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自らの体験が、どなたかの役に立てば幸いです!

【1分要約】【体験談】賃貸エアコンを大家負担でプロ掃除してもらった裏ワザ

要約
賃貸物件の備え付けエアコン。管理会社に相談したところ、大家負担でプロ業者の分解クリーニングを受けられました。その一部始終と得た教訓を紹介します。

こんな経験ありませんか?

  • エアコンの効きが悪くなった

  • 内部のカビやホコリが気になる

  • 掃除費用や修理代がどこまで自分負担か分からない

  • 契約書に目を通していなかった

  • 管理会社へどう相談すべきか不安

 

課題解決の本旨
エアコンの内部清掃や分解を要するクリーニングは、通常、管理会社や大家が費用を負担するケースが多いです。自分で無理に掃除するのは故障やトラブルのもと。契約書を改めて確認し、必要な場合は冷静に管理会社へ連絡しましょう      

 

【体験談&実践例】

  1. きっかけは“異常”
    賃貸マンションの備え付けエアコン、フィルター掃除はこまめにしていたのに、内部に黒い汚れが目立つように。市販スプレーの自己流掃除はリスクがあるので控えました。

  2. 契約書チェック&管理会社へ相談
    契約書をよく読むと、「軽微な清掃は入居者負担」と明記。しかし分解が必要な内部クリーニングは該当しないと判断し、管理会社にメール相談。やり取りは証拠が残るメールが安心です。

  3. プロ業者が来て対応
    数日後、管理会社の手配でプロの清掃業者が到着。丁寧に1時間ほど掃除し「これで快適になりますよ」と一言。特に追加説明はなし。

  4. まさかの請求書!?
    後日、清掃費13,000円の請求書が届き戸惑い。すぐ管理会社へ経緯をメール説明し、請求は大家負担に訂正してもらえました。

  5. 今回学んだ2つの大切なこと

  • 記録を残す:やり取りや相談内容はメール等で記録しましょう。

  • 冷静で丁寧な対応:感情的にならず誠実なコミュニケーションがトラブル回避につながります。

 

【補足・お得情報】
内装や設備トラブルは必ず「契約書の該当箇所」を読み、入居時や不具合発見時は写真ややりとりを保存しておくと強い味方になります。時期や故障内容によっては、自己負担になる場合もあるので、分からない時は遠慮なく管理会社へ確認しましょう

 

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