Benefits47行政の4つの効果
- POINT1情報収集質の高い情報を
効率的に収集全国の地方新聞社と共同通信社の信頼性の高いニュースを、ワンストップで閲覧できます。
- POINT2施策検討実情に即したヒントが
すぐに見つかる「自治体規模」「都道府県」「ジャンル」ごと
に記事を表示できるので、地域の実情に即した
ヒントが発見できます。課題解決の材料に!
- POINT3情報発信情報発信の幅が広がる先進事例や取り組みを全国に発信できます。
47行政ジャーナルへの投稿を起点に、各種提携メディアにも転載されます。
- POINT4情報の循環情報が蓄積される!
他の自治体のヒントに!情報を収集→ヒントを見つけて施策立案→施策の発信という流れから新たな情報が蓄積され、また新しいヒントになり、自治体全体で効果的な情報の循環が生まれます。
Function47行政の機能
中央と地方の
ニュースを網羅霞が関・地方行政中央省庁から地方自治体まで、他の媒体では
フォローできない最新の行政情報をあまねく
掲載しています。
同規模自治体の
情報が探せる地方行政「自治体規模別」「都道府県別」「ジャンル別」に記事を表示させる機能です。興味関心
に応じて情報を絞ることができます。
複数媒体への
情報発信ふるさと発信追加料金なしで複数媒体へ情報発信ができます。各種提携メディアにも広く掲載されるので、広報ツールとしてご利用いただけます。
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行財政に関わる
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例えばこんな記事
運転手乗せない「レベル4」の自動運転バス、群馬県と前橋市が25年度の認可目指す 一般道で全国初 渋川市も時速55キロで実証実験
特定のルートで運転手を乗せずに運行する「レベル4」の自動運転実現に向けて群馬県と前橋市は10日、JR前橋駅―上毛電鉄中央前橋駅間で2025年度中の運行認可取得に向けた準備に入ると発表した。24年度は自動運転バスのセンサーの高度化や道路の改修を行い、第三者機関が自動運転技術を検証。結果を踏まえて25年度に国土交通省に認可を申請す...
燃えかす懸念花火中止続出
夏の風物詩である花火大会が今年、落下する燃えかすへの苦情から、徳島県や千葉県など各地で中止となった。昨年は新型コロナウイルス禍が明け、数年ぶりの開催となった大会も多い。自治体関係者は「毎年であれば慣れもあるが期間が空き、意識が変わったのではないか」と分析する。 徳島県鳴門市で例年8月に開かれる「鳴門市納涼花火大会」。約5千発の花火が打ち上がり、コロナ禍前は約9万人が訪れていたが、同市などでつくる実行委員会は今年は中止とし、来年以降、規模を縮小した開催を検討している。 実行委によると、コロナ禍前に比べ、住民からの燃えかす被害報告の件数が増えた。以前から燃えかすが車に染みを作る被害があり、これまでは職員が洗車して対
夏休み期間、子連れ出勤 職員が発案、美濃市役所庁舎内一部を開放
保育園や小学校が夏休みの8月、岐阜県美濃市は13日から28日までの平日に子連れ出勤の取り組みを始めた。職場環境の向上やワークライフバランスの実現が狙いで中濃地域では初の試み。 期間中は庁舎内の一部の部屋が開放され、子どもたちが宿題をしたり、遊んだりすることができる。 初日は保育園児から高校生まで14組の親子が出勤した。親が仕事をしている間、市地域おこし協力隊の小椋唯さんが木工やプラ板づくりなどのワークショップを開いた。職員の家族を対象にした庁舎内の見学ツアーも開かれ、集まった約20人の子どもが各課や議場を興味深く見学した。小学3年生の児童(9)は「お父さんが働いているところを見て、将来市役所の人みたいな仕事をし
「室温28度」自治体不満 「暑くて仕事にならない」 省庁に残る目安 柔軟運用を
地球温暖化対策としてクールビズが始まって今年で20年目を迎えた。ノーネクタイなど軽装で仕事するスタイルが定着する一方、近年の猛暑で不満が漏れるのは「室温28度」の目安だ。国は民間企業への目安を示しての呼びかけをやめたが、省庁には残り、地方自治体の多くが準拠する。官民問わず、柔軟に働きやすい環境をつくり、業務効率化や生産性向上を図る取り組みが求められている。 クールビズは2005年、小池百合子環境相(現東京都知事)が提案。環境省が旗を振る中、民間への冷房の適切な室温管理の呼びかけは変化した。資源エネルギー庁は近年の猛暑を受け、23年に「健康を第一に、温度は柔軟に設定」と「28度」の文言を削除。省エネを進めるために
【ニュースの深層】<窮地のJR四国>運転士足りず減便に
JR四国が人手不足を理由に普通列車を減便する。構造赤字を埋めるため、積極的に費用を削ってきた。給与水準も低く抑えた結果、若手の離職が相次ぎ採用数は計画に届かない。乗客数が伸びる見込みはなく、賃上げの原資を確保するのは困難だ。6月に就任したばかりの四之宮和幸社長は、人繰りさえままならない状況で国から収支改善を要求されている。 JR四国は9月29日から予讃線や土讃線の普通列車を1日17本減らし、最終列車4本を繰り上げる。減便の対象は朝夕の通勤通学の時間帯が中心で影響は大きい。発表資料に「人手不足」と明示した減便は今回が初めて。経営の苦しさをうかがわせた。 「給料が安いにもかかわらず、会社に3連泊することもあった」。
【霞が関リポート=経済産業省】維新の意向で膨張した電気・ガス補助金 家庭の負担軽減額の試算方法を変更 終わり見えないばらまき
政府は物価高対策として、来年1月から3月まで電気・ガス料金を補助することを決めた。経済産業省は断続的に続いてきた補助金の「出口」を探っていたが、与党となった日本維新の会の意向で補助額は膨張。家庭の負担軽減額の試算方法を変更してまで補助を大きく見せる方向にかじを切り、全家庭へのばらまきの終わりは見えない。 「与党になったんだ。わ
【霞が関リポート=国土交通省】オーバーツーリズム対策で出国税引き上げ検討 現行の3倍の1人3千円が軸 日本人も負担増、世論の反発警戒
政府、与党は出国者1人につき千円を課税する国際観光旅客税(出国税)の引き上げに向け検討を始めた。全国で問題となっているオーバーツーリズム(観光公害)対策に充てるためで、3倍となる3千円を軸に自民党税制調査会で詳細を詰める方針。ただ日本人も含めた増税には根強い抵抗感もあり、交流サイト(SNS)上では外国人に限定すべきという声もあ
【霞が関リポート=農林水産省】コメ増産撤回、生産調整に回帰 鈴木新農相、価格にコミットせず 石破・小泉路線は数カ月で終了
高市政権が本格始動し、石破茂前首相が8月、小泉進次郎前農相と歴史的な政策転換として打ち出した「コメ増産」はわずか数カ月で撤回されることになった。鈴木憲和新農相は「需要に応じた生産」が基本だとして、生産調整を通じて需給バランスの調和を図る従来型のコメ政策に回帰する。前政権は5キロ当たりの価格を「3千円台」にすると明確なラインを引
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