Xamarin製の高性能Android EmulatorであるXamarin Android Playerの使い方を紹介する。
.NET/Monoの基本クラスライブラリを使って正規表現を書く場合、そのテストはどうする? Xamarin Studioの正規表現ツールキットを使って手軽に行う方法を紹介。
MvvmCrossでの画面表示に必要なプロパティバインディングについて、iOS/Androidの基本的な実装を説明する。
クロスプラットフォーム開発を支援するXamarin用ライブラリの「MvvmCross」を使ってiOS/Androidアプリ開発を行うためのプロジェクトの作成方法を説明する。
「Ricty Diminished」や「Source Code Pro」などのプログラミング用フォントを、Xamarin Studio/Visual Studioのコードエディターのフォントとして設定する方法。
iOSアプリ開発標準のZipArchiveライブラリではなく、.NET標準のZipFileクラス編を使って、ZIPファイルの圧縮・展開を行う方法を解説する。
Web APIにおけるデータフォーマットの定番になっているJSONを、Xamarin.iOS/Androidで扱うには? 「Json.NET」というライブラリを使う方法を説明する。
Xamarin.iOS/Android間でソースコードを共有する方法の1つとして、複数のプロジェクトから共通のポータブルクラスライブラリ(PCL)を参照する方法を説明する。
Xamarin.iOS/Android間でソースコードを共有する方法の1つとして、Xamarin Studioのプロジェクト内でソースファイルへのリンクを追加する方法を説明する。
Xamarin.AndroidでネイティブAndroidのLogクラスを使ってログ出力する方法と、Xamarin.iOS/Androidで.NET基本クラスライブラリ機能を使ってログ出力する方法を解説する。
Xamarin Studioの新機能として、コードエディターを左右の領域に分割して表示できるようになった。マウスとショートカットキーによる操作方法を説明する。
「Google Maps Android API v2」を使って、Xamarin.Androidアプリで地図上にマーカーや吹き出しを表示する方法を解説する。
「Google Maps Android API v2」を使って、Xamarin.Androidアプリで地図上にライン/ポリゴン/円などの図形を表示する方法を解説する。
「Google Maps Android API v2」を使って、Xamarin.Androidアプリで地図の表示位置や種類を変更する方法、ジェスチャの有効/無効を切り替える方法などを説明する。
Androidで最も一般的な地図API「Google Maps Android API v2」を使って、Xamarin.Androidで地図を表示する方法を解説。API利用環境の準備から、まずはGoogleマップを表示するまでの手順を説明する。
Xamarin.iOSでiOS標準の地図ライブラリ「MapKit」を使って、マーカーを追加/削除するには? また、マーカー選択時の処理や、吹き出し表示、吹き出しタップ時の処理の、基本的な実装方法を説明する。
Xamarin.iOSでiOS標準の地図ライブラリ「MapKit」を使って、ライン、ポリゴン、円などの図形を地図上に表示する方法を解説する。
Xamarin.iOSでiOS標準の地図ライブラリ「MapKit」を使って地図を表示する方法を解説。また、地図の種類の変更、ジェスチャの有効/無効の切り替えなども説明する。
画面遷移で戻る処理を実装する方法として、Xamarin StudioのiOSデザイナーで「Unwind Segue」を使う方法を説明する。
Xamarin.iOSでStoryboardにより画面遷移を行う際に、遷移元から遷移先にデータを渡す方法を解説する。
Xamarin.iOSでのStoryboardによる画面遷移を、Xamarin StudioのiOSデザイナーを使用して行う方法を解説。また、コードで画面遷移を実装する方法も説明する。
Xamarin.Formsでは、既存のコントロールを拡張できるだけでなく、全く新しいコントロールを作成することもできる。その内部には、iOS/Androidで違うコントロールを含めたりできる。その作成方法を解説。
Xamarin.Formsのコントロールにはプラットフォーム共通の基本的な機能しか含まれていない。既存のコントロールを拡張して、ネイティブ側で機能を追加する方法を解説。
Macで開発中に、複数のソリューションをXamarin Studioで開く方法と、複数のXamarin Studioを立ち上げる方法を説明する。
Xamarin.Formsで共通のAPIが提供されているダイアログ(=iOSのUIAlertView/AndroidのAlertDialog)以外のプラットフォーム個別のダイアログを表示する方法を解説。その呼び出しにはMessagingCenterが利用できる。
ダイアログ(=iOSのUIAlertView/AndroidのAlertDialog)や、処理実行中を示すBusyインジケーターを、Xamarin.Formsで表示する方法を解説する。これらは共通のAPIを使って実装できる。
クロスプラットフォームで使用できるモバイルUIライブラリであるXamarin.Formsの基本構想や仕組みについて説明する。
UIを共通化するフレームワーク「Xamarin.Forms」で、「DependencyService」機能を使用してiOS/Androidの各プラットフォーム固有の機能を実装する方法を解説する。
Storyboardで作成したiOSアプリの一部の画面に、Xamarin.Formsを利用する方法を解説する。
Xamarin 3がリリースされた。その新機能として注目されるXamarin.Formsの概要と、基本的な使い方、メリット/デメリットを解説する。Xamarin.Formsを使ってiOS/Android/Windows Phone間で画面レイアウトも共通化しよう。
複数プラットフォーム向けのライブラリを作れるPCLの概要と利点について解説。また、Xamarin.iOSやXamarin.Androidでの利用方法や、XamarinでPCLを実現する仕組み、PCLの課題を説明する。
Xamarin.Androidで画面を追加する方法と、2つの画面間を遷移し、遷移先にデータを渡す方法、遷移先から返り値を得る方法を解説する。
iOS用の画面レイアウトを、Xcodeで行う方法を解説。また、Xamarin StudioのビルドインUIデザイナーで行う方法も説明する。
Xamarin.Androidでの画面のレイアウトの仕組みは、ネイティブのAndroidとほぼ同じ。そのレイアウト方法をネイティブでの手順と比較しながら解説する。
開発者が「今後、使いたい」と考えている開発技術を、ランキング形式で発表。2014年度前半はこれらに注目しよう。
The popularity rankings of development-technologies which developers want to use in the future.
MonoDevelopでアプリをビルド/実行/デバッグするための機能を解説。iOS/Android向けのGUIデザイナーや、MonoDevelopのカスタムアドインについても紹介する。
MonoDevelopとXamarin Studioはどう違うのか? MonoDevelopの基本的な機能を解説。C#コーディング補助機能についても紹介する。