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  • クルアーンを読む (atプラス叢書13)
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クルアーンを読む (atプラス叢書13) 単行本(ソフトカバー) – 2015/12/9

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クルアーン知らずしてイスラーム理解なし!

イスラームの側からものを見たら、世界はどうみえるのか。
日本人のクルアーンの読み方は本書ですべて更新される。


イスラームについての本が、書店にあふれている。
本書『クルアーンを読む』はそれらと、根本的に異なっている。
イスラームにコミットする、内在的視点から議論を組み立てているからだ。
対談者のひとりである中田考は、イスラームの研究者であり、ムスリムである。中田氏が本書のなかでものべているように、わが国のイスラーム専門家は、ムスリムでない人びとが大部分である。イスラームの信仰をもつ人びとがほとんどいない。このため、イスラーム世界に内在する議論ができにくくなっている。そこで、日本語で書かれたイスラームについての本を読めば読むほど、イスラーム世界についての偏った像を描いてしまう心配がある。もうひとりの対談者である私(橋爪大三郎)は、ムスリムではない。しかし社会学者として、宗教についての議論をするときは、その宗教に内在する視点を大事にするように心がけてきた。ある宗教を客観的にとらえるためにも、その宗教を内在的に理解することは、とても大事なのである。
イスラームに内在する視点は、イスラームに味方するという意味ではない。イスラームの側からものを見たら、世界はどうみえるか、十分に踏まえるという意味である。これはまともな議論の、出発点ではないだろうか。(中略)
タイトルからわかるように、イスラームを理解するための根本『クルアーン』を、読解し理解することを目的とする。とりわけ、中田氏の適切な道案内により、初学者や門外漢が陥りがちな誤りを回避し、『クルアーン』とイスラームの核心にストレートに迫る内容となっている。副題「カリフとキリスト」は、イスラームとキリスト教文明との微妙な齟齬と対立を意識しつつ、現代世界の根底にある構造をつかみ取るという狙いを表現している。
欧米経由の情報はしばしば、無意識のバイアスを含んでいる。それを補正し、より客観的な世界の像を手に入れるために、本書が役立つことを期待する。(橋爪 大三郎「まえがき」より)

イスラームを学び始めた者は、キリスト教徒にとっての聖書にあたるものがムスリムにとってのクルアーンだ、と思うかもしれません。確かに、聖書もクルアーンも本である点では同じですので、そうした理解もあながち間違いとは言えません。
しかしそうした表面的理解ではクルアーンの重要性を見誤ることにもなります。
というのは、イスラーム神学的には、クルアーンは神の本質と一体である属性の一つ、御言(カラーム)であり、キリスト教でいうと神の位格の一つであり神の御言(ロゴス)であるイエスに相当します。キリスト教においては、真の神の言葉とは、イエス自身であり、聖書ではないのです。 (中田 考「あとがき」より)
  1. 本の長さ
    312ページ
  2. 言語
    日本語
  3. 出版社
    太田出版
  4. 発売日
    2015/12/9
  5. 寸法
    13.3 x 2.3 x 19.6 cm
  6. ISBN-10
    4778314980
  7. ISBN-13
    978-4778314989

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商品の説明

著者について

中田考
1960 年生まれ。イスラーム法学者。同志社大学客員教授。一神教学際研究センター客員フェロー。83 年イスラーム入信。ムスリム名ハサン。『日亜対訳クルアーン 「付」訳解と正統十読誦注解』(作品社)の監修をてがける。著書に『カリフ制再興─未完のプロジェクト、その歴史・理念・未来』(書肆心水)など。


橋爪大三郎
1948 年生まれ。社会学者。東京工業大学名誉教授。言語派社会学、比較宗教学、現代社会論、現代アジア研究などをてがける。『ほんとうの法華経』(ちくま新書)、『はじめての聖書(14 歳の世渡り術)』(河出書房新社)、『はじめての構造主義』『はじめての言語ゲーム』(以上、講談社現代新書)、など著書多数。

登録情報

カスタマーレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

レビューのフィルタリング中にエラーが発生しました。ページを再読み込みしてください。

  • 2015年12月22日に日本でレビュー済み
    Amazonで購入
    「みんなISが出てきたからISがわからないって騒いでいるわけですけど、ISがわかるかわからないか以前に、そもそもイスラームがわかるわからないって話ですよね。」(橋爪)
    まったくその通りだと思う。現代において最大級に重要でありながら、日本人にとっては理解が非常に困難な宗教である、イスラーム。その本質について、聡明なイスラーム学者にして敬虔な信徒である中田氏と、博学きわまる社会学者の橋爪氏が、徹底的に語り合う。橋爪氏の過剰なまでに論理的で現実的な質問に対し、中田氏が可能な限り誠実に明快に応答する、という流れが基本だが、出てくる話がほんとうに面白い。中田氏と島田裕巳氏の対話による類書、『世界はこのままイスラーム化するのか』 (幻冬舎新書)も、基本的な知識を押さえる上でとても勉強になったが、こちらの、遠慮会釈のない質問に対する、本質を突いたあけすけな回答の連続のほうが、より興味ぶかく読めた。
    「頭が悪くて性格がいいのはキリスト教徒で、頭がいいのだけど性格が悪いのがユダヤ教徒だというのが、イスラームの一般的な理解になっています。」(中田)
    といったような、ここだけ抜き出すと誤解が生じそうだが、しかし、とても重要な指摘が満載なわけである。あるいは、中田氏はカリフ制の再興を主張していることで有名だが、その具体化の可能性についてはどこまで考えているのかが、本書においてほど明確に語られたことはなかったのではないか。そこでも、橋爪氏の理性的でねばり強い問いかけの仕方が功を奏していると思う。
    本書の結論的な意見としてある、
    「イスラームの人びとは、日本人が捨て去ったものを捨て去らなかった。日本人が大事と思うものを大事に思っていない。もっと大事なものがあるから。だから日本人がイスラームを理解するには、日本人が捨て去ったもの、日本人が大事にしてるものを見ればいい」(橋爪)
    という発言も、本書を通読した後では、確かに、と深く首肯させられる。多くの方に是非すすめたい、イスラーム理解のための一冊である。
    36人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2020年7月12日に日本でレビュー済み
    Amazonで購入
    2020年9月10日更新
    名作と謳われた日亜対訳 クルアーンを描いた中田 考先生と議論した事を文書にしたものです。
    クルアーンの内容を、沢山書かれていると思ったら大間違いです。
    本書の肝は、中田 考先生と宗教の歴史を深く広く議論する事です。

    私は、一時期クルアーンに、ハマったので深く調べてみたところクルアーンには、矛盾が多いです。

    主の言葉は真実と正義において完全です。
    彼の言葉を変えることができる人はいません。
    彼は聞いて、知っています。
    -スラ6:115
    神の言葉を変えることはできません。
    -スラ6:34

    神の言葉を変えることはありません。
    それは強力な勝利です。
    -スラ10:64

    そしてあなたの主の書からあなたに明らかにされたことを唱えなさい、
    彼の言葉を変えることができる人は誰もいない。
    そしてあなたは彼以外に避難所を見つけてはならない。
    -スラ18:27

    しかしながら:

    そして、私たちが棄却して忘却に投げ入れる聖句は何でも
    、私たちはそれをより良くするか、またはそれに似たものをもたらします。
    神がすべてに対して強力であることを知らないのですか?
    -スラ2:106
    そして、私たちが別の聖句の代わりに聖句を交換するとき、そして
    神が彼が下されたものをよく知っ
    ているとき、彼らは「あなたはただの偽造者だ!」
    いや、彼らのほとんどは知識がありません。
    -スラ16:101

    これは、タフスィールのイブンキャシールからのスラ18:27に関するイブンキャシールの解説です。 Shaykh Safiur-Rahman Al-Mubarakpuri、Darussalam Publishers and Distributors、Riyadh、ヒューストン、ニューヨーク、Lahore; 初版、2000年7月:

    コーランを暗唱し、信者と忍耐強くカンパニーを維持するための命令です。
    アッラーは、使徒に彼の聖典を朗唱し、それを人類に伝えるように命じたと述べています。

    <誰も彼の言葉を変えることはできません>意味、誰もそれらを変えたり、それらを歪曲したり、それらを誤解したりすることはできません。(p.142)

    ムハンマド・アサドも同じ節についてコメントしています。

    「... Raziによれば、偉大なコーランのコメンテーターであるアブムスリムアルイスファハニが、私の注87の2で述べたいわゆる「廃止の教義」に対する彼の拒絶に基づいているのは、とりわけこの一節にある:106」(アサド、クルアーンのメッセージ [ダルアルアンダルスリミテッド3ライブラリーランプ、ジブラルタルrpt。1993]、p。443、fn。35; オンライン版)
    次のイスラム教徒は、コーランが変更不可能であることの証拠としてSura 10:64を引用しています。

    5.イスラム教徒はなぜコーランを現代のニーズに適応させないのですか?

    a。
    コーランは述べています:神の言葉を変更することはありません。(1) (GF Haddad、イスラムと宗教に関するよくある質問、 オンラインソース)

    脚注では、これは著者が引用しているものです:

    1
    (悪に対して)信じて守った人々:彼らはこの世の生活と今後において良い知らせを持つでしょう。アッラーの言葉を変えることはありません。それは強力な成果です。
    スラユヌス(10)63/64節(出典)

    問題は明らかです。一方で、Sura 6:115、6:34、10:64、18:27は、NONEが神の言葉を変更できないことを明確にしています(引用されたコメンテーターの説明によってサポートされています)。しかし、その一方で、神は ある詩を別の詩と交換します(Sura 2:106、16:101)。そして彼はイエスのようなメッセンジャー[モーセによって与えられたいくつかのルールを変更したと思われる]や、モーセやイエスのルールとは異なるルールを再び与えるムハンマドのようにそうします。

    Muhammad Asadの上記のSura 2:106の脚注87は非常に興味深いものです。

    「...この一節で定められた原則-コーランのそれによる聖書の神権の交替に関連する- は多くのイスラム教の神学者による誤った解釈を引き起こしました。言葉ayah( 'message')この文脈は、クルアーンの「詩」を示すためにも使用されます(これらの詩のすべてにメッセージが含まれているため)。この制限されたayahの意味を考えると、一部の学者は、上記の箇所から、クルの特定の聖句を結論付けています「クルアーンの啓示が完了する前に、神の命令によって「廃止」されました。この主張の空想性は別として-人間の作者のイメージを修正するために呼び出す2つ目の考えでは、彼の判決の証拠は1つのパッセージを削除し、それを別のパッセージに置き換えます -効果に対する信頼できる単一の伝統は存在しません預言者はクルアーンの聖句をこれまでに「棄権された」と宣言した。いわゆる「廃止論」の根底に一部の初期のコメンテーターが1つのクルアニック通路を他の通路と調和させることができないことを嘘をつきます。問題の節の1つが「取り消された」と宣言することによって克服された困難。この恣意的な手続きは、「廃止の教義」の支持者の間で、どのクルア語の聖句が影響を受けたかについて、全会一致がまったくない理由も説明しています。さらに、この主張された廃止がクルアーンの文脈からの聖句の完全な削除を意味するか、それともそれに含まれる特定の条例または声明の取り消しのみを意味するかどうかに関して。要するに、「廃止の教義」は歴史的事実に根拠がなく、拒絶されなければならない...」(アサド、クルアーンのメッセージ[Dar Al-Andalus Limited 3 Library Ramp、Gibraltar rpt。1993]、22〜23ページ、n。87; オンライン版 ; 大胆かつ資本を強調します)

    Asadは、廃止が人間の欠陥や弱さを示していることを正しく指摘しています。

    別のイスラム教徒であるアフマディーヤ派のマウラーナムハンマドアリは、誤りや矛盾がないというコーランの主張に違反しているため、廃止の原則を拒否しました。それでも彼は、イスラム教徒が十分に説明できない互いに矛盾する言及に直面したため、この概念が開発されたことをすぐに認めました。

    廃止の理論の基礎となる原則は受け入れられず、コーランの明確な教えに反しています。2つの詩が互いに和解できない場合、詩は廃止されたと見なされます。言い換えれば、彼らが互いに矛盾しているように見えるときです。。しかし、クルアーンがこの財団を破壊するのは、その一部が他と差異がないことを宣言したときです。「彼らはその後、クルアーンについて瞑想しませんか?そして、それがアッラー以外からのものであれば、彼らはその中に見つけたでしょう。多くの不一致」(4:82)。ある詩が別の聖句と異なると考えられていたのは、瞑想の欠如のためでした。したがって、1人が廃止を支持したほとんどすべての場合に、2人を和解させることができ、申し立てられた廃止を否定した別の人がいます。(アリ、イスラムの宗教 [アフマディーヤアンジュマンイシャアットイスラム(ラホール)USA、第8版2005]、32ページ、太字と斜体の強調)

    アリの率直な承認が示しているのは、廃止に訴えるイスラム教徒は、主に彼らがコーラン内のエラーを調整することができないためにそうすることです。したがって、棄権はこれらの不一致を説明する便利な方法になります。

    驚くべきことに、廃止を受け入れるイスラム教徒の中には、教義がコーラン内に矛盾があることを示唆していることを公然と認めている人もいます!たとえば、このイスラムのサイトが主張しているのは、mujtahidになりたい人、つまり法的問題について意見を表明するために「自分自身を行使する」ことを望む人に必要な資格であることに注意してください。
    6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2017年2月18日に日本でレビュー済み
    聖クルアーンは入信時にアラビア語に日本語翻訳が併記されたものしか読んだ事のない、『ムスリム』を自認するのもおこがましいイスラム教徒です…。
    こちらの本の内容は、聖クルアーンを中田氏自身が解釈なさった『なるほど〜。』といった事柄や、ハディースからの引用で溢れています。
    『礼拝の真の意義』
    『シーア派とスンニ派が未来永劫分かり合えることは無い。』
    『天国でペットと過ごすことは可能か?』
    『非ムスリムが大半の日本人は最後の審判の後、天国へ入れるのか?』
    などなど、非常に興味深く読み進められました。
    一読をお勧め致します。
    11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2016年1月14日に日本でレビュー済み
    IS(イスラム国)の勃興以来、中東の混乱が加速しており、第三次世界大戦の勃発すら懸念されている。このような世界情勢を反映して書店にはイスラームに関する本が溢れている。数多いイスラーム本の中での本書のユニークさは、本物のイスラーム学者である中田考氏に、宗教にも学識の深い社会学者・橋爪大三郎氏が縦横に突込みを入れて、イスラームの内在論理を学ぶという点である。元来、日本人のムスリムは希少である上に、ムスリムのイスラーム学者となると、中田氏以外には思い浮かばない。その中田氏も、橋爪氏の遠慮会釈のない突込みには多少たじろぐ場面もあるが、その場合でも誠実に考えを述べており、全編を高度な知的対話として楽しめる。

    本書には、日本人(評者も含めて)の浅薄なイスラーム「常識」を覆す内容が多く、驚かされる。たとえば、クルアーンをキリスト教の聖書にあたると考えるのは表面的な理解で、クルアーンは神の本質と一体である属性の一つで、キリスト教でいえばイエスにあたる、との中田氏の説明には蒙を啓かれた。このような大事なことが世界中の人々にも知られていれば、欧米各国でのイスラーム冒涜の愚かさとムスリムの憤激も予想され、テロの防止にもつながるのではないだろうか。この他、イスラームの数多い宗派、特にシーア派とスンマ派(スンニ派)の起原と相違点、イスラーム法、善悪の判断基準と死後の救い、国家や政治権力についての考え方、宗教的権威と政治権力の考え方、歴史観など、現在進行中の中東における混乱の背景がよく理解できる。

    本書は、中田氏のイスラームに関する学識と、橋本氏の「イスラームとキリスト教との対立の根源は何か」という問題意識がダイナミックにからまり、興味深い一書となっている。カリフ制に造詣が深い中田氏から、キリスト教においては使徒の後継者がローマ教皇であるのに対して、イスラームでは使徒ムハンマドの後継者カリフが対応し、現在はカリフの「大空位時代」とも呼べる、との指摘が参考になった。そのカリフ制の復活を目指すISに対する見方も、単なるテロ国家という次元を超えた考え方もありうることになる。なお、本書ではあまり言及のなかった、近代における西欧諸国による植民地化などの歴史が現代にどのような課題を残して、最近の混乱につながっているかも今後の本で明らかにして欲しいものだ。
    19人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート