中古品:
¥446 税込
無料配送 11月1日-2日にお届け(14 時間 8 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
中古商品: 良い |詳細
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: カバーに傷みあり。 中古品のため商品は多少の日焼け・キズ・使用感がございます。画像はイメージです。記載がない限り帯・特典などは付属致しません。プロダクト、ダウンロードコードは使用できません。万が一、品質不備があった場合は返金対応致します。(管理ラベルは跡が残らず剥がせる物を使用しています。)【2025/10/16 16:40:05 出品商品】
残り1点 ご注文はお早めに在庫状況について
次に追加されました:
ほしい物リストに追加することができませんでした。もう一度やり直してください。

申し訳ありません。問題が発生しました。

ウィッシュリストの取得中にエラーが発生しました。もう一度やり直してください。

申し訳ありません。問題が発生しました。

リストを利用できません。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

画像はありません

選択したカラーの画像がありません。
カラー:
  • 学歴無用論 (朝日文庫 も 3-1)
  • このビデオを見るには、次をダウンロード Flash Player

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

学歴無用論 (朝日文庫 も 3-1) 文庫 – 1987/5/1

このページの読み込み中に問題が発生しました。もう一度試してください。

  1. 本の長さ
    293ページ
  2. 言語
    日本語
  3. 出版社
    朝日新聞出版
  4. 発売日
    1987/5/1
  5. ISBN-10
    4022604158
  6. ISBN-13
    978-4022604156

この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています

ページ:1 /1最初に戻る
  1. 学歴無用論
    単行本
    最短で10月29日 水曜日のお届け予定です
    通常配送料無料
    残り9点(入荷予定あり)
  2. 新実力主義
    盛田 昭夫
    単行本
    最短で10月29日 水曜日のお届け予定です
    通常配送料無料
  3. 21世紀へ
    単行本
    11月 1 - 2 日にお届け
    配送料無料
    残り10点 ご注文はお早めに
  4. ソニー 盛田昭夫―――“時代の才能"を本気にさせたリーダー
    単行本(ソフトカバー)
    最短で10月29日 水曜日のお届け予定です
    通常配送料無料
    残り6点(入荷予定あり)
  5. [新版]MADE IN JAPAN
    下村 満子 盛田 昭夫
    単行本
    11月 1 - 2 日にお届け
    送料: ¥430
    通常2~3日以内に発送します。
Vitality体験版最長4週間無料

登録情報

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
盛田 昭夫
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと見つけたり、似たような著者を調べたり、おすすめの本を読んだりできます。

カスタマーレビュー

星5つ中3.6つ
22グローバルレーティング
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
カスタマー画像
5つ星のうち5.0

このレビューの画像

上位レビュー、対象国: 日本

レビューのフィルタリング中にエラーが発生しました。ページを再読み込みしてください。

  • 2017年8月27日に日本でレビュー済み
    フォーマット: 文庫Amazonで購入
    ソニー創業者、盛田昭夫氏は存命ではないが、彼の精神は本書に宿っている。
    ソニーはすっかり変わってしまったが、盛田昭夫の精神はソニーだけに有らず。
    誰だって彼の精神を引き継ぐことができるのだ。
    3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2015年9月3日に日本でレビュー済み
    フォーマット: 文庫Amazonで購入
    「良い」との商品でした。外観は良かったのですが、数10ぺーじにわたり、鉛筆のマーキング、それを一部消した、消しゴムのかすが多数挟まっており、、第一印象として、残念でした。「良い」との商品なら、中も確認すべきと思います。
    3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2009年1月18日に日本でレビュー済み
    フォーマット: 文庫Amazonで購入
    昭和41年に書かれている本です。
    内容としては主に日本とアメリカの人材の採用から育成までの違いを中心に述べられています。
    会社が人を採用する時に、その人の能力を見るか、学歴を見るかの違いがあると言う点を中心に日米の違いを比較しています。
    当時はアメリカの方がかなり先進国だったので、アメリカの制度のいいところを取り入れていくべきだ、という内容になっています。
    当時としては衝撃的な内容だったのではないでしょうか。
    ただ、文庫版用に昭和61年に行われた城山三郎氏との対談が追記されています。
    これを読むと日本型の経営方式、人事制度も評価しており、本文との落差が非常に面白く感じました。
    今読んでも納得できる内容が多かったです。
    13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2008年4月7日に日本でレビュー済み
    フォーマット: 文庫
    SONY盟友の井深さんは「幼稚園からでは遅すぎる」と言う本を書き、早期教育を促している。これは「お受験」に熱く燃える母親のバイブルである。またSONYの新卒内定者の7割以上が東大、早稲田、慶応のたった3大学で占められていると言われる。

    私は、恐らく盛田さんや井深さんは学歴や受験の重要性を説いているのではないと思う。
    ただそれをもって「=お受験」であるとか「=中卒、高卒でOK」と考えるとイタい目に合うと思われる。本田宗一郎は高卒だが、後に静岡大の聴講生となった。彼も学歴不要論者だが、必要なければ聴講生になってなかったはずである。
    彼らが言いたいことは、「中身が大事だよ」と言うことである(当たり前だけど)。
    タイトルが強烈なので、読者の咀嚼が必要になると思われる。
    11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2006年10月24日に日本でレビュー済み
    フォーマット: 文庫
    知っている人は知っている。オツムのあまりよろしくない自分の息子を入社させるためにこの本が書かれたことを……。今のソニーの内情は慶応や東京工業電気通信などの学閥人事(特に慶応)で悪名高い。「学歴を問わない」はずなのに気がつけば学閥人事。井深氏のもと燦然と輝いた技術のソニーは風前の灯火…
    24人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2015年11月5日に日本でレビュー済み
    フォーマット: 文庫
    少し観点が違いますが、こちらの本の構造はなかなか典型的な物の一例として使用しやすいので、
    受験生にも一読して頂きたい。なるべく対比なども考えながら何よりも内容が入るように読んでみてください。
    国語が苦手な方にオススメです
  • 2002年9月22日に日本でレビュー済み
    フォーマット: 文庫
    盛田さんについて、ソニーという国際的な感じの人じゃないか、と思っていたら想像するより、ずっと日本的な感じがした。
    言いたいことは、殆ど前半の第一章だと思う。このとき提出された課題は今も解決されずに日本の企業の中にある。
    ソニーという優良企業が今日あるのは、当時から問題を解決する為に、問題意識をもって善処してきた積み重ねの結果なのであろう。
    この本は昭和42年の発刊であるから30年の開きがあると見てよい。経営者のこのテーゼが、部下達の潜在意識を呼び起こし、議論が始まり、創造に向かうのであろう。
    経営者が自らの考えを語ることにより会社は育つのだと感じる。
    10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート
  • 2004年9月3日に日本でレビュー済み
    フォーマット: 文庫
    ホンダに本田宗一郎、藤澤武夫がいればソニーには井深大、そして盛田昭夫がいる。私が盛田さんを知ったのは、恥ずかしながら2年前です。たぶん、それまでにテレビにでていても気にもならなかった。どこで、どのようなめぐり合いがあったかわからないが、この本を手にした。考え方、行動、まさにフロンティア(開拓者)スピリットがほとばしる。信念を感じる。ブランドをつくるというのは、こうするんだよ。小さい会社でも世界的な視野で仕事をしていけば、いつかソニーのようになれるよ。そう感じる本です。初めて読んだときは涙がでました。良書です。「ユニークな技術、優れた技術がソニーを支える」そのユニークで柔軟な考え方には盛田昭夫のスピリットが根底にあるんだと思います。ソニーの人はうらやましいと少し嫉妬!
    12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
    レポート