名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 12:48 | URL | No.:154865
いち
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 12:51 | URL | No.:154866
いろいろ大変だな
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 12:52 | URL | No.:154867
KCSか?w
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 13:19 | URL | No.:154869
ゲーム業界の場合は知識は大学生より専門生の方があるから、
内心は専門生を取りたい会社も多い。
が、大手の場合は株主が許してくれないんだな。
株主って大体は頭の固い年寄りで完璧学歴主義だから。
そういう理由で大手は履歴書段階で有名大学生以外は落とされる。
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 13:48 | URL | No.:154873
ホッカル失せろ
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 14:00 | URL | No.:154875
>>37
底辺の周りには底辺しか集まらないから
出来る奴は出来る奴同士でつるんでる
そう感じたんなら>>37も底辺
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 14:09 | URL | No.:154876
ホッカル久々にみた
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 14:23 | URL | No.:154878
ホッカルって何歳なの?
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 14:25 | URL | No.:154879
※4
恥ずかしいなお前
知ったかも程ほどにしておけよ
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 14:38 | URL | No.:154883
ホッカルさんキタ━━(゜∀゜)━━!!
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 14:42 | URL | No.:154884
現役ゲームプログラマだが、
下請けレベルの無名会社に入るなら、
ベクトルもサインコサインをいまいち解ってなくても入れた
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 14:58 | URL | No.:154885
ホッカルに反応してる人多くてワロタwwwww
久々見たわ
名前:meteo #- | 2010/02/09(火) 15:00 | URL | No.:154886
ゲームをプログラムやグラフィックだけで語る世界もどうかと。
それは最終的な構築段階であって、企画編集は別だろう。
ここから入ろうとするのが、JRPGなど日本産業の欠点では?
ゲームは遊びなのだがら、コンピータである必要はないし、
そもそもRPGやシミュレーションは本来アナログの領域だ。
コンピータ化するのは最終段階だから、それ以前が重要だろうよ。
出力するコンピータという装置に幅が広がったのだから、
ゲームを作る作業がどこから始められるかを、
ボードゲームなどの製作から発想地点を戻してもいいんじゃないか?
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 15:15 | URL | No.:154887
H○Lっぽい感じだな。
名前:名無し超速報! #l.rsoaag | 2010/02/09(火) 15:31 | URL | No.:154889
おいおい。数学は大学生初期までは出来ないと大手で仕事するのはきついぞ。2Dでも積分、微分方程式を大学で詳細習ってないと分からない事位使うだろ。
※11
あくまでもベクトルもサインコサインの概念も100%理解するのって難しいよ。
ゲームプログラムだと結局どれ位使いこなせるか(応用が利くか)がポイントになるなぁ。
新人が知らなくても入れる理由は簡単な話初めから覚えてても後から覚えてもたいした経験差じゃないからだろうね。
※4
大手は大学生しか取らないでしょ。
カプコンは確かに専門学校から取る事が多いがそれ以外は大学か専門学校とつるんでいい奴だけ流してるケースが多い。
といっても結局大学生の方が圧倒的に多いが。
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 15:39 | URL | No.:154890
神戸電気電子専門学校な気がする、大手以外でまともそうなの関西じゃ多くないし
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 16:04 | URL | No.:154892
ホッカル懐かしいなww
大学受験版によくいたわ
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 16:04 | URL | No.:154893
3Dは専門学校生はおろか大学生もきつくなっていくだろうな。
内容が高度先鋭化しすぎて大学数学までは常識、最先端で開拓するには
極めて狭い分野のみを極める院生レベルになってきてる。
まあ、日本の場合はそんな段にすら無くて、スレにも出てたUDKとかの
3rdライブラリとかを柔軟に取り入れて品質と効率の向上を積極的に行っていかないと
本当に世界から駆逐されてしまう。そういうことが出来る人材の育成が急務だよ。
名前:名無しビジネス #mQop/nM. | 2010/02/09(火) 16:16 | URL | No.:154895
>>16
あー確かに
大手じゃない・ある程度マトモ・就職がある・関西圏という条件を満たしてるよね
確かあそこも高専と似たようなやり方で地域に人材を提供するっていうタイプだったような気がするけど外れてたら知らん
名前:名無しビジネス #gwkhrYpM | 2010/02/09(火) 16:30 | URL | No.:154896
ゲーム花京院と聞いて
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 17:09 | URL | No.:154900
何も知らない自分には大いに参考になりました。
※15
大学での数学ってそんなに大切なんですか……これから大学生なんで頑張りたいです。
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 17:13 | URL | No.:154901
趣味は仕事にすべきじゃないと聞いたことが
ゲームが嫌いになったらゲーム作れなくね?
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 17:13 | URL | No.:154902
ホッカルさん今なにやってんの?
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 17:14 | URL | No.:154903
AIとかむちゃくちゃ普通に経済数学を使ってるから大学生以上じゃないときつくね?
あと3DCGとか物理演算とかは理解するだけで最低でも行列が必須だし、組むのはもっと大変。
専門の子はプログラムは組めてもその辺の知識はないだろうし。
>>#18UDKも大事だけど、ごく単純に日本企業同士で融通し合えるようなエンジン・ライブラリを用意しておく時代になったって感じだな。そういう事例は増えてくるんじゃないかと。
>>#13ゲームデザインは大事。ただしそれはあくまでもコンピュータの限界を知ってのこと。何ができて何ができないかを見分ける能力は絶対に必要。やっぱりコンピュータを使って複雑な処理(実際に粘土で作るのが難しい人形だとか遠くにいても遊んでくれる友達を探すことだとか)をやるわけだから、全く知らないでデザインオンリーってわけにはいかない。
これがカードを使ったTRPGとかならそれでもアリだけどね。
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 17:39 | URL | No.:154904
まさかの花京院スレ
・・・あれ?
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 17:44 | URL | No.:154905
※25
絶対確信犯だと思って開いた結果がこれだよ・・
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 17:47 | URL | No.:154906
ホッカルは不老不死は諦めたの?
名前:名無し超速報! #l.rsoaag | 2010/02/09(火) 18:18 | URL | No.:154909
>>※21
※15だけど、私は文系出のプログラマだけど、本当に数学やっておけば良かったと思ってる。一応独学で大学生初歩までは何とかなってるけど、独学だと所所抜ける場所があるから何かとやりづらい。
別に大学で数学学んでいたとしても、ちゃんと理屈を理解していないと痛い目にあうよ。
その理解するってのが凄い大事。
自分でgoogleで調べても載ってない数式とか研究部署だとざらで解く事があるし。
>>※24
今は教授とかになるレベルの人がゲームプログラムをする時代だから実際冗談じゃないから困るよねw
物理に関してはラグドールやら動的リジッドボディでもやらない限りは別に高校生レベルで解けるぜ!
この分野は制御のアイデアさえあれば、学生でも出来るしねぇ。
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 18:20 | URL | No.:154910
※13
いいこと言ってるねー
しかしどっちも出来る人間を作るのって大変じゃないかね
それこそ才能がいる様な
お互いの領分の理解は必要だけど、分業はいいと思うけどね
少なくともユーザーとしては、「コンピュータ前」が蔑ろにされてる気はしてる
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 18:31 | URL | No.:154911
※4
長年株式投資やってるが
株主が社員の学歴に口出しできるなんて初めて聞いたわ
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 18:33 | URL | No.:154912
ホッカル久々に見たなw
最近はやる夫は書いてないんだろうか
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 19:04 | URL | No.:154914
ホッカル本当に神出鬼没だなw
名前: #- | 2010/02/09(火) 19:20 | URL | No.:154924
ホッカル昔漫画板あたりで見たな
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 20:05 | URL | No.:154943
>2割の何しに来てるのって人
前科持ちや中卒が(人に言える)最終学歴付けに、ってのがいたよ・・・。
名前:CQ #- | 2010/02/09(火) 20:13 | URL | No.:154946
大したことないのに随分と偉そうにできるもんだw
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 21:46 | URL | No.:154984
ホッカルはFF13の葬式にも来たよ
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 22:30 | URL | No.:154999
株主の件は
企業が株主だってことじゃないの?
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 22:45 | URL | No.:155008
ホッカルの知名度すげーな
名前:。 #- | 2010/02/09(火) 23:00 | URL | No.:155013
ゲームや漫画の専門学校なんて信用できない。
という先入観があるな。
ゲームは鈴木みその漫画のせい。
漫画は「教えてもらう」という姿勢がすでにナメてる。美女しかかけん萌えヲタが。
という先入観のせい。
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/09(火) 23:56 | URL | No.:155053
米30
そりゃ経営に口出しできるのは大株主だけですよw
ちょっと株を持ってる程度で口出しできるわけねーじゃん
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/10(水) 00:05 | URL | No.:155062
>>※28
※21です。独学で大学の数学を勉強するとは……正直すごいと思います。
今自分は高校の数学のおさらいをして、大学の数学に備えています。理解することが大事なんですね、4年間そのことを忘れずに学びます。
アドバイスありがとうございました!
名前:名無し超速報! #l.rsoaag | 2010/02/10(水) 01:34 | URL | No.:155095
>>※41
※28
いえいえ。
間違っても数学を丸暗記しようとだけはしないで下さい。><
たまにゲーム会社にもいるんですが目の当てられない…。
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/10(水) 01:44 | URL | No.:155096
>独学で大学の数学を勉強するとは……正直すごいと思います。
理系じゃそれがデフォ
講義はあくまで補助
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/10(水) 01:50 | URL | No.:155099
>43に追記
独学で大変なのは一緒に議論する人がいないと理解の壁にぶちあたること
だから早めに一緒に議論したり質問しやすい友人や先輩・先生を見つけるのが良い
独学で余裕だったぜwwwの場合は研究者目指してほしい
名前: #- | 2010/02/10(水) 02:17 | URL | No.:155107
専門はわかるが、高専ってどうなんだろ
名前:奈々氏 #JalddpaA | 2010/02/10(水) 03:55 | URL | No.:155116
でも昔に比べると本当に良い参考書が出てるよな
独学で大学数学を学べる時代って何気に凄くないか?
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/10(水) 08:00 | URL | No.:155137
>>1
HALの講師だろ
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/10(水) 08:13 | URL | No.:155139
>>18
基礎もできない人間がUDKとか使いこなせるかw
名前:ZERO #- | 2010/02/10(水) 09:45 | URL | No.:155149
カプコンを代表例として出してるからHALだろうな。HALはたしかフロムとかもいってるよね
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/10(水) 10:24 | URL | No.:155154
もしかして大阪のOCA?
名前: #- | 2010/02/10(水) 14:40 | URL | No.:155234
※13
そんな当てにならない上に潰しが効かないものを教えますって学校の生徒をどこがとってくれるんですか
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/10(水) 17:25 | URL | No.:155292
>46
本の選択の幅が広がってきてるのはありがたいよね
ただ大学学部の基礎レベルだと個人的には昔の教科書のほうが出来が良い印象がある
高木貞二の「解析概論」とか教科書として使ってるところってほとんどないんじゃないかなぁ ところどころ古いしそこまで求めてないっていうのが主流なのかもしれないけれど
最近だと杉浦光夫の解析入門かもしれないけれどあれを教科書として使っているところはさらに減るような気がする
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/10(水) 17:49 | URL | No.:155296
>51
近いことが独学で実現できるのが大学じゃないかな
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/10(水) 18:44 | URL | No.:155308
>53
そうやって
企画だけ持ってくるいらない子が出来上がるんですね
名前:No_Name #LkZag.iM | 2010/02/10(水) 20:07 | URL | No.:155329
ほぼHALで決まりだろうな。
就職率100%を謳っちゃいるが、就職できなかった学生には「このままだと留年するけど就職斡旋から辞退するなら卒業させてやってもいいよ?」という念書を書かせて分母操作をやって就職率操作をやるからな。
どこの厚生労働省かと。
かくいう俺もHAL卒業生なので内情はよく知ってます。
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/11(木) 02:48 | URL | No.:155485
なぜ100%なのか説明会とかで質問されたりしないの?
普通は追究される部分だと思うんだけど
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/14(日) 17:19 | URL | No.:156371
>>56
そもそも、だって一人で5社内定もらったら500%とかの類のだから…。
名前:名無しビジネス #- | 2010/02/16(火) 22:57 | URL | No.:157025
ヒューマンかな。
就職率のからくりって本当なのね。
名前:名無しビジネス #- | 2011/02/23(水) 02:23 | URL | No.:312204
清風くせぇなWWW