名前:ほげ #- | 2025/12/17(水) 08:18 | URL | No.:2483621
賞味期限? こいつらタイヤを食うのか? 変わった食性だなあ~?W
空気圧に誰も触れてないとか馬鹿か? タイヤの溝と同じくらい重要な事だぜ。
俺もこの前入れてもらったら、抜けてましたねえ~ って言われてゾッとしたわ。
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 08:21 | URL | No.:2483622
「履き替えろ」
「せ、せやな じゃあ交換頼むで」
「よっしゃ、在庫処分で5年前のはかせたろ」
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 08:32 | URL | No.:2483623
>>2
西はチョンの巣窟だからそうなるんだ?
日本では考えられないけどな
名前: #- | 2025/12/17(水) 09:06 | URL | No.:2483628
クソタイヤ履いてる奴ほど運転が荒い不思議
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 09:12 | URL | No.:2483630
そんだけ走れば結構削れてるだろ
名前:じょん・すみそ #- | 2025/12/17(水) 09:14 | URL | No.:2483632
冬タイヤだと3~5年が寿命って話だけどね。
夏タイヤはもう少し持つんじゃないかな。
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 09:16 | URL | No.:2483633
うちの場合、車は親の送迎にしか使わないから年間走行距離は1500km未満
前回使ってたタイヤは10年位使ったけど最終側面のヒビ割れがひどくて変えたが溝は普通にあった
安全に行こうとしたら6~8年位でタイヤ変えてれば問題ないような気がする(走行距離が短い場合な)
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 09:18 | URL | No.:2483636
毎年3万キロ位走るから気にしたことなかったわ
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 09:19 | URL | No.:2483637
タイヤは車と人の命乗せて走ってるからな
命は惜しいからケチケチせずに減ったら替えるよ
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 09:27 | URL | No.:2483638
毎日ちゃんと空気圧とかチェックしていればもっと保つとは思うが。
大人しく車検2回くらいで替えた方が良いと思う。
出勤前にパンク発見すると絶望的な気分になる。2回ほどやらかした。
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 09:32 | URL | No.:2483639
お題みたいに10年落ちとか無理
乗りたくない
最低車検毎には交換したい
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 09:33 | URL | No.:2483640
冗談抜きでタイヤは国産のにしておけ
間違っても安いからってアジアンは止めておけ。特にスタッドレスのナンカンだのクムホだのは安いだけで全く止まらん
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 09:34 | URL | No.:2483641
オゾンクラックでたらやめとけ
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 09:34 | URL | No.:2483642
長瀬智也「賞味期限過ぎる前に食え」
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 09:35 | URL | No.:2483643
3年てことはないし、10万も払い過ぎ
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 09:46 | URL | No.:2483644
こればっかりはメーカーによるとしか言えん
ダンロップは成分的な話でヒビが早く入りやすいと聞いたことがある
ミシュランのタイヤはヒビが早く入るイメージ
あとタイヤワックスはやめた方がいいらしいね
あれでタイヤの硬化が早まるらしい
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 09:57 | URL | No.:2483645
>>16
らしいとイメージと憶測しかないお馬鹿コメント
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 10:12 | URL | No.:2483650
劣化が早いタイヤは、陽に暴露し放置する時間が長く、この状態でタイヤを動かさないため硬化しやすく硬化しつつある状態でたまに圧力が加わると脆化が早くなる
たまにしか動かさない車のタイヤがその傾向にある
ゴムが劣化するのは事実やが、ゴム故に柔軟性があるので、年数が経っていても適度に動かしていれば劣化の進行は緩やかで、3年以上持つタイヤもざらにある
日々の足、買い物車の軽自動車のタイヤとかも意外と長く持つ
ようするに、直射日光の下で長く放置するな、適度に乗れと言った感じだが、それが無理なら消耗品だからあきらめろと言った感じ
>>16
タイヤワックスが駄目と言うより、石油系溶剤配合の油性タイヤワックスを直射日光に長時間晒すのはゴムによろしくない
シリカ配合や石油系溶剤非配合の油性タイヤワックス、もしくは水性ワックスであれば、ダメになるほどの影響は少ない
水性ワックスは濡れ感が足らなくすぐに剥がれるのでやや不人気だがパパっと塗れるものが多いので商用車での利用は結構多い
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 10:24 | URL | No.:2483652
ディーラーの電話には出ない
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 10:39 | URL | No.:2483654
パっとタイヤの溝見て溝有るから余裕
内側はツルツルのギリギリ、有ると思います
中古車買ったら、アライメントとエアコンガスは必ずチェックする
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 10:46 | URL | No.:2483656
消費期限じゃなくて賞味期限だから1はタイヤを日常的に食べてるんだろ
名前:吉良吉影の仲間M #- | 2025/12/17(水) 10:48 | URL | No.:2483657
走行距離やタイヤや車の保管場所(直射日光に当てないとか)もあるだろうからなんともいえないねぇ
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 11:00 | URL | No.:2483659
国産タイヤなら遮蔽物の無い青空駐車してても5年はもつよ
中韓の安いのはわからんけど
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 11:07 | URL | No.:2483660
大体月に1000km走行なので、夏、冬それぞれ6000km/年なので5年で3万kmは使ってる、最長だと7年くらい
屋根付きのところに保管するせいか、ブリヂストン、横浜、ダンロップのタイヤが劣化早いとかなかったなトーヨーは家族が誰も使わないからわからない
アジアンは10年くらい前に1回、納車遅れで買ったけど2年目に型違いの新しい車につけたら降り始めの雪で夏タイヤレベルでグリップしなかったので怖くて使ってない、最近は良くなった?
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 11:20 | URL | No.:2483663
電気自動車の車重重いから劣化がすすんでるんだぞ
ガソリン車なら従来どおりでOK
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 11:33 | URL | No.:2483664
長い歴史の中ではゴム食ったやつもいたらしいが・・・
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 11:40 | URL | No.:2483665
雨の峠でマンホールの蓋踏んで盛大にスリップしてから真面目に気にするようになった
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 11:54 | URL | No.:2483670
新車買って5万kmとか5年ぐらいで折り返しだと思って交換してる
だめになったから交換とかはした事ない
名前:名無しビジネス #- | 2025/12/17(水) 12:03 | URL | No.:2483675
SUVの無駄に太くてデカいタイヤでいいヤツ履かなきゃ10万もせんだろ
無頓着にディーラーで交換したらそのくらいするかも知れんが