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WebSocket を利用したアプリケーションを作る際に、動作確認が煩雑な場合があります。
サーバ側とクライアント側をどちらも実装する必要があって、「ちょっとこの部分だけ動かしてみたいなぁ」っていうときに、簡単に試す方法があると便利ですよね!
そんなときにおすすめなのが、wscat です。
wscat は、コマンドラインで利用できる WebSocket のサーバ/クライアントで、ws に同梱されています。
ws とは、 Node.js 上で WebSocket を使うためのモジュールで、Socket.IO やengine.io の内部でも利用されている今注目のプロダクトです。
今回は、この wscat の使い方をご紹介します。
対象バージョン
Node.js のモジュールなので、 npm でインストールするのが簡単です。
$ npminstall-g ws
完了したら、WebSocket サーバに接続します。
(localhost:3000 でサーバが起動している場合)
$ wscat-c ws://localhost:3000
と入力すると、localhost:3000 に接続した状態で wscat が起動します。
connected (press CTRL+C to quit)>
この状態でメッセージを入力して Enter を押すと、入力した内容が接続先のサーバに送信されます。
また、サーバからクライアントへメッセージを送信した場合は、今開いているターミナルの標準出力にメッセージが表示されます。
サーバとして起動する場合はこちら
(3000 番ポートで listen する場合)
$ wscat-l3000
クライアントから受け取ったメッセージを、そのまま標準出力に表示するようになっています。
手元に WebSocket のサーバもクライアントも無い場合でも、ターミナルを2つ開いて wscat をサーバとクライアントで動かせば、動作を確認できます。
ちょっとしたデバッグなどに手軽に利用できるので、 WebSocket アプリを開発する際にオススメにツールです:-)
ソースはこちら:https://github.com/einaros/ws
※ もちろん、何度も確認する必要があるならきちんとテストコードを書いた方が良いです
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