9月30日、つまり来週木曜日、マンガ家・田中圭一氏の講演会が京都精華大学で行われます。時間は4時20分から。会場となる教室は当日案内板が出るはずです。ちなみに撮影禁止です。
開催は前から決まっていましたが、なぜ告知が遅れたのかというと、それは言えません。内容は、田中圭一氏のマンガ家とサラリーマン兼任の秘話を始め、田中さんが●●●●した●●●●●●の秘密●●会も兼ねていたりするのですが、詳しいことはまだ言えません。特段の事情があって、会場内では撮影禁止なのですが、それはなぜかは言えません。
とにかく大学に来られる人は来るといいものが見られるかもしれませんし、なんとも言えません。
詳しいことは下に書いてあるかもしれませんし、ないかもしれません。
うきゃきゃうきゃうー!
見に行きたい!行きたいけど無理ですよぉ。
田中K一さんというと、前の会社がアソコですよねぇ
前のエントリーにも度々名前が出ていたソフトの。
東京でもやって欲しいなぁ。
投稿:永田電磁郎 | 2010/09/21 23:40
なんだか中吊り広告臭くてしょうがないタイトルですがさておき
とある界隈では
"佐野俊英があなたの専用原画マンになります"
がかなり話題となっております
投稿: 名無しさん | 2010/09/23 12:02
小さい頃から漫画家を目指していて最近やっとそれへの足掛かりができた者ですが、誰でも漫画が描けるというのを見た瞬間今まで自分がやってきた事は何だったんだととても悲しくなりました。
何だったんでしょうね、本当、馬鹿らしい、そんな気持ちです。
誰にでもは出来ないからこそ漫画には価値があると思っていたのですが。
どんどん安っぽくなっていきますね。しょうがないのかもしれませんが。
私情をだらだらと書いて済みませんでした。
投稿: ななし | 2010/09/24 01:55
どういったツールかは、全くわかりませんが
深夜の通販番組の
「面倒なトレーニングをしなくても
コレをお腹に巻くだけで、たくましい腹筋が!」
みたいな匂いがして面白そうですね。
粗悪品の乱造により業界全体のレベルが落ち、読者の信頼が薄れるアタリショックにならないことを祈ります。
ただ、個人的には
素人に漫画を描くきっかけやチャンスを与えるのも良いですが、現時点の努力をして技術を得たプロの扱い
(ギャラや生活の保障)などをしっかりするのが
先決なのでは?と思ってしまいますが・・・
投稿: マンガくん | 2010/09/24 15:33
『見て描きゃいいんだ!! 見て描きゃ!! ほらっ!!』
コミックスタジオの素材ページは、まだまだといった感じですが
その内に素材の組み合わせだけで漫画やアニメが作られる様になると予想。
【セルシス】CLIP STUDIO/クリップスタジオ 3
http://55google.net/IT29/1254511652_1.html
投稿: 忍天丼 | 2010/09/24 19:49
ようするに、書く敷居が小説にやや近づいたというところでしょうか。
日本語を理解する人なら誰でも小説めいたものを書ける可能性があるんだけど、誰でも面白い小説が書けるわけではない。
今までのマンガにあった書道的要素みたいなものがなくなるのを危惧する声が多いみたいだけど、見た目に魅力的なら過程はどうでもいいんじゃないかなあ。
油絵がよくて、CGがダメという古典的アート観がなぜかこの手の話題では復活するような・・。
レオナルド・ダ・ヴィンチが現在生きてたらおそらく油絵なんて辛気臭いモノやってないんじゃないかと言ったら語弊ありますかね。
投稿: 風 | 2010/09/24 21:12
はじめまして。いつも、面白く読んでおります。
さて、次のような記事を見つけたので、伝言します。
http://www.kinyobi.co.jp/backnum/data/from/data_from_kiji.php?no=1395
▼たぶんもう二〇年以上、三〇年近くなると思うのですが、自分の関係する記事なのに原本(たぶんマンガ雑誌)が分からなくなって困りました。本誌創刊からまもないころで、竹熊健太郎という編集者が私にインタビューして、「手塚(治虫)先生が漫画の描き方を教えてくれた」と題する記事を書き、中学生時代の私のマンガ原稿(描きかけの二枚)もコピーを渡したはずです。本誌に「強烈な漫画を誰か描いてくれんかなあ」といった私の言葉も出ています。
手元にはそのゲラだけあって見出しは「私もまんが家だった3」とされ、副題に「野望編大好評特別取材企画第2弾、著名人の知られざる漫画野望時代」とあります。「私もまんが家だった」という続きものだから、その三人目ということで「3」なのでしょう。竹熊氏にはこのとき、小学六年生時代の作品「壮烈戦闘機2号」を見せました(のちに著作集第1巻収録)。
さてこの原本か竹熊氏に心あたりある方が「もしや」ありましたら、乞う、ご連絡を。
確か、今でも手書き入稿しているらしいので、自力でここにたどり着けないのかも。
よろしかったら、ご連絡差し上げてはいかがでしょう?
投稿: L | 2010/09/24 21:55
>Lさん
わ。本多勝一氏の取材、確かにしました。本は編集者経由で送ったはずですが、手元にはないのでしょうね。連絡してみたいと思います。教えてくださってありがとうございました。
投稿:たけくま | 2010/09/25 00:48
この記事へのコメントは終了しました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ||||||
| 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
| 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
| 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
| 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
| 30 | 31 |
竹熊 健太郎: 20世紀少年探偵団 (ビッグコミックススペシャル)
『20世紀少年』に登場する「70年代的なるもの」について、ケンヂと同い年の竹熊が書いた“もうひとつの20世紀少年”
篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝
オリバー君を呼んだ興行師康芳夫、怪獣図鑑の挿絵画家石原豪人、月光仮面の原作者川内康範、万博会場を全裸で疾走した前衛芸術家糸井貫二ことダダカン、戦後サブカルチャーを築き上げた超人たちのロングインタビュー集堂々文庫化!
サルまん 21世紀愛蔵版 上巻
誰もが驚いた(俺も)幻の作品が満を持して奇跡の復刊! 通常の256倍の漫画密度で貴方の漫画常識を根底から覆す! 内容は漫画で日本征服をもくろむ野望の二人のてんやわんや! 価格以上の体験を著者自ら保証します!\1680
サルまん 21世紀愛蔵版 下巻
過去のあらゆる未収録原稿を網羅した愛蔵版これにて完結! 下巻には相原コージが萌え絵に挑戦してネットで話題騒然の「サルまん21」(ラノベ編)描き下しを完全収録! 著者二人、スク水・メイドのコスプレをした甲斐があったというものです!\1680
色単 ―現代色単語辞典
「やらしい言葉」のみを4千項目収録した竹熊23歳時の幻の編集デビュー作品が突然の復刻! 小説家の友成純一氏とともに、約半年かけてエロ小説から「やらしい言葉」とその用例を抜き出し、完全シソーラス化!もうバカかと、アホかと!
ゴルゴ13はいつ終わるのか? 竹熊漫談
ついに出ちゃいました!\1260
マンガ原稿料はなぜ安いのか?―竹熊漫談
タブーだったあれやこれやで業界騒然! \1260
Even a Monkey Can Draw Manga
これが噂のアメリカ版「サルまん」だ!\1465
網状言論F改―ポストモダン・オタク・セクシュアリティ
東浩紀編・共著 \1470
万有ビンボー漫画大系―四畳半という楽園
杉森昌武と共著 \1470
桜玉吉のかたち
竹熊がアマチュア時代に出していたミニコミの表紙を玉吉が描いていた。アマゾン在庫切れ…と思ったら再入荷してるようです。
私とハルマゲドン
品切れで古書価のほうが高いとはどういうことだ~。自信作なんだがな~。
庵野秀明 パラノ・エヴァンゲリオン
庵野直撃本第二弾!今なら激安で(笑)。
庵野秀明 スキゾ・エヴァンゲリオン
大泉実成と竹熊がタッグを組んで庵野秀明の真実に迫る!中古で1円から(笑)。