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パンドラの憂鬱

外国メディアの記事などに寄せられた、海外の方々の反応をお伝えします


海外「日本人の発想ってスゲーな…」 ヨーロッパ屈指の建築家が伊勢神宮の凄さを語り話題に

古来、特別格の宮とされ、神社本庁の本宗であり、
「日本国民の総氏神」とされる伊勢神宮。
正式名称は「神宮」だけですが、他の神宮と区別するために、
「伊勢」の地名を冠して伊勢神宮と通称されています。

他の多くの神社が朱塗りの建物や瓦屋根に変わっていった中で、
伊勢神宮は神明造という古代の建築様式を受け継いでいます。
これは弥生時代の高床倉庫が起源で、
神へのお供え物をする特別な建物だったといわれています。

そんな伊勢神宮では、内宮と外宮の2つの正宮の正殿、
14の別宮の全ての社殿を造り替えて神座を遷す、
「式年遷宮」が原則として20年ごとに行われています。
このとき、宝殿外幣殿、鳥居、御垣、御饌殿など計65棟の殿舎のほか、
714種1576点の御装束神宝、宇治橋なども造り替えられます。

神宮式年遷宮は、飛鳥時代に天武天皇が定め、
持統天皇4年(690年)に第1回が行われたと記録されています。
その後、戦国時代の120年以上に及ぶ中断や、
幾度かの延期などはあったものの、
2013年の第62回式年遷宮まで、
およそ1300年にわたってこの伝統は続いています。

この式年遷宮に、ヨーロッパを代表する建築家であり、
1998年には「建築界のノーベル賞」と称される、
プリツカー賞を受賞しているイタリアのレンツォ・ピアノ氏(88)が感動。
以前、現地紙のインタビューで以下のように語っています。

「私が60歳になった時、もうずいぶん前のことですが、
妻と日本へ旅行に行き、伊勢神宮を訪れました。
伊勢神宮がなぜ重要な場所かご存知ですか?

それは20年ごとに破壊され、そして作り直されるからです。
東洋において「永遠」とは、絶えず続けることなのです。
若者たちは20歳で神宮にやって来て、その作り方を見て学び、
40歳でそれを再建し、そして20歳の者たちに説明するために留まります。

これは人生の良いメタファーです。
まず学び、次に行い、そして教える。
地球を救うのは若者たちです。
若者たちの存在は我々にとって、
私たちが決して見ることのない世界へ送るメッセージです。
彼らが私たちの肩に乗るのではなく、私たちが彼らの肩に乗って、
私たちが生きることのできない物事を垣間見るのです」


ピアノ氏のこの言葉に対し、様々な反応が寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ご覧ください。

「こんな国が実在するのか…?」 日本の聖地で行われた神事の光景が神秘的すぎると話題に

3 (2)




翻訳元



■ 要は、知識と責任を伝達するという考えだね。 +18




■ ピアノ氏のこの言葉は前にも読んだことがあるけど、
  そのシンプルさと表現力に魅了されたよ。ありがとう!
  何回でも読み返す価値があるね。
  この崇高な『立ち位置』や役割を受け入れられずに迷子になる人が、
  世の中にはどれだけ多いことか。 +4 




■ 重要な建物を全く同じように継続的に再建するっていう考え方は、
  ピアノ氏が言うように東洋にしかないんだ。
  僕的には、この点について考えるのは大事だと思う。
  西洋では継続的に再建することはなくて、
  古い建物を毎回新しい建物に置き換えるからね。 +2 




■ これはかなりためになる話だなぁ。
  知識がどんどん伝承されていくのが素晴らしい。 +4 




■ これこそ賢者の言葉だ……。
  ヨーロッパでも日本のように高齢者を年寄りじゃなく、
  賢者として考えられるようになったら……。
  その時やっと色々と大きく前進したってことになる。
  早くそうなるといいな。 +17 




■ ピアノさんは素晴らしいよ。
  ただ、日本では、というか一般的に東洋では、
  時間の考え方が線形(一直線)じゃなくて、循環的なんだ。
  日本という国は僕にとって啓示だったし、
  明日の朝にでも戻りたいくらいだけど、
  僕の精神構造や心理的な枠組みを根本的に変えない限り、
  20年ごとにシスティーナ礼拝堂を作り直すっていう考えは、
  ちょっと共有できそうにないかな。
  注意点として、これはどっちが良いとか悪いとかじゃなくて、
  多様性についての話なんだ。
  僕は日本の価値観を評価し、尊敬し、尊重してるよ。 +10 




■ 以前、伊勢神宮で、
  「なぜお寺の横にあの空き地があるんですか?」と尋ねたら、
  「定期的に社は壊すのではなく解体されて、
  必要な部品を交換しながらその隣で組み直されるから」、
  という答えが返ってきたよ。
  しかも釘やネジは使わずにだ。 +36 建築家




■ 素晴らしい考えだけど、若者が礼儀正しく、
  敬意を払う日本でしか通用しないね。
  もしここで実行してみたら、
  子どもや孫たちが俺たちをどう貶めるか分かるよ……。 




■ 日本人は考え方が僕らとはまるで違うな。
  永遠というものは実際には存在しない。
  だからヨーロッパ人にとっては難解だけど、
  それでも僕らは「永遠」という言葉をよく使うよね。 +7 

「欧米人には難解だった」 BBCの『もののけ姫』特集記事が海外で大反響




■ 最高に高貴で先見の明がある文化にふさわしい、
  未来へのビジョンだと言えるね!素晴らしい。 




■ チベットの僧侶たちも同じことをするんだよ。
  彼らはグループで何週間もかけて、
  床に完璧な対称性を持つ、素晴らしい色のマンダラを作る。
  そして完成したらほうきで全部掃いて、また最初から始めるんだ。
  彼らにとってこの行為は、たとえ完璧なものであっても、
  物質的なものに執着してはいけないということを意味する。
  決して、また始めることをやめないってことだね……。 +4 




■ 俺たちは、知識を未来の世代に伝えるために生まれて生きるんだ……。
   これが生きる目的なんだよ。 +6 




■ 昔は徒弟奉公に行ったもんだ!!
  職人の工房があって、僅かなお金で働きに行ったんだ。
  バカンス期間に行く人もいれば、
  大学の勉強の合間に行く人もいたし、
  学校が終わって本職を見つけるまでの間行く人もいた! 




■ 日本では、まず学んで、それから壊して、再建するんだね。
  人生のメタファーというより、建築家や大工にとって、
  決して手持ち無沙汰にならない、働く人生の保証みたいだ。 




■ 建築家がエンジニアを愛して哲学に出会うとき、
  賢者と呼ばれる存在になるようだ。 +492 

「なぜ日本にこんな技術が…」 江戸時代の日本の建築技術が凄まじいと話題に




■ つまりは地震の国の文化なんだろう。
  日本の広告で一番使われる言葉は「新しい」と「最新」だ。 +4 




■ 今の若者がピラミッドを再建するとは到底思えない……。
  パンテオンさえもね……。
  幸いなことに、僕らは日本人とは人生観が違うんだ。 




■ 日本人はISEを20年ごとに作り直すようだが、
  俺は毎年ISSE(経済状況証明書)を作り直さなきゃなんだわ🥲 




■ 兵役中に穴を掘らされて、
  また穴を埋めさせられた時みたいにちょっと似てる😂 




■ 興味深い点は、「作ることと壊すこと」だと思うな。
  学ぶため、教えるためには、物事は永続的じゃなくて、
  絶え間なく動き続けてなくちゃいけないんだよ。
  俺たちはもうそれができなくなってる。
  永続性の遺伝子に感染してしまって、
  俺たちを人間たらしめているのは不安定さだってことを、
  もうすっかり見失っちゃってるんだよ。 +5 




■ 日本人はイタリアを託せる人たちだ。 +2 

「日本に街の再建を頼みたい!」 地震頻発のイタリアで日本の耐震技術が話題に




■ 10年前に妻と日本に行ったんだ。
  日本のアルプスの麓にある白川郷では、
  村中の助けを借りて何年かごとに家を建て直すんだ。
  釘を使わずに木の板が組み合わされてるんだよね。 

 (※合掌造りの茅葺き屋根の葺き替えのことか)




■ 日本人は知恵に富んだ人たちだね😉 +5 




■ 私はいつも日本の知恵を高く評価してきた。
  彼らの生き方、考え方を支持したい。
  だけどこっちでは全てが違う。
  結局は教育の違いなんだと思う。 +4




■ 世界中で知られてるすごい建築家だけど、
  彼にはシンプルさがあって、
  それが彼を唯一無二の存在にしている。 +91 




■ こんなことが行われてるなんて全然知らなかったけど、
  日本人が特に教えの面で何光年も先を行っているってことは、
  間違いなくその通りだって私も思う!! +4 




■ 伊勢神宮のやり方であれば、
  知識やノウハウが失われることはないね。
  残念ながら僕たちは多くの分野で、
  それらを大部分失ってしまったけれど。 +13 




■ 全面的に賛成!
  何年も前には専門の職人っていう存在がいたんだから。
  経験と長年の仕事で身につけた人たちで、
  彼らがまた若い人たちに伝えて、
  その若い人たちもフレッシュで革新的だから、
  さらに別の経験を加えて次の世代に伝えることができたんだ。
  今では仕事から専門性が奪われて、
  職人という存在はもういなくなってしまった。 

「案の定日本人か!」 日本の和菓子職人の凄まじい職人技に外国人が驚愕




■ 尋常じゃない速さのリニアモーターカー、
  肘で場所取りしなくても列に並んで待てる清潔な地下鉄駅、
  世界一美味しい寿司を出す東京の魚市場……。
  NYとかロンドンなんて目じゃないね……。
  日本、伝統と革新が目まぐるしく融合した国だ! 




■ 少なくとも今の基準からすると、並外れた深い哲学だね。
  ピアノ氏の言葉も素晴らしかった! +4 




■ 個人的には大聖堂の建設者たちの方が好きだな。
  彼らは完成した作品を見ることはないと知っていたのに、
  永遠のために、未来の若者のために建てたんだ。 +3 




■ 俺たちからすれば神社って教会のような存在でしょ?
  それをたった20年で解体しちゃうとか、
  日本人の発想ってスゲーな……。
  こういうのはヨーロッパにはない発想だよなぁ。
  「テセウスの船」*を思い浮かべたのは俺だけかな? +3

 (*構成要素がすべて交換されたとき、
  それは同じものと言えるのか?
  という同一性の問題を問う哲学的なパラドックス)




■ 東洋文化は西洋の永遠という概念に疑問を投げかける。
  彼らの考え方を理解する鍵は、「無常性」だろうな。 




■ この伝統ってあの神社だけであって、
  「東洋全体の文化」ってわけじゃないんだよ。 +4 




■ 日本は何においても進んでるな。
  特に若者の教育と指導の面でね。 +4

「日本ではこれが普通なのか?」 NYT紙が伝える日本の公立小学校のレベルの高さに読者から驚きの声




■ 盆栽の原則と同じだ。
  盆栽は人間よりも長生きする。
  だから次の世代に技術を教えないといけないんだ。 




■ 知恵、芸術、文化、国民のための政治の価値……。
  世界でもごくわずかな国しか持っていない、
  哲学的な理想を日本は備えているな。 




■ 東洋文化と僕らの文化の間には、
  なんて大きな違いがあるんだろう。
  どちらにも良い面と悪い面があると思う。
  僕はロマネスク様式やゴシック様式が好きだから、
  耐久性のある作品を作るという考えが好きになるんだろう。
  日本文化には独自の魅力があるのは否定できない。
  解体し、再建し、若者と彼らのアイデアに場所を与える……。
  それも茶道が千年もの間、
  それ自身に忠実な流派の成果である国でね。
  これが多様な文化の驚くべきところだ。 +18 




■ 時折こういった情報を目に出来る。
  それこそがSNSの素晴らしい点だと思ったよ……。
  シェアしてくれてどうもありがとう。 





日本(伊勢神宮)と西欧の対照性に言及するコメントが散見されました。
日本は技術を残そうとし、西欧は建物そのものを残そうとする。
「彼らは完成した作品を見ることはないと知っていたのに、
永遠のために、未来の若者のために建てたんだ。」という意見は、
「永遠のため、未来の若者のために」技術を残す日本との対照性が、
よく表れているように感じました。



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