今朝は8時頃に起きた。twitterのTLに。日食が見えたとか、木漏れ日の形で日食がわかるとかが並んでる。アレッと思った。今朝の金環日食は中止のはずでは?
どうやら、「気象庁、金環日食の中止を発表」というこの記事がデマだったようである。おかげで金環日食を見逃してしまった。しかし、こんなデマがあっていいんだろうか。
ネット上には、他にもデマが流通している。例えば「江沢民死亡」というデマもあった。でも、こっちはタイトルにちゃんと「- MSN産経ニュース」と明記してあった。なので、この人の主張のように「いい加減、虚構新聞はタイトルに虚構新聞だと明記しろ」というのはもっともだと思う。
また、本人以外にはデマとの弁別が極めて難しい「予防報道」というのがあるらしいが、たぶん「日食の中止」はそれに該当しないだろう。
私の他にも、夜ナベしてナベ墨をガラスに塗った努力が、このデマのおかげで水泡に帰したという人も多いであろう。
特に、先の記事では、気象庁という実在の組織、金環日食という実在の現象をそのまま使っている。この人のいうように、実在の組織を騙って嘘を書くのはただのデマだ。
ぐだぐだ愚痴を書いていてもしようがないので、虚偽の記事のおかげで、金環日食を見逃したのだから、偽計業務妨害にあたるはずである。弁護士とも相談しなくてはならない。ついては、弁護士費用のカンパを募ることにした。
さらには、ネット上のデタラメを駆逐するためには、こころあるジャーナリズムにも期待したい。現在は事実上の休刊状態であるが、「誰も知らなかった真実を白日のもとにさらけ出す」ニュースサイトの復活が待たれる。
21/05/2012 dans今日の出来心|Lien permanent