10 images
米津玄師さんとユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」のコラボ「米津玄師UT」が、9月中旬から全世界で発売される。
今回のコラボでは、宮﨑駿監督のアニメ映画『君たちはどう生きるか』主題歌である「地球儀」や、5thアルバム『STRAY SHEEP』のジャケットデザインをもとにした、Tシャツ計6種がラインナップ。
これらのイラストの多くは米津玄師さん自身が描いており、「地球儀」のみ宮﨑駿監督のレイアウト原画が使用されている。
宮﨑監督によるレイアウト原画が施された「地球儀」
米津玄師とUT、2020年にもコラボ
今回の「米津玄師UT」では、「地球儀」や『STRAY SHEEP』のほか、映画『シン・ウルトラマン』主題歌「M八七」、TVアニメ『チェンソーマン』オープニング・テーマ「KICK BACK」、ゲーム『FINAL FANTASY XVI』テーマソング「月を見ていた」、PlayStationのCMソング「POP SONG」のジャケットデザインが使用されている。
米津玄師が描いたジャケットをフロントに大胆に使用した「STRAY SHEEP」
なお、米津玄師さんと「UT」は2020年8月に初めてコラボ。
当時は、米津玄師さんが自ら描いたイラストを外壁に装飾したコラボラッピングがニューヨーク5番街などユニクロの世界8店舗で実施された。

米津玄師UTコラボ全世界で発売 各地の店舗がイラストでラッピング
最新アルバム『STRAY SHEEP』を発売したばかりのアーティスト・米津玄師さんとユニクロ「UT」とのコラボレーションコレクションが8月14日(金)に発売される。
Tシャツは米津さんのトレードマークであるネコやオリジナルキャラクターのイラストを大胆にプリント。さらに幻想的な写真を組み合わせたデザインもラインナッ…
4年ぶりとなる米津玄師の最新アルバム『LOST CORNER』
米津玄師さんは8月21日(水)、約4年ぶりの最新アルバムとなる6thアルバム『LOST CORNER』をリリース。
収録曲は、今回の米津玄師UTのデザインに選ばれた既存曲含む全20曲。うち新曲は8曲で、アイナ・ジ・エンドさんをボーカルとして迎えた「マルゲリータ + アイナ・ジ・エンド」などが収録される。

米津玄師、アイナ・ジ・エンドとの楽曲発表 8つの新曲が新アルバムに収録
米津玄師さんの6thアルバム『LOST CORNER』のジャケットとトラックリストが、6月28日に解禁された。ジャケットは米津玄師さんが描き下ろした。収録曲は全20曲に決定。うち新曲は8曲で、アイナ・ジ・エンドさんをボーカルとして迎えた「マルゲリータ + アイナ・ジ・エン...
前作『STRAY SHEEP』では、2020年の年間グローバル・ランキング「IFPI Global Album All Format Chart 2020」にて、日本人アーティスト最高位となる7位の記録を打ち立て、CD累計出荷枚数190万枚を突破した。

この記事どう思う?

米津玄師をもっと知る!

米津玄師、アイナ・ジ・エンドとの楽曲発表 8つの新曲が新アルバムに収録
米津玄師さんの6thアルバム『LOST CORNER』のジャケットとトラックリストが、6月28日に解禁された。ジャケットは米津玄師さんが描き下ろした。収録曲は全20曲に決定。うち新曲は8曲で、アイナ・ジ・エンドさんをボーカルとして迎えた「マルゲリータ + アイナ・ジ・エン...

米津玄師、4年ぶりのアルバム発売 『君たちはどう生きるか』主題歌など収録
米津玄師さんの6thアルバム『LOST CORNER』が、8月21日(水)にリリースされることが決定した。8月23日(金)公開の映画『ラストマイル』の主題歌「がらくた」をはじめ、宮﨑駿監督作品『君たちはどう生きるか』の主題歌「地球儀」などを収録する。商品形態は、CDに加え...

米津玄師の新曲「毎日」がコーヒー「ジョージア」新CMソングに決定
米津玄師さんの新曲「毎日」が、コーヒーブランド「ジョージア」の新CMソングに決定した。フル音源の配信は5月27日(月)0時からとなる。また、新しいアーティスト写真も公開された。撮影は2023年に米津玄師さんが出演した「ジョージア」の広告をはじめ、楽曲「Lemon」...

米津玄師の音楽に見る仏教観 諸行無常と刹那、鳴らす不協和音
米津玄師の曲について考えてみるとき、私たちは人間になる。独りぼっちの人間となって、彼の曲を聴く。この世が途方もなく広いことや、自分の理解しえない価値観が外側に向かってどこまでも続いていることを知る。目次米津玄師『感電』に見る刹那と仏教米津玄師の仏教...
関連リンク
関連キーフレーズ
0件のコメント
ポップポータルメディア「KAI-YOU」の編集部(2013年3月15日より運営開始)。重要性の高いニュース記事に加え、クリエイターへのインタビューや発表会、展覧会などのイベントレポート、独自の視点・切り口からのレビューやコラムなども多数配信。ポップカルチャーと現代社会が相互に影響し合う歴史を記録しながら、シーンの最先端にある新たな価値観や才能を発掘・発信している。
音楽・映像部門では、VOCALOIDやDTMなど多様なカルチャーが絡み合い複雑化するインターネット音楽シーンの現状を発信。ジャニーズから歌い手、ネット発アーティストまで、音楽やMV、映画を対象に、最先端技術を使った映像や膨大な時間がかけられたアナログ手法の作品、それらを生み出すクリエイターを紹介している。