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Qualia

シナリオ制作スタジオ「クオリア」のウェブページへ、ようこそ!

■Information
「クオリア」はゲームを中心にアニメやマンガのストーリー、企画・IPを制作している、
複数人のシナリオライターのスタジオです。

        

2700万DL&映画アニメ化    2億5千万DL&アニメ化     シリーズ構成&脚本アニメ『チェインクロニクル』セガ     『陰陽師』Net Ease        『ボトルマンDX』タカラトミー

☑「ストーリー性の強いシナリオが欲しい」
☑「魅力的なキャラクターの話を、たくさん用意したい」
☑「メディアミックスも意識し、世界観からしっかりIPを創りたい」
☑「IP(原作がある)作品のミニドラマを制作したい」
☑「制作が上手くいってないので、ちょっと相談に乗って欲しい」

こうした要望があれば以下まで、◇を@に変えて、ご連絡下さい。
info◇qualia-writers.com 
 

>> EDIT

2025-07-17

お仕事のお引き受けに関して

●経歴

 2007年にIPものの家庭用ゲームシナリオで業界デビューし、
 以降オリジナルや原作ものに加え企画の持ち込みも行い、
 ソーシャルゲームでは10年以上、お仕事をお引き受けしております。

 「ゲーム」の他「アニメ」「マンガ」のストーリー制作で
 関わった作品数は200本を越えました。



●得意ジャンルと取引先

 お問い合わせが多いのが「SF」「ファンタジー」「ミステリ」「青春・恋愛もの」の4つ。
 オリジナルでも、版権(IP)ものでも、どちらでも対応可能です。

 取引先として――

▼ネットイース/NetEase
(担当作はアニメ化/スマホゲーム売上世界1位2億DLを記録した『陰陽師(阴阳师)』



▼株式会社セガ/SEGA
(担当作は映画化TVアニメ化/最高売上2位の『
チェインクロニクル』など)




▼株式会社KADOKAWA、DeNA
(アニメ化作『天華百剣 -斬-』『未来日記』のゲームシナリオ制作、マンガ原作など)



※『陰陽師』『チェインクロニクル』『天華百剣 -斬-』の3作が
 アニメ化までいった、スマホゲームでの代表作です。

 特に『陰陽師』は世界1位の売上も記録しました。


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 ★「この10年でゲームシナリオ業界に起こった5つの変化──
   それは『チェンクロ』『グラブル』『FGO』から始まった」


  「電ファミニコゲーマー」でも、
  Qualia(クオリア)とシナリオ担当作『チェンクロ』について、触れていただいてます。
 https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/200408a
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 他、スパイク・チュンソフト様(担当作は海外評価の高い『極限脱出シリーズ』など)
 MAGES.様(Memories Offや各種版権もののゲームシナリオ制作)など
 ADV(アドベンチャーゲーム)やRPGを制作している会社様からの
「企画/企画サポート」「世界設定」「キャラ設定」「シナリオ制作」のご相談が多いです。




▼タカラトミー/ガイナ
ゲーム以外では最近「アニメのシリーズ構成と脚本の仕事」も増え、
企画・世界キャラ設定から協力させていただいているタカラトミー原作のアニメ
『キャップ革命 ボトルマン』『キャップ革命 ボトルマンDX』のホビーが
「年間10万個売れればヒット」の世界で、
 合計「130万個も売れる大ヒット」となりました

文字色
https://diamond.jp/articles/-/312022






●対応可能な作業

 
 スマホ/コンシューマ/steam/アーケード/ブラウザ/ボードゲーム、
 アニメ、Webtoon、マンガ、ボイスドラマ、小説/ライトノベル、ミュージックビデオ、
 NFT、ブロックチェーンゲーム、メタバースにおけるテキスト関連全般


・企画原作/企画サポート
・世界設定、キャラクター設定
・プロット/フローチャート/シナリオ/歌詞の制作
・メインライターのフォロー
・プロデュース、シナリオディレクション
・シナリオ展開法などのコンサルティング、講義
・フレーバー、キャラセリフなどのシステム文章作成
・ローカライズ(二次翻訳など)

 設定や文章が必要とされる、あらゆる分野で腕が振るえます



●クオリアの強み

 多くのクライアント様に喜ばれていることのひとつに
「ゲームシステムとシナリオの噛み合わせ(ゲームならではの相乗効果)」があります。
 ようは作ろうとしているゲームシステムに合った
 シナリオの形、分量、表現の仕方、驚きのある
 ギミックなどをご提案、執筆することが可能です。

 運営10周年となる、セガの『チェインクロニクル』は
「メインシナリオ」「キャラクターシナリオ」「イベントシナリオ」の3種――
 今日では『FGO』を始めとした多くのスマホゲームの構造基盤となった、
 エポックメイキングな作品
として、ゲーム業界の歴史に刻まれています。


 ▼日本モバイルゲーム産業史
 https://news.denfaminicogamer.jp/japan-mobile-game-history


 中国で「一般層にまで広まり、社会現象になった」とまで言われる『陰陽師』もまた
『チェインクロニクル』で培ったノウハウと、家庭用ゲームでもお馴染みの
「3Dキャラを用いた、観劇やアニメに近いシナリオ」を展開し、
 大ヒット――その後の中国のスマホゲーム業界に大きな影響を与えました。


 ▼NetEase公認の制作秘話インタビュー
 https://mp.weixin.qq.com/s/nbNpDpn0xFHw6fJ5WYpk7Q


 任天堂3DSの『脱出アドベンチャー』シリーズでは
「ゲームならではの仕掛け」を毎回用意し、
 1作目の『旧校舎の少女』が2012年のダウンロードソフトで唯一
 アドベンチャーゲームで売り上げトップ20位にランクイン

 10周年&8作も続く、記録的な長期シリーズ作となりました。
 アークシステムワークス35周年の総選挙でも
 『ギルティギア』『ブレイブルー』シリーズに次ぐ5位に入選
 https://www.arcsystemworks.jp/35th/series/
 

▼『脱出アドベンチャーシリーズ』ポータルサイト
 https://www.arcsystemworks.jp/mnd_p/


 17年の場数から、システムや運営法からゲームを提案できる為、
 最近は新規IPを企画・原作から創って欲しい」という相談も多くなっています
(株式会社アカツキのシナリオチーム“ROOTS”のリーダー水野崇志さんと
 下村の対談でも、このあたりについて触れさせていただいております)


 ▼名作ゲームの裏に「シナリオ」の妙技あり
 Akatsuki VOICE(アカツキ ボイス)

https://voice.aktsk.jp/5118/

skjkajlska.jpg


ご興味を持って下さる会社様には
下村が会社様に合った企画書を作成・選出し、持ち込みを行う

ということもしております。

「常駐は出来ますか?」
「世界観・キャラ設定、シナリオ構成からガッツリ頼めます?」
「アドバイザー/コンサルだけでもお願いできないか?」


こういうご相談も、多いです。


スケジュールやスタッフなど、条件は常に流動しておりますので
少しでもご興味を持っていただけたら、気軽にご連絡ください
企画書が出来ていなかったり、お金が現時点では発生しない、
 仕事と呼べるかわからない状態でも、ウェルカムです

 一緒にコアから、二人三脚で創っていきましょう!)




●体制について

 受注の場合まず、どういったジャンルで、なにがいつまでに求められるのか。
 ご相談いただいた内容について、スタッフが詳しいお話をヒアリングいたします。

 その後、案件に合った少数のライターを選出、
 またはライターチームを結成し、積極的にアイデアを提供、
 17年間守り続けてきたスケジュール/クオリティを担保いたします。



★オマケ:Qualiaのインタビューなど


・ゲームシナリオとは/大阪芸術大学スカイキャンパス





・日本ゲームシナリオライター協会(JAGSA)インタビュー



・プロが選ぶオススメの物語創作指南書3冊
 シナリオライター・下村健選/フィルムアート社

https://dengekionline.com/elem/000/001/652/1652887/
『SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術』や『シド・フィールドの脚本術』など
数々の創作指南書を出版されているフィルムアート社様より
「プロのシナリオライターが本当に推す3冊をご紹介いただきたい」とご相談をもらい
下村が、推薦と共にその理由やノウハウを執筆させていただきました。


・名作ゲームの裏に「シナリオ」の妙技あり
株式会社アカツキ/アカツキゲームス

https://voice.aktsk.jp/5118/
株式会社アカツキのシナリオチーム
“ROOTS”のリーダー水野崇志さんと下村が対談させていただきました。


・『チェンクロ』開発者インタビュー シナリオ編。帰還篇は今まで体験したことのない物語/株式会社セガ
https://dengekionline.com/elem/000/001/652/1652887/
第1部の世界設定・キャラ設定協力、シナリオから担当させていただいてる
アニメ化作、セガの『チェインクロニクル』について、インタビューいただきました。


・スマホゲーム『陰陽師』の制作裏話/Net Ease
 https://mp.weixin.qq.com/s/nbNpDpn0xFHw6fJ5WYpk7Q
中国で2.5億ダウンロード、世界1位の売り上げを記録、アニメ化もした
大ヒット作『陰陽師』の制作裏話について、インタビューいただきました。


・『文字書きのためのゲームシナリオのつくりかた』
noteの子会社であるTales&Co.主催イベントに
『ペルソナ5』のシナリオチームなどを経験されている
牧野圭祐さんと登壇させていただきました
https://talesandco.com/n/n4fd60bc07b95


・「日本ゲームシナリオライター協会」の理事に就任
大変、光栄なことに下村が、2024年の8月に就任することとなりました
https://jagsa.jp/


・「日本ゲーム大賞2024」の大賞を受賞しました
弊社Qualia Writers(クオリア ライターズ)が制作に関わらせていただいた
ゲーム作品が、大賞を受賞することとなりました
https://www.qualiawriters.com/


他に「・ファミ通のインタビュー(2021.1.28発売号)」など
何件かありますが、代表的なところでは、以上

|告知 |09時58分 |comments:0 |trackbacks:0 |TOP↑

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2024-09-28

「日本ゲーム大賞2024」の大賞を受賞しました

 ゲーム業界にいらっしゃる方は、タイトルだけでわかると思いますが
 弊社クオリア ライターズ(Qualia Writers INC.)が
 制作に関わらせていただいた作品が
「日本ゲーム大賞2024」において「大賞」を受賞することになりました。

 とても光栄なことで、頭が下がる想いです。

 ■株式会社クオリア ライターズ
 https://www.qualiawriters.com/

 以前ご紹介したように、作品の実績公開に関しては
 上記「法人のHP」において許可をいただいている特殊なものの為、
 もしご存知でない方は、リンクから弊社のHPに飛んでいただいて、
 作品を確認していただけたらと思います。


 時期的なものなのか、9月は「2024年で一番、忙しいかもしれない」
 と思えるほど、毎日のようにいろんな会社様からご相談をいただいて、
 特に下村と世俵に関しては(急なご相談には対応できるようにしていますが)
「打ち合わせをセッティングする場合は、2週間後以降を見ていただきたい」
「早くスケジュールをホールドしていただいたほうが良い」

 と言える、集中具合になっております。

 特にゲーム業界は流動的な為、
 弊社担当する企画やシナリオ以外のところでプロジェクトが中止になり、
 スケジュールがぽっかり空く、ということも起こりうる為
 少しでもご興味いただいた方がいらっしゃれば、気軽に早めにご連絡ください。
最近はスマホゲームの他、steamゲーム、インディーゲーム、
 企画・原作、新規IPの創作相談が多いです



 今後も、コツコツと精進してまいります。

|告知 |06時47分 |comments:0 |trackbacks:0 |TOP↑

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2024-08-20

日本ゲームシナリオライター協会の理事に就任いたしました

 また、しばらく制作のご相談が集中し、数ヶ月も更新ができずにおりました。

 ようやく余裕が出来た為、1つお知らせさせていただければと思います。


 ■『日本ゲームシナリオライター協会の理事に就任』


3.jpg

 昨年より、アドバイザーとして参加させていただいた下村
 日本ゲームシナリオライター協会の理事に就任することとなりました。
(写真は株式会社C-Gardenの後藤義裕氏と)

 ゲームが好きで業界を目指した者として大変、光栄に思うと同時に
好きだからこそ、ゲーム業界で自分が出来ることをしたい
 お引き受けさせていただくことにしました。

 交流会や勉強会を開いたり、長くしっかり続けていく為の自己管理法の共有など
 業界や後ろの世代の為に刺激や活力、夢や希望を与えていければと思っております。

 
 創作をガリガリしながらの挑戦となりますが、
 よろしくお付き合いいただけますと幸いです。


■最近の仕事について

こちらは、変わらず

「企画・原作をお願いしたい」
「複数のメディアで展開できる、強力なIPを創りたい」
「アドバイザーやコンサルタント、ブレーンとしてだけでも、参加してもらえないか」

と下村や世俵の得意とする、IPのコア制作のご相談が増えております。

「スマホゲームの制作費が高騰している為、まずはマンガから」
「steamで、世界に響くゲームを創りたい」


日本だけでなく中国、北米など
海外でのヒット作の経験やノウハウがある

クオリアの強みを見抜いて下さった方々からの声も多く、嬉しく思っております。


ゲームにおいてはスマホとsteamで半々、
他マンガや体験型ボイスドラマの脚本など、
企画・シナリオの制作は変わらず多岐に渡っておりますが、
情熱を持って励んでおります。

少しでも「一緒に仕事をしてみたい」「話してみたい」と思って下さった方は
気軽に、ご連絡いただけますと幸いです。


|告知 |16時10分 |comments:0 |trackbacks:0 |TOP↑

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2024-01-27

2023年の振り返りと現状

かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

前回の投稿から半年が経過してしまいましたが、そこでも書いたとおり
「2023年は過去で一番、忙しい」という状況で余裕がまったくありませんでした。

コンテンツが多い現代だからこそ
「経験とノウハウのある会社に、しっかりIPや企画、シナリオやキャラを創って欲しい」
と弊社にご相談いただくケースが増えており「やはりそうなってきたか」と思う1年でした。

特にスマホゲームの場合は
「毎日楽しんでもらう為の(シナリオを含めた)設計」がちゃんと出来る方が少ない
「上手くいかなかったので立て直して欲しい/アドバイスをしてもらえないか」
という声をここ数年は、毎年のようにいただきます。

「ロジックと知識をないがしろにし感覚で創る方々」を信じすぎた、
それでは上手くいかないとようやく理解される、慎重になる方や会社が増えてきた――
そういうのをひしひしと感じる、業界にとっては良い傾向になっていると思います。

2024年もそうした
「真剣に、ちゃんと考えて作品を創っていきたい」と思う現場を助けたり、
ご相談に伺いつつも「一緒に新規IPを創っていく」というここ数年、
力を入れている仕事により、積極的に取り組んでいきたいと思っております。


気軽にご連絡ご相談、お付き合いいただけますと幸いです。



|告知 |14時44分 |comments:0 |trackbacks:0 |TOP↑

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2023-06-27

会社のHPの更新

 「2023年は過去16年の中でも最大に忙しい」と既に言えるほど
 あちこち慌ただしい日々を送っていた為、半年も更新できずにいました。

 いろいろと告知する余裕すらなかったものも多いのですが、
 ひとまず法人のサイトをリニューアルした為、お知らせ致します。

 ■株式会社クオリア ライターズ
 https://www.qualiawriters.com/

 このブログは、もともと 「Qualia Writer」の前身である
 フリーのシナリオライター集団「Qualia(クオリア)」結成の際に作ったもので、
 法人化した後も組織としては残している為、更新を続けていますが
 会社としてのHPは少し前から上記に移しておりました。

 今後もしばらくは続けますので、あらためてよろしくお願い致します
(法人のほうは、上記サイトでしか掲載が許可されていないものもございます
 たまに拝見していただけると、幸いです)

|告知 |06時25分 |comments:0 |trackbacks:0 |TOP↑

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最近の参加作品(PV)


陰陽師(阴阳师)/Net Ease(網易)


ボトルマンDX/タカラトミー


チェインクロニクル/セガ


キャップ革命 ボトルマン/タカラトミー


Ace Force (王牌战士)/Tencent(腾讯)


メモリーズオフ IF/MAGES.

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