Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
JavaFX
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

JavaFX

(コンピュータ)
【じゃばえふえっくす】

JavaFX は、Java プラットフォーム上のリッチ・クライアント・プラットフォームである。 同じ JavaFX という名前ではあるが、バージョン 1.x 系と 2.0 以降では開発方法などが大きく異なっており、JavaFX 1 系と JavaFX 2.0 以降は別物であると考えた方が良い。

JavaFX 2 以降

バージョン 2.0 以降の JavaFX は、ネイティブの Java ライブラリとして実装されているため、JavaFX を使用するアプリケーションはネイティブの Java コードで記述される。 JavaFX 1 系で用いられていた JavaFX Script は廃止された。

JavaFX 2.2 では、Windows、Mac OS、Linux プラットフォームがサポートされている。

UI 構造を記述するために、FXML という XML ベースの言語を使用できる。FXML を使用せずに Java コードで UI を構築することも可能である。 また、見た目の変更を行うために CSS を使用できる。

JavaFX 2.x 系の次のバージョンはJava SE のバージョン番号に合わせ、JavaFX 8 となる。

JavaFX のインストール

Oracle の Java SE 7u6(Java 7 Update 6) から、JavaFX SDK が含まれるようになっている。 同様に Oracle のJRE 7u6 から JavaFX Runtime が含まれるようになっている。 JDK や JRE をインストールすることで JavaFX の機能も使用できる。

Swing との関係

JavaFX 2 より前、Java SE 環境での GUI アプリケーションの記述には、Swing が用いられることが多かった。 JavaFX 2 はSwing を置き換えるものであるとOracle の JavaFX の FAQ では述べられている。

SwingJavaFX を組み合わせて使うことも可能となっている。 例えば、Swing アプリケーションの GUI の中にJavaFX の部品を組み込むことが可能である (参考:JavaFX for Swing Developers: Integrating JavaFX into Swing Applications | JavaFX 2 Tutorials and Documentation)。 JavaFX 8 で導入されるSwingNode クラス を使用することで、JavaFX アプリケーションの GUI の中にSwing の部品を組み込むことも可能である (参考:Embedding Swing Content in JavaFX Applications | JavaFX 8 Tutorials and Documentation)。

JavaFX 1 系

2007 年、サンフランシスコで開催された JavaOne カンファレンスにおいて、Sun Microsystems が発表した Java 上で動作する RIA (リッチ・インターネット・アプリケーション) プラットフォーム。 その構想を端的に言うなら、「一度書けばどこでも、どのデバイスでも動く、RIA 開発環境と実行環境」 と言える。

JavaFX アプリケーションの開発には、JavaFX Script と呼ばれる専用のスクリプト言語が使用された。 JavaFX Script は、静的な型付けと宣言的な記述、UI プログラミングを楽にするための様々な機能などを提供する言語。 宣言的なシンタックスを持つため、UI コンポーネントの構造に近い記述を行うことができる。 JavaFX Script は Java バイトコードにコンパイルされるため、Java 言語を使って開発を行うこともできた。

2009 年 9 月においては、デスクトップで動作するバージョンと Windows Mobile 上で動作する JavaFX Mobile Beta がリリースされている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

JavaFX のアプリを exe 化するときにハマったこと

業務で Windows で動作するアプリケーションを作ることになり、様々な検討の結果 JavaFX を利用することになりました。 Java のアプリケーションとしては実行可能 Jar が真っ先に思い浮かびますが、想定している利用者がエンジニアではない人ということもあり、exe ファイルとして作ることにしました。 「JavaFX exe 化」などで調べると先人の知恵がいくつも出てくるのですが、自分の環境関係でハマったポイントがいくつかあったので、そのあたりを中心に書こうと思います。 JavaFX とは? JavaFX is an open source, next generation clie…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

【告知】新たにソフトを開発中です!

ここ最近投稿ができていなくて申し訳ありません... というのもここ1ヶ月くらいの間、今まで投稿に使っていた時間をあるソフトの開発にフルで注いでいます。 今私が開発しているソフトはその名も「FlowchartBuildExecutor」略して「FBE」です! FBEの開発イメージ プログラミング食堂ではオリジナル流れ図の作成・配布を軸に活動していますが、今までは Javaでプログラムを書いて実行できるようにする 流れ図に置き換える ブログなどに投稿 といった流れで流れ図を作成してきました。しかしFBEを利用することで、直接流れ図を作成して、実行できるようにすることで、 作業時間の短縮ができる 自…

文章編集特化ツール 兼 テキスト変換ツール

イメージ 利用規約 ダウンロード 余談 ツクールMVの文章編集に特化したテキストエディタです。 同時にテキストファイルをツクールMVのjsonファイルに変換するツールでもあります。 テキストファイルを独自に用意した書式に従って書くことで、 本ソフトに取り込むときに、先頭と末尾に自動で括弧を追加したり アクター名を補完したり、 ウィンドウ内に収まるように折り返してくれたりします。 オススメの使い方は、使い慣れたテキストエディタで文章だけ作ってしまって、 表情の追加や変数、制御文字の追加を本ソフトで行うという感じです。 本ソフトで可能なことは以下の通りです。 テキストがウィンドウに入りきらない時の…

ツクールのキャラチップアニメーションの確認用ツール

ソフトウェア概要 デモ 使い方・利用規約・ソースコード 動作条件 ダウンロード 余談 ソフトウェア概要 ペイントソフトなどでキャラチップ画像を編集した時に、ツクール内でどのように再生されるかを確認するためのツールです。 上書き保存されたタイミングを監視して、変更があった時に、自動でアニメーション画像を更新します。 最前面表示といったオプションもあるのでペイントソフトの上で小さく表示して、 アニメーションを確認しながら編集することができると思います。 キャラチップ制作に役立ててください。 標準でツクールMV・VXACEのキャラチップ、サイドビューに対応しています。 それ以外の規格にも付属のプリセ…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp