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(サイエンス)
【えふあーる】

[英] Fast Reactor
高速炉

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(ゲーム)
【ふぁいあれっど】

ファイアレッド

“Fire Red”の頭文字をとったもので北米版でもこれが略称となり得る。

FR

(一般)
【えふあーる】

「フロントエンジン・リアドライブ(Front engine Rear drive)」の略。
エンジンをフロント(前)に置き、プロペラシャフトで後輪を回す方式。

エンジンがフロント(前)に乗っており、車体の真ん中にプロペラシャフトが通るため室内空間が圧迫されるが、後輪を駆動させる為、前輪に方向を決める力(グリップ能力)をすべて使うことができ「ハンドリングが自然」だと言われている。
一般的に"高級車"や"スポーツカー"等に採用されている。

関連語:FF4WDMRRR

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自動車の基礎知識(86)ハブベアリングの役割

当たり前のことですがタイヤがスムーズに回転しなければクルマは走ることができません。それは簡単そうに見えて難しい部分です。この部分で重要な役割を担っているのがハブベアリングです。 ナックルに付けられるハブベアリングが回転のかなめ きちんと知りたい!自動車サスペンションの基礎知識(日刊工業新聞社) ただ回転部分にタイヤを取り付けただけではスムーズに回転しませんし、回転によって熱を持ちますから耐久性の問題もでてきます。そこで重要になるのがハブベアリングです。ハブベアリングがナックル側に取り付けられていることで、タイヤはスムーズに回転できるようになります。さらにこの部分の剛性はサスペンション性能にも影…

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自動車の基礎知識(74)駆動方式によるサスペンションの違い

とくに駆動方式別にサスペンション形式があるわけではありませんが、なんとなく傾向は決まってきます。ここではちょっとゆるい感じで、その辺を見ていきます。 FF車のフロントサスペンションは制約が多い きちんと知りたい!自動車サスペンションの基礎知識(日刊工業新聞社) 現在、一番ポピュラーな駆動方式はFFです。これはフロントにエンジンをおいてフロントのタイヤを駆動する形式です。この場合、一部のクルマを除きエンジンが横置きになります。加えてトランスミッションもジアコーサ式なので横に並ぶことになります。搭載する際には幅広になるので、エンジンルームの幅をとってしまいますから、スペース的に厳しいです。 スペー…

履き違え 其の2

スバルのMT(縦置き+直結)で育った人間はシフトノブの震えは当たり前です。 今はジムニーシエラ乗りですが、FRレイアウトのため同様にブルブルします(笑) スポーツカー何だよではなく機構的要因 直結ではないFF車は殆ど震えません、加速時にシフトノブが動くこともないです。 そう言えばLA400Kコペンはそれが顕著でした。(ケーブル式なので) シフトノブの振動がなくてもスポーツカーなクルマは存在します。 ショート動画では解説できない容量ですわ・・・浅はかな動画が増えたものです。 コンピュータがお利口さんになってる背景、評論家の頭は追い付いてますか??? 皮肉を言えば、話題+FF車のCIVIC TYP…

FFってナニ? 〜いまさら聞けないクルマのハナシ〜

駆動方式 五種類から選べます どれが良いの? 駆動方式 クルマのカタログや記事などを眺めていると「FF」とか「4WD」といったワードが出てきますね。これはクルマの駆動方式を表す略称です。その駆動方式とは一体何なのか?🤔それが問題ですね。クルマはエンジンなどの動力源を回転運動に変換してタイヤを回して走る乗り物です。そのタイヤは通常だと前後左右に一輪ずつ装着されているわけですね。この四つのタイヤのうちどれを回すか、それを決めているのが駆動方式ということになります。 五種類から選べます 駆動方式にはいくつか種類があります。大きく分けて五種類。①FF(Frontengine Frontdrive=前輪…

駆動方式がものを言う

雪国生まれ、雪国育ち、スタッドレスタイヤが無いとお話になりません。 関東から新型シビックにて新潟県魚沼市に遥々やってこられた方が居ましたが、ノーマルタイヤ+後輪にチェーン仕様、これは何かのギャグですか? シビックはFRのような乗り味だから それはNAエンジンまでのシビック、ターボ化されてから・・・ですよ。 さてさて、わてくしのA1のスタッドレスタイヤ(石橋VRX)は5シーズン目ですが、昨今の大雪の中を走ってみてまだ使える手応えを感じております。 But,ここぞの時には駆動方式がものを言う そんな場面が今冬早くも2回ありました、スタックしかけました(^^; 圧雪路で前のアルトがケツ横に乱しながら…

クルマ談義

ついにわてくしの地元にも初雪が舞い降りてきました。 とは言えど、日中数cm積もったものの帰社する頃にはすっかり消えてました。 FF使いにとっては メデタシw メデタシw やる気が無くなった夕方、昨春に入社された方と世間話をしていたのですが、まだ見ぬクルマ馬鹿の存在に嬉しくなって40分も仕事を放棄して話し込んでましたw リアに砂袋を積んでトラクション稼ぐw 10数年前にFR使いだった頃、雪道でやってみたら効果があったそうです(笑) 次のV8 4.3L FRでは、ESCがお利口さんだったので砂袋は要らなかったそうですw 驚いたのは通勤燃費が7,8km/L、高速巡行は13km/Lも走ったそうです。 …

さよならFRクラウン

大昔、僕がFCに乗ってた頃に一度クラウン(140系)に乗ったことがあったんです。その時はまぁステアリングからも足回りからも路面状況がわからず、滑ってるかのような感覚が怖いクルマで、魔法の絨毯に乗ったらこんな感じだろうかとアラビアンナイトな気分になりました。走る応接間と誰かが言ったか言わなかったか知りませんが、快適になりすぎて退屈になり操縦する苦痛だけが残ったクラウンの印象は良くなかったですねぇ。 トヨタクラウンHPより https://toyota.jp/crown/ ガラッと変わった新型クラウン おっクラウンもいいな。 FFに慣れるとFRの良さがわかる!? 走りのクルマ さよならFRプラット…

緊急回避能力の欠如

BMWは運転が愉しい、FRレイアウトのデザインがイケてるクルマですが、直線をまともに走れない、残念なステータスドライバーが少なくないです。 このドラレコ映像がその良き事例 最初に得られるトリガーは、前方の走行車線を走るハイエースですね。 速度を落としながら徐々に左側へハンドルを操作していることが分ります。 この変化点を「おや?」と思うかが決め手 これに気付かなくとも、BMWが追越車線のド真ん中を走っていれば、落下していたタイヤに乗り上げることはなかったと推測されます。 一度車体が浮き上がった後、何故かBMWは走行車線側に引き寄せられてます。 そしてフットブレーキを踏まず、ハイエースに接触しそう…


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