Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
4WD
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

4WD

(一般)
【よんだぶるでぃ】

「4 wheel driving(四輪駆動)」の略。フォーダブルディ、またはAWD(All Wheel Drive)とも呼ばれる。

フロントにエンジンを置き、前輪と後輪を同時に駆動させる方式。

常時四輪を駆動させているフルタイム4WDと必要に応じて二輪駆動と四輪駆動を切り替えるパートタイム4WDがある。

FRと同じくプロペラシャフトを使って後輪を駆動させる従来の方式の他、プロペラシャフトが無く後輪タイヤにモータを取り付け必要な時だけ駆動力をかける方式も新しく作られた。

悪路での直進性やウェット・スノーでの発進性は良いが、車体が重くなるので旋回性と制動性は悪くなるので注意。

関連語:FFFRMRRRAWD

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

自動車の基礎知識(94)4WDシステムの基本的なしくみ

4WDが乗用車からスポーツカーにまで採用されるようになっています。文字通り4輪で路面を捉えますから、2WDではホイールスピンしてしまうところを、駆動力を無駄にすることなくつたえます。とくに滑りやすい路面では大きな威力を発揮します。 大きく分けてフルタイム式とパートタイム式がある きちんと知りたい!自動車サスペンションの基礎知識(日刊工業新聞社) 4WDシステムを大きく分類するとパートタイム式とフルタイム式があります。パートタイム式は通常は2WDで走行し、滑りやすい路面のときだけ4WDに切り替えるシステムです。 なぜこのようなことをするかというと、4WDにしたときにタイトコーナーブレーキング現象…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

自動車の基礎知識(92)LSD(リミテッドスリップデフ)の構造と役割

デフは駆動輪が1輪でもスリップしてしまうと、駆動力がかからなくなると書きました。それを改善するのがLSDです。LSDには、いくつかの種類がありますが、ここでは湿式多板式(クラッチプレート式)とビスカスカップリング式を解説します。前者は、デフ内部に摩擦によって圧着するクラッチプレート式を使用しています。駆動力がかかったときにこれが効くことによって左右のタイヤを直結に近い状態にすることができます。 湿式多板式は摩擦によって差動制限する 駆動力はファイナルギヤからデフに伝わります。 yoiijima.hatenablog.com このタイプのLSDにはピニオンシャフトによって押し広げられるプレッシャ…

自動車の基礎知識(50)代表的な4WDの仕組み(後編)

現代の4WD車の多くは、厳密なセンターデフを用いるものが主流ではなくなっています。多くはセンターデフをビスカスカップリングLSDのみで代用しており、これをスタンバイ4WDと呼んでいます。機構そのものは古くからあるものです。 出展:続・自動車メカニズムの基礎知識 高橋康夫著 (日刊工業新聞社) 基本構成は、FFをベースにしてフロントトランスファーにプロペラシャフトをつなぎリヤまで駆動力をもってきます。そのままではいわゆる直結4WDになってしまいますが、そうならないようにビスカスLSDを装着します。 フルタイム4WDでは、常に前後輪に駆動力が伝えられますが、ビスカスLSDのみの場合は、基本はFFで…

いきなり冬が到来

昨日、札幌ではアラレ混じりの初雪が降った。 早速、札幌のイヌ友からカミさんに「良いタイミングで帰ったね」と連絡が入ったが、何でも例年よりも22日も早い初雪で10月としては7年ぶりだとのこと。 向こうの車は多くが4WDだしタイヤも当然冬タイヤ、対して私の車は全くのノーマルなので雪でも降った日にはお手上げになってしまう。 確かにその意味では、先週の月曜に向こうを出て来たのは正にジャストタイミングだったことになる。 今年の夏が暑かっただけに冬は大雪になりそうな予感がするが、さて ??・・・ さて、昨日の晩ご飯。 そんな雪の話を聞いてというわけでもないが、この日は寒かったのでその流れでワンタン鍋となっ…

自動車の基礎知識(49)代表的な4WDの仕組み(前編)

現代では、4WD(4輪駆動、AWDとも)がいわゆるジープタイプのクルマだけでなく、乗用車やスポーツカーにまで採用されるようになっています。文字通り4輪の駆動力を無駄なく路面に伝えることにより、特に悪路や滑りやすい路面では大きな力を発揮します。 出典:自動車サスペンションの基礎知識(日刊工業新聞) 4WDのシステムを大きく分類すると、パートタイム式とフルタイム式に分けられます。パートタイム式は通常2WD(主にFF)で走行し、滑りやすい路面のときだけトランスファーによって4WDに切り替えるシステムを持っています。 なぜこのようなことをするかというと、パートタイムの場合にはセンターデフがないために、…

29万キロを走破したFJクルーザーが壊れる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2023年8月に乗り始め、29万キロを走破した愛車のFJクルーザーが壊れました。 運転していると、突然、ハンドルが重くなり、おお!?とパネルを見るとバッテリーランプが点灯。ちなみにアメ車なので距離計はマイル表示。1.6倍するとキロ表示になります。 ということはパワステに電気が行っていないということか。FJクルーザークラスでパワステが切れると、ハンドルがめちゃくちゃ重くなるし、なんならオモステでもないので、オモステ以上に重いけど、運転できないわけではないので、このまま自走していつもの整備工場に持っていくことにしました。 が、3キロほど走…

Nuku Hiva アドベンチャードライブ

チャレンジ! この週末から1週間のバカンス。 Ninaの通う中学の先生もお休みする方が多いらしく、プロフェッサーがいなくて空き時間ばかりと嘆く娘。 中学教師の友人も、育児休暇と組み合わせてちょっと早めにバカンスをとって家族とタヒチへ旅行中。 不在の間、車を自由に使っていいとのことなので、有り難く、毎日のようにお出かけ。 Ninaを学校へ送った後は、ミカと一緒に島巡り。 オフロードを延々と…。平らなように見えて、体も頭もシェイクシェイク。😵‍💫🥴友人の4WDはサスペンションがないので、これでもか!というくらい揺れるのです。 長い時間揺られてクタクタのミカ。レモンの木があったの早速、収穫。果物の木…

FIT3後期型HV・4WDに乗り換えてみた

軽からコンパクトに変えてみました。買ったのはFIT3後期型でHV・4WD車。現行のFIT4とは少しHVの方式が違う車ですが、色んな意味で面白い車です。 ジジイが赤い車に乗ると言う不思議な絵図(;^_^A HVと言っても多種有り、購入したFIT3HVはエンジン主体のHVと言うらしい。らしいと言う位で詳しくは余り良く分からないのが本音だけど、要はエンジンとモーター両方ついていて、両方で走るみたいな感じ。 実際走らすと、モーターで数メートル(1m位?)走りだすとすぐにエンジンに切り替わり、後はしばらくエンジンで走行。その後はバッテリーの残量に応じてモーターで走ったり、またエンジンで充電しながら走った…

BALLADE CUNTRE LO ANEMI FRANCOR

ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m「これ、いいよ、と何かを薦めていて、ハッと気づくことがある。もしかしたら、腹が痛いという人に、よく効くよ、と頭痛薬を薦めているのではないか、と。善意の押し付けほど厄介なものはない」 By 志茂田景樹 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。ランキング参加中雑談*4WDはオワコン 昔4WDが速かった理由は何か?答えは「タイヤがショボかったから」である。小耳に挟んだ話、今のラジアルタイヤって、昔のSタイヤよりもグリップが高いとの事である。あと言うまでもなく、あの時代の空力なんてのは今とは比べモンにならんぐらいショボいのである。タイヤグリップがショ…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp