Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
東上線
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

東上線

(地理)
【とうじょうせん】

東武鉄道鉄道路線池袋寄居間 75.0km。
越生線を含む東上線グループの本線という意味の「東上本線」が正式名称だが、一般には「東武東上線」、または単に「東上線」と呼ばれている。
名前の由来は東京上京線、「東京」と「上野国」(群馬県)の頭文字を取ったもの。これは、当初の計画では終点が群馬県渋川に想定されていたことによる。又、もう1つ説があり「東京」と「上越」(新潟県)の頭文字を取ったものとも言われている。しかし、今の八高線の建設により工事がストップしたことから終点が寄居になったといわれる。

概要

埼玉県西部と池袋を結ぶ郊外路線。スカイツリーライン系統の東武路線とは線路がつながっておらず(車両の回送をする場合は秩父鉄道を介する)、営業上も東上業務部の管轄で、独立色が強い。駅売店で売られている東武の時刻表についてもスカイツリーライン系統と東上線系統の2種類に分かれており、東上線内の売店では後者の時刻表のみ発売されている。

沿革

1911年11月 東武鉄道の子会社として東上鉄道設立。
1914年5月、東上鉄道池袋−田面沢(現在の川越市-霞ケ関間に位置)間33.5km開業。
1916年2月、東上鉄道川越町(現・川越市)−田面沢の旅客営業廃止。
1916年10月、東上鉄道川越町−坂戸町(現・坂戸)間9.2km開業。
1920年7月、東武鉄道と東上鉄道との合併を登記、東武東上本線となる。
1923年10月、坂戸町−武州松山(現・東松山)間9.3km開通。
1923年11月、武州松山−小川町間14.1km開通。
1925年7月、小川町−寄居駅10.8km開通し、現在の東上本線が全通。
1929年10月、池袋−川越市間31.4km電化。
1929年12月、川越市−寄居間43.4km電化(東上本線全線電化完了)。
1935年3月、池袋−上板橋間複線化(以後現在までに池袋駅−嵐山(信)間を複線化)。
1976年11月、10両編成列車の運転開始。
1986年10月、東上本線の貨物営業廃止。
1987年8月、和光市−志木5.3km複々線化。営団(現東京メトロ)有楽町線相互直通運転開始(川越市−新富町間/現在は森林公園〜新木場間)。
2008年6月、東京メトロ副都心線相互直通運開始(森林公園−渋谷間/現在は東急東横線との相互直通運転により森林公園〜元町・中華街間)。座席定員制列車「TJライナー」運転開始。
2014年5月、開業100周年を迎える。

駅番号駅名よみ
“えき”は略
接続路線
TJ-01池袋駅いけぶくろJR山手線埼京線湘南新宿ライン
西武池袋線
東京メトロ丸ノ内線有楽町線副都心線
TJ-02北池袋駅きたいけぶくろ-
TJ-03下板橋駅しもいたばし-
TJ-04大山駅おおやま-
TJ-05中板橋駅なかいたばし-
TJ-06ときわ台駅ときわだい-
TJ-07上板橋駅かみいたばし-
TJ-08東武練馬駅とうぶねりま-
TJ-09下赤塚駅しもあかつか-
TJ-10成増駅なります-
TJ-11和光市駅わこうし東京メトロ有楽町線副都心線(相互直通運転)
TJ-12朝霞駅あさか-
TJ-13朝霞台駅あさかだいJR武蔵野線(北朝霞駅)
TJ-14志木駅しき-
TJ-15柳瀬川駅やなせがわ-
TJ-16みずほ台駅みずほだい-
TJ-17鶴瀬駅つるせ-
TJ-18ふじみ野駅ふじみの-
TJ-19上福岡駅かみふくおか-
TJ-20新河岸駅しんがし-
TJ-21川越駅かわごえJR川越線
TJ-22川越市駅かわごえし-
TJ-23霞ヶ関駅かすみがせき-
TJ-24鶴ヶ島駅つるがしま-
TJ-25若葉駅わかば-
TJ-26坂戸駅さかど越生線
TJ-27北坂戸駅きたさかど-
TJ-28高坂駅たかさか-
TJ-29東松山駅ひがしまつやま-
TJ-30森林公園駅しんりんこうえん-
TJ-31つきのわ駅つきのわ-
TJ-32武蔵嵐山駅むさしらんざん-
TJ-33小川町駅おがわまちJR八高線
TJ-34東武竹沢駅とうぶたけざわ-
TJ-35男衾駅おぶすま-
TJ-36鉢形駅はちがた-
TJ-37玉淀駅たまよど-
TJ-38寄居駅よりいJR八高線秩父鉄道

運行系統

池袋〜小川町間と小川町〜寄居間で運行系統が分かれており、池袋〜小川町間は志木発着の副都心線直通列車の一部が8両編成でそれ以外はすべて10両編成なのに対し、小川町〜寄居間は4両編成(ワンマン運転)となっている。
快速急行は朝に池袋発(土休日のみ)、夕方に池袋行き(平日・土休日とも)が運行され、平日の夕ラッシュ〜夜間と土休日夕方は池袋→小川町に別料金のかかる「TJライナー」も運行される。
なお、東京メトロ直通列車は全列車とも東上線内普通列車となる(副都心線・東横線直通列車は副都心線・東横線内で優等列車となる列車がある)。

列車種別

2013年3月現在

TJライナー

平日夕ラッシュ〜夜間と土休日夕方に運転。池袋発小川町着のみ設定。50090系固定運用。
停車駅:池袋、ふじみ野、川越、川越市、坂戸、東松山、森林公園、つきのわ、武蔵嵐山、小川町

快速急行

朝は上下線、夕方は池袋行きが設定されている。夕方の便は一部を除きTJライナー送り込みを兼ねるため50090系固定運用。
停車駅:池袋、和光市、志木、川越、川越市、坂戸、東松山、森林公園、つきのわ、武蔵嵐山、小川町

快速

主に日中に30分間隔で運行。
停車駅:池袋、成増、和光市、朝霞台、志木、ふじみ野、川越、川越市、若葉、坂戸、東松山、森林公園、つきのわ、武蔵嵐山、小川町

急行

終日運行。日中は池袋〜森林公園・小川町間で、あわせて15分間隔で設定されている。
停車駅:池袋、成増、和光市、朝霞台、志木、ふじみ野、川越、川越市~小川町間各駅

通勤急行

平日朝ラッシュの池袋行きのみ運転。
停車駅:小川町~志木間各駅、和光市、成増、池袋

準急

終日設定。日中は池袋~川越市間に設定され、およそ30分間隔。
停車駅:池袋、成増〜小川町間各駅

普通

主に池袋~成増・川越市間と新木場/元町・中華街~川越市間に設定されている。

使用車両

地上専用車両

東武8000系、東武10000系、東武30000系、東武50000系、東武50090系

地下鉄直通対応車

東武9000系、東武9050系、東武50070系

他社線からの乗り入れ車両

東京メトロ7000系、東京メトロ10000系、東急5050系4000番台


リスト::鉄道路線

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

首都圏の駅(東武東上線成増駅付近のアパート)

先日、所用で付近を訪問した際、立ち寄った東武東上線成増駅付近のアパートの一室です。都内をブラブラと歩き回れるのもこれが最後となるかも知れないので、馴染み深いあらゆる所によってみました。 成増駅に到着後、まず立ち食い屋さんで腹ごしらえをし、大学の4年間をお世話になったアパートの大家さんの家を訪ねてみました。ずうずうしく突然訪問したにもかかわらず、大歓迎で迎えてくれました。色々な思い出話に花を咲かせているとなんと私が住んでいた部屋がたまたま住民の入れ替わりのため、現在空き部屋になっているとのこと。「入ってみられますか?」と言ってくださったので「もちろんお願いします」ということで、懐かしい部屋に入室…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

首都圏の列車(東武鉄道50000系)

先日、所用で付近を通りがかった際に東武東上線霞ケ関駅で撮影した50000系上り急行池袋行きです。東上線では急行と言ってもこの区間は各駅に停車します。50000系は東武鉄道の通勤車両として山口県の日立製作所で製造されたため、完成車の回送時に地元岡山県でも見たことがあります。東京在住中によく利用した東上線や有楽町線の車両を地元で見た時はとても不思議な感じがしたことを思い出しました。 http://bird.sapolog.com/e222241.html 以前にブログにエントリーした http://bird.sapolog.com/e222401.html 地元岡山県内を回送される車両 しかし、東…

変化の少ない良車両(個人的な好み)

こんばんは 今回は2024年(昨年)5月に東武東上線で撮影した画です 柳瀬川~みずほ台 いぶし銀な11005F 東上線ですが いよいよ新型車両の導入(2026年以降導入予定)を決められたようで 同線沿線民である自分としてはワクワクが止まぬ一方 東上線で古くからいる在来車のいずれかがいなくなってしまうであろう寂しさも同時に感じております 個人的には大きく車両更新された9000系よりも上の画像でもあるように登場時から変化の少ない未更新コルゲート10000系が引退してしまう方がショックは大きいですかね~wはたして新車導入後の東上線の車両事情はどうなることやら・・・ですね もう一本同日撮影 いぶし銀な…

小川町駅から仙元山と嵐山渓谷と大平山

2025年5月20日 快晴 夏日 電車で回れるルートとして、小川町駅から武蔵嵐山駅をつないでみた。メインの仙元山は八高線と槻川に囲まれた小さな山塊となっている。麓から眺めるその山体が、新緑の時には特に美しい事で以前から知っていた。東側には公園が出来ていて車で入れるが、静けさを求めて青山天満宮から入った。(青山地区の天満宮と思うがよくわからない) 小川町駅から出発(町並みの写真はGoogleでご覧ください) 青山天満宮の鳥居、ここからか?と思うほど入り口が草だらけ 長い階段の先に二の鳥居、輝く境内に期待感膨らむ 一見作業小屋風だが鈴がかかっている。青山天満宮にお参り 神社裏に小道が続き、少し先に…

鉄道1032 東武東上線新河岸(しんがし)駅で次々にやってくる電車を撮影 地下鉄直通電車も多いなー

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は東武東上線新河岸駅での撮影記録です。撮影日は土曜日の午前中ですがこの駅はとにかく列車の本数が多い。 土曜日の日中時間帯にもかかわらず通過電車を含め上下線合わせれば2,3分おきに電車がやって来ます。それだけ需要が多いのですね。 最初ににやってきたのは東京メトロ17000系の10両編成を使用した上り直通電車。 17000系の10両編成は数が少ないのであまり見る機会がありません。 すぐに下り列車が通過。こちらも東京メトロの車両である10000系電車。東京メトロ10000系は数が多い事もあり東上線では…

鉄道1025 東武東上線新河岸(しんがし)駅

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東武東上線の新河岸駅へ行ってきました。新河岸駅は2017年12月に新しい橋上駅舎になっています。わたしは橋上駅舎になってからは初の訪問です。 東武東上線新河岸(しんがし)駅 新河岸駅東口 新河岸駅東口です。駅舎はシックなデザインとなっています。駅前には有料の駐車場があります。 東口は橋上駅舎化により開設されました。新河岸駅は2017年以前は西口のみの駅でしたので東口が開設され駅周辺の利便性はかなり向上しています。 駅舎から遅れる事1年後の2018年に駅前広場が整備されました。駅前はすぐに住居地となっ…

鉄道1024 川越駅でちょっとだけ撮影 勿論ホームドアの内側からですよ

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日は時間指定での自動投稿です。予定通りであればこれが投稿されたころはわたしはJR東海東京駅へ向かっている途中でしょう。 久しぶりに東上線川越駅で電車を撮影しました。いつも人の多い駅なので撮影は控えてたのと、そもそもホームドアがありますから。 下りホームから上り電車を撮影。 ホームドアの30CMくらい内側からの撮影です。iPhoneの2倍ズームを使用。スマホでも対向式ホームの反対側の列車であれば顔位は撮影できますね。 次はここまで乗ってきた乗車電が去りゆくところ。 同じホームでは・・・まあ無理です(…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp