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施策

(一般)
【せさく】

政策・対策を立てて、それを実地に行うこと。
YAHOO!辞書

辞書には「しさく」という読みでしか載っていないが、この言葉を使う役所の人はなぜか「せさく」と言う。

施すべき対策のこと

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

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個人ブログを2年間継続してみた感想

今回は、個人ブログを2年ほど続けてみて思ったことを振り返ってみます。 ちなみに、2年前はシンガポールに滞在していました。当時のシンガポールでは、コロナウイルスが落ち着き始め、国内の移動制限はほぼなかったです。次第に海外渡航が解禁されそうな雰囲気となっており、他の東南アジア諸国への旅行を検討している段階でした。 また、当時はいつまで海外にいるか分からないことから、自身が知っている海外情報を情報発信してみようと思ってもいました。その前からブログはしていたものの、そのような思いからよりブログに注力しようと考えた次第です。 ブログの書き方に正解はありませんが、2年ほど前の記事を見直してみると、記事の構…

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仕事のすすめ方 No.14

2-7.方針管理 日常管理が定常業務のあるべきすすめ方であるのに対し、方針管理は非定常業務のなかの「課題への対応」を全社で戦略的に実行するものです。人にたとえるなら、米国メジャーリーグで大活躍をしている大谷選手が高校時代につくったマンダラチャートと呼ばれる目標管理シートを思い浮かべるとわかりやすいと思います。 チャートの真ん中に書かれている目標「ドラ1、8球団」が最上位の目標である方針です。その目標を達成するために、上位の目標を目的に8つのプロセスに分解し、各々に目標と施策を設定します。そして、もう一段同じようにプロセスに分解し、目標と施策を設定する、というものです。この全体を方針管理といいま…

認知症啓発座談会

本日は、認知症についての啓発座談会というものがあり行ってきました。 座談会という名称ですのでリラックスした感じでやれるように企画者は一生懸命考えてくれていました。 公民館入り口 結構新しい建物で和のテイストの公民館なんですけど、この前の認知症予防教室の時と違って、周りは灼熱でした。 今回、初めての座談会形式の企画だということで、先に書きましたとおり企画者が必死になって考えてくれていたおかげで、とても丁寧なタイムスケジュールができあがっておりましたので、座談会なんだけど、なんと分単位でのタイムテーブルができあがっていました。 ごまウシとしては、自由にしゃべるのも好きなのですが、ある意味タイムテー…

新卒未経験エンジニアが、リモートワークの中でいかにしてコミュニケーションコストを下げたか

こんにちは。新卒2年目のKEN☆YAMAGUCHIです! 今回は「リモートワーク下におけるコミュニケーションの難しさと解決方法」についてのお話をしたいと思います。 昨今、新型コロナウイルス感染症拡大に伴いリモートワークを導入する企業が増えていると思います。そんなリモートワークを配属直後から経験し、リモートだからこそ感じた難しさといかに解決したのかを紹介したいと思います。 また、対面だろうが非対面だろうが、コミュニケーションを取る上で大事だと感じたことをお話できればと思いますので、最後まで読んでいただければ嬉しいです!

”ロードサイド”と”商業施設”で出来る事

フランチャイズ展開において悩みの1つである立地。 その物件選びは時間もかかりますし、労力が必要ですよね。 安易に物件選びを妥協すれば、後になって後悔をすることもあるでしょう。 反対に時間をかけすぎても良くない面も出て来たりします。 ”集客”という面だけ切り取れば、恐らく商業施設に軍配があがるでしょう。 良い区画を抑えることができれば、圧倒的な認知拡大力を手に入れることも夢ではありません。 だからといって、ロードサイドが勝負にならないかと言えば、その限りではありません。 世の中にはご存じのとおり、行列のできる”ロードサイド店”というのも存在していますからね。 全く違ったこの2つの立地で共通してで…

「12カ月分の企画」を作っておくメリット

店舗型・無店舗型問わず、集客を必要とするビジネスモデルあれば、必ずぶつかるであろう、集客施策。 ビラ配りから始まり、店頭演出、看板、WEB、SNSなど、その施策は様々ですよね。 ではいきなりの質問ですが、「来月の施策はなんですか?」 5秒以内に答えてください。笑 結論からすれば、ほとんどの人が答えられないと思います。 では、次の質問です。 「あなたのお店の強みはなんですか?」 5秒以内に答えてください。 これもパッと答えられない人は多いのではないでしょうか? 何が言いたいのかと言うと、そのぐらい「その場しのぎ」の人が多いという事です。 例えば、この質問をエンドユーザー、すなわちお客様から言われ…

当事者に聞け! わかっちゃいない話 ~ 当事者不在のクズ企画をなくそう

要するに、わかっていないのに当事者の声もきいていないこと、が多すぎ。 ●フリーランス保護策を提言する平田麻莉さんの声 「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」設立。 そのきっかけは、2016年。経済産業省にフリーランス研究会が発足したがメンバーは企業中心で「当事者不在で何を話すのだろう」と仲間で話題に。その夜に設立趣意書を書き上げたと。20220118朝日② ●介護・保育・看護、障害福祉の分野で働く人の賃金を3%引き上げると方針発表の岸田政権に対し、社会福祉法人の常任理事の声 「基本報酬の引き上げと報酬制度の見直し。非常勤職員を雇うことを前提とした常勤換算方式をやめること。利…

とらラボ版 雑談タイム「リモートコミュニケーション」とは

こんにちは。虎の穴ラボのA.M.です。 「リモートコミュニケーション」とは、虎の穴ラボで実施しているリモートワーク(テレワーク)における、コミュニケーション不足の改善施策の一つで、いわゆる雑談タイムのようなものです。 運用を開始してから1年が経ちましたので、今回は振り返りも兼ねて、どんなことをやっているかをご紹介します。 リモートコミュニケーションの概要 時間:毎日の終業前の15分間 人数:ランダムで3~5人グループに振り分け 場所:オンライン(Google Meet) 実際の雰囲気はこんな感じです。 始めたきっかけ 以下のような課題を感じていたので、コミュニケーションの改善施策として運用を開…

「何で」損して得(徳)をとるか

「損して得をとれ」 「損せぬ人に設け無し」 商売に関わる先人たちが残してくれた言葉は、令和の時代においても その本質を射抜いており、揺るぎない商売の原点だと感じます。 私も加盟店オーナーと会話する時には必ずお伝えしていることがあります。 「同業と同じことをやっていたら負ける」 「同業が嫌がることを積極的にやる」 「非常識を常識にする」 言葉は違いますが、「損して得をとる」という言葉には通ずるところがあります。 今の時代に”無いサービス”や”無い商品”を探すのはかなり厳しくなりました。 それだけ、物にあふれ、情報にあふれています。 そんな時代においても、商売をする以上は勝ち残らなくてはいけません…

メンバーが感じている課題を共有することで、チーム間の対立をなくす施策を始めました。

こんにちは。N2i COOの清水です。 最近、「バトンタッチナウ」という新しい社内施策を始めました。 これは、Slackのワークフローを活用し、業務終了時に、メンバー各自が以下を投稿するというものです。 「本日の心の模様を天気で表すと?」 「本日の作業」 「良い話」 「悪い話」 「改善の話」 「ひとこと」 参加メンバーは、現在立ち上げ中のバトンタッチに関わっているメンバー全員です。 バトンタッチナウを始めた目的は? みなさんの会社にも、セールスチームと開発チームのように別々のチームの間に溝があるといったことはありませんか? 実は、バトンタッチチームにもいつの間にか溝ができてしまっていて、これを…


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