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ちりぢり草

チリとかサンティアゴとか南米とか、徒然に。

地デジ国取り物語さっきバチェレ大統領さんが、チリもブラジル、アルゼンチン、ペルーに続いて、地上波デジタル方式を日本のISDB-Tを採用するって発表

永遠に続くかと思われた(実際に5年以上掛かってんじゃないかね)北米方式(ATSC)、欧州方式(DVB-T)、日本方式の三つ巴の企画争いもこれで終結。
ブラジルがISDB採用した後に、日本に代わって南米を説き伏せに回ってた影響が強いのかね。
これで、全世界的に圧倒的に優勢な欧州方式の中で、南米が日本方式の飛び地みたいな感じになったような。

とりあえずこのニュースに、チリのIT系、Geek系のblogは大喜びの模様。
元々、チリのTV業界は欧州方式、歴代の担当大臣の皆さんは北米方式に傾いてたんだけど、やっぱし外堀(ペルー、アルゼンチン)が日本方式で固められたのが決定要因なんでしょう。そういえば先々週あたり、チリの議員さんが日本に出張してたけど、この話の詰めが目的だったんか。

まぁ実生活に影響は殆ど無いんだけど、あえて言えば、どんだけ日本にとって商売になるのか?って点ね。
先週の毎日新聞の記事で指摘されてた様に、
ただ日本の家電メーカーは市場規模の小ささを理由に南米への本格的な進出には慎重姿勢だ。すでに放送が開始されているブラジルでは、自国では米国方式を採用する韓国のメーカーが日本方式の地デジ対応テレビを開発。ウォン安を背景に大幅に値引きをして売れているという。南米での日本方式の普及は存在感の誇示には役立っているが、今のところ商売に結びつけるのは難しいようだ。

ってことで、折角日本が頑張って企画採用させたのに、韓国家電メーカーに美味しいところ全部持ってかれちゃった、的な展開になると何がなんだかもう意味不明な状態ですしねぇ。

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    タグ :
    #チリ
    #地上波デジタル
    #ISDB-T

     コメント一覧 (5)

      • 1. そりくん
      • September 15, 2009 22:28
      • 日経新聞の夕刊の片隅に小さく載っておりました。
        この手の商品の海外への売り込みは日本は下手なので、まあ良かったんじゃないですか。
      • 2.ラウタ郎
      • September 16, 2009 09:23
      • そりくんさん>>
        韓国のメーカーの売り込みの怒涛の勢いがすごいですよね。
        南米で家電といえば、日本製は既に隅に追いやられ、サムスン、LGがもっぱらメジャーです。
        一昔前の日本のサムライ商法というような具合で。
        マーケットのニーズにあった商品を適正価格で適時投入できるパワーは感嘆に値します。
      • 3. ビオビオ
      • September 16, 2009 22:59
      • La Segundaに"Se podr��� ver en celulares y en la R.M. habr��� hasta 56 se���ales." とありました。

        そうなると、日本の携帯市場のようにチリ人の多くも携帯で「何かを見ている」という風景がもっと見られるようになるのでしょうかねぇ・・・・。
      • 4.ラウタ郎
      • September 18, 2009 05:40
      • ビオビオさん>>
        チリじゃ携帯は今のところSMSを送るって程度の使い方が主流ですけど、iPHONEとかも随分売れてきてるんで、日本の高性能携帯の入り込む余地はあるかもしれません。でもいかんせん、マーケットが小さいんで、難しいでしょうねぇ。
        テレビもケーブルが一般的になってるんで地上波デジタルもどの辺まで市場希求力があるのか、よくわかりません。
      • 5.diseno web
      • October 17, 2012 05:30
      • excelente blog ...saludos

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