Google の Titan Security Keys に脆弱性が見つかった*1ことが先日報じられていましたが、OEM 元のFeitian Technologies の MultiPass FIDO Security key も含めて無償交換対応されるようです。僕も Amazon 経由で1つ所有しているので、すでに無償交換のお知らせが Amaozon 経由で届きました。
ちなみに今回の脆弱性は悪用が比較的難しいものなので、Feitian Technologies からは使用を中止する方がリスクが高い旨のアナウンスが出ています。
Feitian Technologies社製品に関するお知らせ | 飛天ジャパン
Google社とFeitian Technologies社はともに無償交換の実施を開始しましたが、攻撃者が攻撃を行う際の前提条件が非常に厳しい事とフィッシング防止機能は引き続き有効である事から、セキュリティキーを全く利用せずに受けるリスクよりも、キーを利用する方がはるかに安全です。セキュリティキーは、現在利用可能なフィッシングに対する最も強力な保護策です。
ソフトバンクから「ADSLモデムの電源アダプター交換に関するお知らせ」という封書が届きました。
内容を呼んでみるとADSL モデム(トリオモデム 3-G plus)の電源アダプター「DV-161A1ACJ」の交換品を送る旨と送付先住所の確認が書いてあります。交換する理由はハッキリと書いていませんが、交換品には「ラベルの左上部に黄色い●がついている」と書いてあるので、何らかの対策品のようです。明らかにリコールのように見えますが、こういう不具合をきちんと公表しないソフトバンクは誠実とは呼べませんね。
ADSLモデムの電源アダプター交換に関するお知らせ | モバイル | ソフトバンク
弊社のADSLサービスは、2001年の提供開始から17年が経過いたしました。引き続きお客さまに安定してADSLサービスをご利用いただくため、長期にわたりサービスをご利用いただいているお客さまを対象にADSLモデムの新しい電源アダプターを順次送付させていただきます。
NITE がリコール製品による重大製品事故についての調査結果を公表していたのでメモ。
注目すべきなのは、この10年間でリコール開始後に重大事故が発生したものが 1,283 件に上っているということでしょうか。事故発生件数の多い製品はリチウムイオンバッテリーなどを除くと、コンロや給湯器、レンジ、ストーブ、風呂釜等など熱を発する器機が多く、どれも焼損や火災などにつながる不具合が大半を占めています。基本的にはリコールされていることを知らずに使い続けたことが原因と推測されます。
リコール実施後も重大製品事故が発生!リコール製品をお持ちではありませんか? | 製品安全 | 製品評価技術基盤機構
重大製品事故の報告・公表制度が始まった平成19 年度から平成28 年度までの10年間にNITE が受け付けた重大製品事故9,780 件のうち、リコール製品による重大製品事故は2,334 件発生しています。その中で、リコール実施後に発生した重大製品事故であり、かつ、事故の原因が製品起因によるもの(以下、「リコール後の重大製品事故」という)が、1,283 件ありました。
正直、家の中にリコール品があるかどうかをもうちょっとスマートに調べる方法があると良いんですけど。。。。
ニコンが大口径標準ズームであるAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR の一部製品の無償交換を発表しています。該当品は最近販売されたもののようですが、外観に不具合ということで何らかのチェックミスでしょうかね。
ニッコールレンズ「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」をご購入いただいたお客様へ | ニコンイメージング
この度、弊社製品ニッコールレンズ「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」において、2016年9月29日から10月にかけて日本国内に販売した製品の一部で外観に不具合があったことが判明いたしました。
下記製品番号に該当する製品につきましては新品と交換させていただきます。
先日のニコンのアナウンスがあったので、手持ちの EN-EL15 をニコンプラザに持ち込んで交換してもらってきました。
2F のメンテナンス対応の受付で D500 のバッテリー交換に来た旨を告げて、バッテリーと保証書を出すと、シリアル番号等を確認して、すぐに新しいバッテリーを持ってきてくれます。念のためということで、箱を開けてバッテリーが新しい型番であることも目の前で確認してくれます。怪我の功名で、最近ちょっと劣化してきていたバッテリーが新品になったのは助かりました。
マイクロソフトがSurface Pro / Pro 2 / Pro 3 の AC アダプタの電源ケーブルを交換するという話がありましたが、僕も該当製品を持っているのでいろいろ情報を調べていたところ、消費者庁がリコール情報をまとめて公開しているサイトを見つけました。たまにこのサイトを巡回して自分の持っている製品がないかどうかをチェックすると良さそうです。
ちなみに Surface の電源ケーブルの件はこんな感じのページになっています。
そして以下が製品別の一覧。パソコンやタブレットなどもバッテリー関係のものが結構ありますね。
MS が Surface Pro / Pro 2 / Pro 3 の AC アダプタの電源ケーブルを交換すると発表していました。
いわゆるメガネケーブルと呼ばれるコンセントに繋ぐ部分です。
Surface Pro、Surface Pro 2、および特定の Surface Pro 3 デバイスを対象にした Microsoft AC 電源コードの交換
僕は本体付属のものと、追加で購入したアダプタの2個分を交換することになりそうです。
100均のセリアが販売した延長コードついて、リコールのお知らせが出ています。
僕も100均で買ったACアダプタ用の延長コードを何本か持っているので調べてみましたが、該当するものはありませんでした。
商品回収のお知らせ(延長コード) | 100円ショップのSeria(セリア)
弊社店舗で2010年11月から2013年12月まで販売いたしました「延長コード」におきまして、コードが破損し、スパークする事故が発生いたしました。同商品におきましては、発火・火災の恐れがあるため、このたび回収をさせていただきます。
† 参考
D750 の一部の製品のシャッターに不具合が見つかり、無償修理が行なわれるようです。
今回はD600 のダスト問題のように大々的に騒がれたような感じもないので、一部ロットのみの不具合でしょうか。
ニコンデジタル一眼レフカメラ「D750」ご愛用のお客様へ | ニコンイメージング
この度、弊社製品デジタル一眼レフカメラ D750において、2014年10月から11月にかけて生産された製品の一部でシャッターが正常に動作せず、撮影画像の一部にケラレが生じる場合があることが判りました。
僕もシャッターユニット交換まで悩まされた D600 のダスト問題*1*2ですが、現在は後継機の D610 が発売されてしまい、このままフェードアウトしてしまうのかと思っていたのですが、保証期間が切れても点検・清掃および、シャッター、関連部品の交換等の無償対応を続けることになったようです。
僕の場合は工場でのシャッターユニット交換で症状が劇的に改善したので、まだ対応をとっていない人は早めに清掃に出すとよいと思います。工場に出すとカメラが1週間くらい使えないので、そこがちょっと痛いですけどね。
ニコンデジタル一眼レフカメラ「D600」ご愛用のお客様へ | ニコンイメージング
2013年2月22日にご案内しました「ニコンデジタル一眼レフカメラ D600ご愛用のお客様へ」に従いまして、撮影した画像に複数の黒い粒状の像が写りこむ現象について、カメラをお預かりして点検及び対応を行ってまいりました。
このたび保証期間を過ぎても無償で対応いたしますことをご案内申し上げます。