Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


BLOGTIMES

cles::blog

平常心是道
« :: »
2016/03/31

UEFI 起動の Windows を BIOS ブートに変換する

  systemmanagemant  windows10  migration  tutorial 
このエントリーをはてなブックマークに追加

以前にやった「BIOS 起動の Windows を UEFI ブートに変換する」の逆パターンに成功したのでメモ。

なんでこんな事をする羽目になったのかというと、BIOS ブートのマシンがあるにもかかわらず、クライアント展開用のディスクイメージを UEFI ブート Only で作ってしまったため、展開した BIOS ブートのマシンが起動しなくなってしまったというポカミスを誤魔化したかっただけです。

UEFI ブートのディスクを BIOS ブートにしたいときに乗り越えなければならないことは大きく分けて以下の2つになります。

  1. パーティションテーブルをGPT(GUID Partition Table)からMBR(Master Boot Record) にする
  2. ブートローダーであるBCD(Boot Configuration Data) の設定を修復する

以下、作業メモ。

0.手順に入る前に

前回と同様、この作業は自己責任です。
書いてあることが良く分からない場合は作業しないのが賢明な判断です。

僕の場合はうまくいきましたが、作業に関する一切の責任は負えません。

1.パーティションテーブルを GPT から MBR にする

UEFI ブートのディスクはパーティションテーブルが GPT になっています。BIOS ブートしたい場合はディスクを MBR にする必要がありますが、今回はディスクのデータを失いたくないので、AOMEI Partition Assistant という Windows で動くディスクユーティリティを使って移行を行いました。作業自体は GUI でボタンを押していくだけで、簡単に実行できます。

パーティション編集ソフト「AOMEI Partition Assistant」がメジャーアップデート - 窓の杜

メジャーバージョンアップとなる本バージョンでは、GPTからMBRへ変換する機能が強化され、4つ以上のパーティションをもつGPTディスクをMBRディスクへと変換できるようになった。また、コピー先がMBRであるかGPTであるかに関わらずシステムディスクをクローンできるようになった。

2.ブートローダーである BCD (Boot Configuration Data) の設定を修復する

GPT -> MBR の変更が済んだので、ディスクを元の筐体に戻してみたのですが OS は起動しませんでした。

どうやらブートローダーの設定( BCD )がダメなようです。これを修復するためには Windows のインストールメディアで PC を起動(USB 回復ドライブがあればそれでも大丈夫です)して、コマンドプロンプトから修復を行う必要があります。

MBR や BCD の修復方法はWindows 8.1 と同じ方法で Windows 10 もいけます。が、その前に diskpart でボリュームをアクティブにマークしておきます。(もしかしたら、パーティションもアクティブにマークする必要があるかもしれません。)

具体的な手順は以下のとおり。

まず、diskpart を起動します。

diskpart

ボリュームの一覧を表示します。このとき C: ドライブになるボリュームの番号を覚えておきます。

list volume

ボリュームを選択し、アクティブにマークして diskpart を終了させます。
(# の部分は覚えておいたボリューム番号で置き換えてください。)

select volume #activeexit

あとは以下の手順で MBR と BCD の情報を修復してやります。

bootrec /fixmbrbootrec /fixbootbootrec /RebuildBcd

うまくいけば、最後の /RebuildBcd の部分で c:\Windows を追加していいか?みたいなプロンプトが出るはずなので Yes と答えておきます。
後は再起動して OS が上がってくるか確かめれば終了です。


    byhsur at 19:02[5年前][4年前][3年前][2年前][1年前][1年後][2年後][3年後][4年後][5年後] |
    こんな記事もあります 「マーク BCD GPT
    ネットワーク機器を廃棄する前に設定情報の消去を
    ボス カフェインのカフェイン量に注意
    Generative AI を使いこなすための Prompt Engineering ?
    政府専用機とKC-46A ( 2023 小牧基地オープンベース )
    研究に ChatGPT を使うことの危険性
    大井町駅前にある「子供から twitter を取り上げる母親」の像?
    2022 年の日本の競争力は過去最低タイの 34 位に後退
    3 月 22 日の停電はなんとか回避
    2021 年の人気エントリ Top 100
    地下鉄銀座線の踏切に行ってみた
    トラックバックについて
    Trackback URL:
    お気軽にどうぞ。トラックバック前にポリシーをお読みください。[policy]
    このエントリへのTrackbackにはこのURLが必要です→https://blog.cles.jp/item/8381
    Trackbacks
    このエントリにトラックバックはありません
    Comments
    愛のあるツッコミをお気軽にどうぞ。[policy]
    古いエントリについてはコメント制御しているため、即時に反映されないことがあります。
    コメントはありません
    Comments Form

    コメントは承認後の表示となります。
    OpenIDでログインすると、即時に公開されます。

    OpenID を使ってログインすることができます。

    Identity URL:Yahoo! JAPAN IDでログイン

    « :: »
    Copyright © 2004-2023 by CLES All Rights Reserved.
    サイト内検索
    検索ワードランキング
    へぇが多いエントリ
    閲覧数が多いエントリ
    1 .アーロンチェアのポスチャーフィットを修理(99671)
    2 .年次の人間ドックへ(99085)
    3 .福岡銀がデマの投稿者への刑事告訴を検討中(99075)
    4 .三菱鉛筆がラミーを買収(98685)
    5 .2023 年分の確定申告完了!(1つめ)(98654)
    最新のエントリ
    cles::blogについて
    誰が書いてる?
    最近行った場所
    サイトポリシー
    タグ一覧
    検索ワードランキング

    Referrers

      Powered by CLES
      Nucleus CMS v3.31SP3/w memcached
      21375756(W:6381 Y:1545 T:1575)
      cles::blogのはてなブックマーク数
      benchmark


      [8]ページ先頭

      ©2009-2025 Movatter.jp