ソフトバンクの迷惑メールフィルタの設定ミスにより、約1,030万通のメールが不達なって消失したようです。
影響を受けたユーザーは約436万人ということで、かなりの人数です。
迷惑メールフィルターの不具合による特定ドメインからのメールの一部消失についてのおわび | プレスリリース | ニュース | 企業情報 | ソフトバンク
このたび、2018年9月17日(月)午前10時48分から9月18日(火)午前9時16分までの間、“ソフトバンク”のS!メール(MMS)、Eメール(i)、“ワイモバイル”のMMS、EMメール-S(MMS)、ケータイ(PHS)用Eメールにおいて、迷惑メールフィルターを利用している一部のお客さまが、「.co.jp」を含むドメインからの約1,030万通のメールを受信できない事象が発生していました。
総務省からも「利用者に対する十分な説明等の実施に関するソフトバンク株式会社に対する要請」という形で怒られているようです。今回の件は電気通信事業法第28条や電気通信事業法施行規則第58条に基づく「重大な事故」ということになるようです。
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