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燕は戻ってこない小说

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    谁读这本书?

      【第64回 毎日芸術賞受賞作】
      【第57回 吉川英治文学賞受賞作】

      この身体こそ、文明の最後の利器。

      29歳、女性、独身、地方出身、非正規労働者。
      子宮・自由・尊厳を赤の他人に差し出し、東京で「代理母」となった彼女に、失うものなどあるはずがなかった――。

      北海道での介護職を辞し、憧れの東京で病院事務の仕事に就くも、非正規雇用ゆえに困窮を極める29歳女性・リキ。「いい副収入になる」と同僚のテルに卵子提供を勧められ、ためらいながらもアメリカの生殖医療専門クリニック「プランテ」の日本支部に赴くと、国内では認められていない〈代理母出産〉を持ち掛けられ……。

      『OUT』から25年、女性たちの困窮と憤怒を捉えつづける作家による、予言的ディストピア。


      頁の隙間から聞こえてくる、今の世界を保持するための骨組の軋み。
      こういう小説と出会うことでしか、私達は私達の不都合な部分を見つめられない。
      ――朝井リョウ(作家)

      女であること、産む性であることは、なんて悲しいのだろう。
      ラストを読み、思わず溢れた涙の理由を、私は今も考えつづけている。
      ――小島慶子(エッセイスト)

      新技術と経済・ジェンダー格差が交差するとき、恩恵を受けるのは男性だ。
      被害をこうむるマイノリティの苦しみを、マジョリティの私がどこまで想像できるかを突きつけられ、たじろいだ。
      ――斎藤幸平(経済思想家)

      読んでいる間、ずっと殴られるような感覚に襲われていた。
      それは自分を含む大勢の人が、今この瞬間も世界に殴られ続けているのだという、気付きであり目覚めでもある、大切な痛みだった。
      ――村田沙耶香(作家)

      【著者略歴】
      桐野夏生(きりの・なつお)
      1951年、金沢市生まれ。93年『顔に降りかかる雨」で第39回江戸川乱歩賞受賞。98年『OUT』で第51回日本推理作家協会賞、99年『柔らかな頬』で第121回直木三十五賞、2003年『グロテスク』で第31回泉鏡花文学賞、04年『残虐記』で第17回柴田錬三郎賞、05年『魂萌え!』で第5回婦人公論文芸賞、08年『東京島』で第44回谷崎潤一郎賞、09年『女神記』で第19回紫式部文学賞受賞。10年、11年『ナニカアル』で第17回島清恋愛文学賞、第62回読売文学賞の二賞を受賞。15年、紫綬褒章を受章。21年、早稲田大学坪内逍遙大賞受賞。23年『燕は戻ってこない』で第64回毎日芸術賞、第57回吉川英治文学賞の二賞を受賞。
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      大家将 燕は戻ってこない 标注为

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