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ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡游戏

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谁玩这部游戏?

/62人想玩 /170人玩过 /10人在玩 /26人搁置 /8人抛弃
後にシミュレーションRPGと呼ばれるジャンルの先鞭をつけた草分け的作品。『ファミコンウォーズ』のゲームシステムをベースに、各ユニットにクラス(兵種)の違いだけでなくそれぞれ異なる顔グラフィックや能力値の差・経験値による成長などのRPGのようなキャラクターの概念を入れた上で、ユニットの生産やリソースの確保などの要素を省き、単純に集団戦をすることを目的としたゲームになっている。

本シリーズを特徴付けているのはユニットの死の概念である。日本製RPGの大半がキャラクターのHPが0になっても何らかの方法で復活が可能になっている一方、本シリーズではウォー・シミュレーションと同じくHPが0になって死亡・消滅したユニットを復活させることができず、死亡したキャラクターは二度と使うことができなくなってしまう。ただし、「復活の杖」等のアイテムで1~数名の復活が可能な作品もある。

キャラクター一人一人が独自の性能と役割を持っており、特にエース級のキャラクターが死んでしまえばその後の攻略にも大きな損失・痛手となる。キャラクターが死なないように一手一手を慎重に決める必要があり、ゲームに緊張感を持たせている。これが、『ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣』『ファイアーエムブレム 封印の剣』のCMソングの歌詞にもある「てごわいシミュレーション」と称される要因となっている。

西洋文明における中世を下地に置いたファンタジーの世界観で、主人公は勇者の血統を持つ王家のロードとして騎士団を指揮し、大陸に平和をもたらすために敵の帝国と戦うのがシリーズの共通した筋立てである。また、シリーズを通してファイアーエムブレムという重要アイテムや、竜などの人にあらざる種族が登場する。

その登場人物の多さから裏を返せばキャラゲーの側面も伺え、それぞれ好きなキャラクターがいるファンも多い。

全員生存というオーソドックスなプレイは勿論、全員レベルを最大に上げる、速攻で攻略する、所持金がカンストするまで闘技場で稼ぐ、死亡してもリセットしない、ほぼ女性ユニットのみで攻略する等といった様々なプレイスタイルが存在する。

ファミリーコンピュータで発売された第1作目の『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』から始まり、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブ、ニンテンドーDS、Wiiなどのハードでシリーズ作が製作・発売されている。当初は日本国内だけでの商品展開だったが、『大乱闘スマッシュブラザーズDX』でのキャラクターの登場をきっかけに国内だけでなく国外でも知名度が上昇し、シリーズの展開を幅広いものとすることになった。
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评论

讨论版

吐槽箱

Larry 在玩@ 2025-4-18 00:44

22/12/21剧情演出方式我不能接受25/4/18 之前在电脑模拟器上玩的,这次就准备在路途中没事干的时候在手机上玩玩。

kamenjack 玩过@ 2025-1-3 09:24

我屠夫天下无敌啊

伪电气白兰Akane 玩过@ 2024-12-6 00:36

找了别人的存档拿来打一周目最高难度。难度基本都堆在容错率低上了,特别是最后几章,堆怪堆的有点离谱,如果像engage那样能悔棋的话应该还好,用wiiu玩的又没即时存档,恶心坏了。剧情放在火纹里算是比较好的水平了,音乐和人设也都还行

笙歌看水 玩过@ 2024-9-18 01:58

一周目hard通关/第一款火纹,几百个小时不是在倒档就是在准备倒档,为了全存活,前期不会玩各种暴毙,上手后战线拉长失误瞎浪,依旧不是翻车了就是在翻车路上。终章打狂王前还非常顺利,接触后又神志不清甚至连奶人都忘了,看着结尾少人无比心塞……我实在不想重打了金手指过剧情吧……最后,大姐才是mvp,后期不用她了仍稳坐击杀榜首。重打了一遍终章,算是全程圆满了,艾克夺取了榜首。

玩过@ 2024-7-19 21:54

大概是游戏性最烂的一部火纹吧,剧情也只能说一般没什么亮点,不过在火纹系列中人设算是较为新颖

自體消滅月海 玩过@ 2024-7-10 11:58

屠夫太猛了

apeiria 玩过@ 2024-7-3 17:06

剧情部分虽然整体还是火纹传统王子公主复国记,但世界观下对于人与异种族的关系做了较多设定,也进行了不少探讨,在系列里相当新颖。战棋部分设计上偏向堆大量能力较弱的敌人,前期对于资源调配和阵型展开的要求很高,进入中后期就开始简单起来了,高难度下甚至都可以把主角扔到人堆里无双,稍有些无趣。

bear 玩过@ 2024-5-23 09:23

喜欢我艾屠夫的天空吗?

Moloch 玩过@ 2024-5-3 18:30

这是我打的第一作火纹,顺便一提这固定成长的成长值设定是我见过最失败的成长系统

Causalight 玩过@ 2024-4-25 02:00

一周目M难度通关,这作堆怪疑似有点严重了,特别是最后那几关是一堆又一堆地爆,乌泱泱的骑士与龙骑大军,还有数不清的陨石雷暴催眠杖,所幸凹点还是很轻松的,只要打开人物页面就能改变乱数,全员小绿人不是问题。剧情打完后发现只是个为晓女铺垫的序幕,希望晓女能符合我的预期(晓女就不折磨自己了,还是开简单模式单纯看个剧情吧)

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