职业: 制作人员
札幌生まれだが、中学高校時代は函館で過ごす。函館稜北高校出身[注釈 2]。高校卒業後はハドソン系列の専門学校を経て、1993年、ハドソン入社。PCエンジン向けタイトルの開発をはじめに、『天外魔境』シリーズや『ボンバーマン』シリーズのゲームデザインを手がける[3] 。
2004年末頃に『ドラゴンクエスト オンライン』(後の『ドラゴンクエストX』)を作るという齊藤陽介の招聘で翌2005年1月にスクウェア・エニックスに入社[4]。その間、ディレクターとして『ドラゴンクエスト モンスターバトルロード』シリーズを制作。
『ドラゴンクエストX』ではチーフプランナーを務め(主にライブ周りやハウジングを担当)、2007年末から2009年半ば頃までは一時離脱していたディレクターの藤澤仁の代理も務めた。その藤澤が復帰し業務が安定したところで、社命で新規プロジェクトを立ち上げることになり、『ドラクエX』のプロジェクトから離れることとなった[5]。
2010年12月10日、『ファイナルファンタジーXIV』の品質を向上させるため、田中弘道および河本信昭の両名に代わり、同ソフトのプロデューサー兼ディレクターに就任した[6]。
2015年3月10日、スクウェア・エニックスは4月1日付けで執行役員制度を導入することを発表し、その一人に吉田が選任された。管掌は開発担当[7]。
2018年3月1日、スクウェア・エニックスは取締役会の構成を見直す一環として、4月1日付で吉田を含む既存の執行役員8名を取締役に選任することを発表。執行役員と兼務し、取締役兼執行役員となった[8]。執行役員としての管掌は引き続き開発・部門担当となる。
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常夜(共勉:Love the food, not the chef.) 不光是时间管理大师,还是个顶级神gamer

常夜(共勉:Love the food, not the chef.) 在昨晚的节目中说自己的话术得益于亲妈——全日本排名第一的保险推销员。
难怪打太极打得出神入化【x
6.x:心态膨胀了。逐渐走上魔兽的老路。
他个人也高调走明星制作人路线,去各路媒体狂刷存在感。
FF14 的 6.x 和 FF16 都口碑扑街,跌落神坛,之前被吹得多高,现在就被骂得多狠。
7.x 负向再创新高,沦为笑柄。
名無しさん必死だな 旧S迷弟植树二号。本质其实是Quest松野的粉,气质和旧S相差挺大的,但是能把XIV救活,业务能力是真的强。
MAHD(A way of life) ff16做的很好,下次不要再做了,乖乖搞你的网游吧,不会做单机可以不做
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