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ヨコオタロウ
横尾太郎
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简体中文名:
横尾太郎
别名:
YOKO TARO
别名:
横尾太郎
纯假名
よこお たろう
性别:
男
生日:
1970-06-06
Twitter:
@yokotaro
推荐本条目的目录
游戏制作人
by
Izumea
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谁收藏了ヨコオタロウ?
Socha
2天前
洗夏
1月9天前
Izumea
1月12天前
鹿露
3月17天前
阿玉王丶
6月13天前
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职业: 制作人员
日本のゲームクリエイター。愛知県名古屋市出身。名前はヨコオタロウとカタカナで表記される場合も多い。また英語表記の際には一般的な名・姓の順ではなく大文字でそのままYOKO TAROとしている。
1994年、神戸芸術工科大学を卒業。 ナムコ(業務用大型→業務用小型)、ソニー・コンピュータエンタテインメント(シュガーアンドロケッツ→SCE)、キャビア(キャビア→AQインタラクティブ)に所属していた。
2012年4月よりフリーで活動していた(その間は「無職」と自称していた)が、2015年4月1日に株式会社ブッコロを立ち上げ、代表取締役に就任。
ドラッグオンドラグーン、ニーアシリーズのディレクターとして知られ、両シリーズでディレクションだけでなく主要設定、シナリオを担当している。『ドラッグオンドラグーン3』の設定資料集などによると、複雑な設定の全容を把握しているのはスタッフの中でも横尾本人しかおらず、製作陣は都度直接確認に行っていたという。シリーズの設定は年代から並行世界への分岐、分岐後の未来まで様々であるが、質問されれば即答し、矛盾を指摘されるとしっかり論破していることから、横尾作品のノベライズを多く担当している映島巡は「彼の中ではちゃんとストーリーや設定は繋がっているのだろう」と語っている。
自身でディレクションした両シリーズの世界観は共通しているが、シリーズ間だけでなく同じシリーズ内でも数百年から数千年単位で時間軸を移しているため全体を通じて非常に大きな時代や世界を構想していることが窺える。また同じシリーズであっても時代設定が異なるためそれぞれ個別にプレイした場合でもメインのシナリオは理解できるよう設計されている(例:『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』『ニーア オートマタ』『ヨルハ』はそれぞれが直線の時間軸上に並ぶ作品だが全て独立した作品として作られている)。
ドラッグオンドラグーンやニーアといった代表的な作品が持つ独特の世界観や物語性はファンから「ヨコオワールド」と呼ばれ、横尾本人も自分の作品を指して「大作の隙間を縫って生きている」と冗談交じりに評するなど、ある種のカルト的な性質を持つ作品が多い。
また作品だけでなくインタビューなどで見せるユーモア溢れる言動もヨコオ節として知られ、ファンのみならず同業のクリエイターからも度々「不思議な人」「変な人」といった評価を受けており、プラチナゲームズの田浦貴久に「すごく変な人だな」と言われたりしている。ニーア、DOD3で組んだ齊藤陽介や岡部啓一とはインタビューやトークイベントなどで息の合った掛け合いを披露することも多い。
ニーア以降ではメディア露出がある場合はイラストで顔を隠したり、知人の模型製作スタッフに依頼して製作してもらったマスク(ニーアのキャラクターを模したもの)をかぶって映像やイベントに登場することが多い。ニーア オートマタ関連のイベントや動画では基本的にマスクをかぶって登場していたが、声がこもって聞き取りにくくなったりピンマイクが接触不良を起こす、ノイズが入るといった理由から後にマスクだけを壇上に置いたり、マネキンにマスクを被せて置いたり(なおこの時マネキンが倒れてマスクが破損する事故があった)して自身は音声のみで応答する形へ変更した。
ゲーム制作に於いては「同じことを繰り返しやっても仕方ない」「ゲームからゲーム以上のものを感じてほしい」「シナリオについてユーザー自身が突っ込んで考えてほしい」という趣旨の発言をすることが多く、アクションゲームにシューティングやリズムゲームの要素を混ぜ込む、エンディングを見るためにセーブデータを削除させるなど実験的な試みをすることが多い。また自身が関わった中で最多となったドラッグオンドラグーンシリーズの3作目では製作の現場が既に整えられていたために過去作から大きく外れることが難しく苦悩した旨を語っている。
最近参与
NieR:Orchestra Concert re:12024 [ the end of data ]
编剧
カミエラビ シーズン2
原案
原作
神选 第二季
灰ト祈リ
作词
NieR:Automata Ver1.1a 第2クール
主题歌作词
尼尔:自动人形 Ver1.1a 第2部分
更多作品 »
更多合作 »
合作
岡部啓一
(x10)
MONACA
(x8)
スクウェア・エニックス
(x4)
藤坂公彦
(x3)
ジ ノ
(x3)
名取佐和子
(x3)
帆足圭吾
(x3)
河野万里奈
(x3)
吐槽箱
#1
- 2017-3-31 21:27
鱼幼薇
(醒醒,就算是流星也不会实现死宅的愿望的。 ... ...)
这名选手也太喜感了。
#2
- 2017-4-20 23:00
傀誌Cɹaitɕ
(嶋村さん愛好者俱楽部の中國語圈首席。夜闌挑燈觀片,羽)
横尾在日本也算撞上机会了,33岁就已经是监督。
#3
- 2017-4-21 02:07
宇佐美Haru-
(怪優奇優侏儒巨人美少女等募集)
留个名吧
#4
- 2017-5-2 14:43
GZhan
看几个关于nier的访谈和小型纪录片, 谐得不行哈哈
#5
- 2017-5-3 17:57
再见咯
还我存档儿
#6
- 2017-8-15 02:37
阳奈在我身上喘
(You are not brave. Men are brave.)
横尾在c92买过尼尔的本子
#6-1
- 2017-8-15 10:57
GG
也曾经在推上求本
#7
- 2017-8-15 10:07
頂上ノ月🌙
(DD雷达搜寻中...?)
(#滑稽)
#8
- 2017-11-23 16:09
bangumi之皇
(我不会和傻子争辩 因为它们会拉低别人的智商 ... ... ...)
面具下面是個中年大叔,
設定惡趣味,各種黃段子,各種偽血腥暴力,然後加點冷笑話。開始還覺得新鮮,熟悉了就很無聊,經不起推敲。實際劇情幻想能力真的很乏力,劇情空洞,毫無真實感,做作,參與的遊戲極度依賴美工、聲優、音樂。此人是本子狂、裝逼犯、聲優控晚期,別再折磨聲優了行嗎,讓人家女性聲優念那麼多黃段子,還有那些極其考驗聲優技巧的折磨人的嘶喊。那麼低級的惡趣味設定,真的對不起人家那麼精美的人物設計、場景設計美工和原畫師,也對不起那麼好聽的音樂。
#9
- 2018-6-19 00:20
苇原雪道
(星辰大海!)
JRPG NEEDS FISHING!
#10
- 2018-6-26 21:16
渺子
(Inconsistency is intoxicating)
不是天才监督,但那种阴郁的思想很是特殊...
#11
- 2018-8-9 08:45
八城十八
(你根本就没有妹妹!)
相声演员
#12
- 2018-8-9 08:46
lhb5883-吹冈王♛⑩
(BGMのTrinitas<=>婊冈妈<=>补冈妈<=>拜冈妈 三位一体 ...)
确实很有才,游戏界的庵野秀明
#13
- 2018-8-29 09:26
萧毓之
(百歲如流 富貴冷灰)
能吃上软饭的都是人生赢家
#14
- 2018-12-8 23:07
koibito
(とうおるるるるるるるるるるるるるる……)
这家伙喜欢“斑鸠”啊。
#15
- 2019-3-21 14:28
深红命运 / DeepRed
再听一下尼尔机械纪元的OST,有着一种非常怀念与再次被触动的那种感觉。
#16
- 2019-5-21 08:36
H+
(俺は荒野を目指す)
去祸害肥肥14了
#17
- 2020-4-19 00:47
didyee莱辛巴赫
ARPG编剧界的
“爱的战士”
——by nier2手残玩家
#18
- 2020-6-20 23:47
Oberon
评价两极分化十分严重的一个人,只能说喜欢的人和痛恨他的人立场都十分坚定吧
#19
- 2021-6-6 00:26
スラント
生快
#20
- 2021-8-14 01:42
不爱喝水的某某
会继续关注新作品的
#21
- 2021-9-13 17:20
缇菲莱特
公狗
制作人,以为自己那点恶趣味包装包装就能成高雅创作了
#21-1
- 2022-5-23 01:22
縁の空
啥意思
#22
- 2022-2-14 10:27
Zed
(长眠不醒的噩梦)
褒贬不一
#23
- 2022-7-7 03:37
Mumestar
(暴言)
希望不要晚节不保…
#24
- 2022-9-25 08:43
钱坤一
(ちっぽけな感傷と地球の重力に魂を引かれた少年)
虽然他的作品我并不是都喜欢(不过两部尼尔我非常喜欢),但是横尾本人我很欣赏,很有想法的一个人,而且他的想法总给我一种新角度的感觉。
有幸和横尾太郎本人握手见过面,不敢说超越,但希望学习向他一样拒绝成为循规蹈矩、而是要做打破条条框框和红线的人。
#25
- 2022-11-8 12:37
再也不喝可乐了
(知“足”常乐)
gameplay俗手 游戏理念本手 音乐品味妙手
#26
- 2023-1-12 03:43
何者
(杂食烂梗人)
才(私)思(货)泉(大)涌(王)
尼尔TV版能直接写在系构里应该是还会写原创剧情吧,希望不是挂名
#27
- 2023-1-16 20:39
某经济的消费函数
(美少女是动画的终极意义。)
住在爱知县的横尾太郎小朋友来信
(尼尔动画第2集)
#28
- 2023-4-4 14:44
月ちゃん
(喜欢的作品形式还得是文字adv的类型)
发刀子确实有一手
#29
- 2023-11-9 12:00
abadox
删除了回复
#30
- 2023-11-9 12:03
abadox
早年的dod1确实凭借猎奇的演出博取了一些眼球。后期就暴露了幼稚的本性,制作上屁都不懂还总喜欢瞎指挥加一些影响游戏体验的屎设计,他最适合的领域是galgame和轻小说,在主机游戏圈就是个祸害,尼尔机械纪元起被媒体吹捧,其粉丝群体深度提纯,是个有很多孝子的网红,已经成为了傻逼的代表。
#31
- 2023-12-15 11:29
GurrenLagnn
(acg爱好者)
横尾太郎的表达只能局限在有限乃至个人主导设计的作品题材中。
#32
- 2024-3-11 21:38
NordLandeW
(ovo)
很有趣的制作人,在中高成本制作的3D动作游戏里敢于&最终能够融入如此之不受拘束的各种与同类游戏对比来说相当激进且有趣的点子,尽情释放其毫不妥协的别扭+扭曲的混沌阴暗作者性,加之一贯的对配乐的高品味,何况到目前为止的主要作品最终效果、声誉和商业成果在各种角度来看都不能称之为失败,实在可谓独一无二、令人敬佩
真心希望能玩到横尾之后的更多类似作品,所以别光顾着做手游了吧
#33
- 2024-10-20 12:16
carol_song
(好きってことさ。)
两次给游戏的E结局(最终结局)起名the End of xxx,感觉这辈子就是被
EOE
给害了()
“自以为在努力其实是把世界推向破灭”这点也是旧EVA的故事线。只不过跟1997年的庵野不同,不管哪一部作品,必须走向毁灭的设计实在有些刻意,个人很难感受得到他的“まごころ”……
#34
- 2024-12-20 21:50
Krieger
(生存意义空想)
Existentialism
{num}
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