职业: 制作人员 作家
日本のアニメ脚本家、著作家である。「闇文」、「深闇文貴」のペンネームを用いることもある。
北海道出身、北海道大学文学部哲学科卒業。重度のミリタリーマニアであり、その知識をいかして主にミリタリー要素の強いSF作品の世界観設定や軍事考証を担当することが多い。元々GONZO作品に関わることが多かったが、最近ではそれ以外にも活躍の場を広げている。アニメの他には野上武志の漫画作品における脚本協力や、萌えミリタリー専門誌「MC☆あくしず」のライター等も務める。軍事知識の中でも特に歴史分野に明るい。
『LAST EXILE』終了直後の2003年から島田フミカネと共に企画を立ち上げ、自身が一から設定を組み上げた『ストライクウィッチーズ』(原作としてクレジットされているProjekt Kagonishとは主に鈴木のこと。シリーズ構成チーム『ストライカーユニット』のメンバーでもある)を人生もしくはライフワークとしている。
最近参与
更多作品 »更多合作 »合作
吐槽箱
𝙝𝙮𝙣𝙭(AND THE BEAT GOES ON) 監修&設定考證各色軍事內容,海陸空就差海啦。希望能參與到艦colle動畫呢
[16-03-03 Edit]海きたー!→はいふり
月火(誰か散らせ 僕がここに居たという証も ...) 海陆空都齐了
下次是不是该玩高达了

ζ*'ヮ')ζ 讀者諸孃へ(愛讀者諸孃は御賛成下さいまし) Arte里能把意大利考证成全员黄毛,还是不要做了吧,这种时代考证的工作?(ICG并感)
三山雲影 做设定还可以,比飞母田中强多了,但剧本完全不行。
日本军宅往往昭和味太重,太过老气;而这位是少有的比较偏平成的军宅,非常注意细节,设定里生活气息更浓。
小泽阮是民 早在五年前,我就想骂了。迄今为止我看过的所有优秀军批ip动漫作品里面都有一个令我难受的背景世界观设定缺憾,贯穿整部作品的宏大叙述背景不适感都是由staff栏目里这个叫铃木贵昭的昭和死鬼导致的。铃木贵昭给我跪下给岛田大跌的优秀原案道歉!!
{num}