私は本気で走ったわ。夢の中なのにね。
何だか判らないけど、さっきの笑い声が明らかに人間じゃない気配だったんだもん。
本能が『逃げろ!』って言っていたわ。
我拼命的奔跑着。虽然只是在梦里呢。
因为即便不知道究竟,但刚才的笑声给人的感觉很明显不是人类。
我的本能告诉我『快逃!』。
でも、竹林は微妙に傾斜が付いていて、私の平衡感覚を狂わせるの。
まっすぐ走っているつもりだったけど、本当はどうだったのかしら?
但是,竹林却微妙的倾斜着,让我的平衡感也随之狂乱。
虽然当初是打算笔直地奔跑的,但最后的结果又如何呢?
結構走っている気がするけど、何だか見たことのある景色しか出てこない。
この竹林が無限に続いてるのか、それとも私がぐるぐると回っているのか
……どっちでも同じ事ね。
虽然感觉跑了很久,却不知为何周围出现的总是那些熟悉的景色。
这个竹林是无限延伸的吗,还是说我根本就是一直在原地打转呢
……其实不管是哪个都一样呢。
蓮子みたいな『客観的に見て明確な真実が存在する』という考え方は
いかにも前時代的だわ。
像莲子的『客观来看明确的真实是存在的』那样的想法
已经是上个世纪的东西了。
真実は主観の中にある。
見たことのある景色しか出てこないならば――ここはそういう所なのよ。
真实与否是存在于主观当中的。
如果出现的是自己熟悉的景色的话——这里就被认为是那个地方。
だから、私は走っているの。
だって、夢というのは現の反意語なんかじゃない。
最近の常識では同意語なのよ。
夢の中だろうと、得体の知れない物からは逃げなきゃいけないの。それが真実だから。
所以,我才会奔跑。
因为,梦根本就不是现的反义词。
最近的常识则把两者看成同义词呢。
即使是在梦中,也必须逃避那些不明身份的东西。因为那是真实的。
そんな私の専攻は相対性精神学。
蓮子は超統一物理学だったわよね。最近はひもの研究、順調かしら?
我所专攻的就是那样的相对性精神学。
而莲子则是超统一物理学。最近在做弦论方面的研究,还顺利吗?