职业: 漫画家
日本の漫画家。福岡県福岡市出身。代表作は『GANTZ』。デビュー作である『変[HEN]』を連載していた当時のペンネームは久遠矢広。
作画は非常に特徴のあるタッチである。元々は、大友克洋や池上遼一の影響を受け、劇画路線を目指していた[1]。『GANTZ』が代表作として知られるが、それ以前の『変[HEN]』と『HEN』の2作品の成功により名を知られるようになった。この2作品はともに同性愛をテーマにしたもので、そのためよく同性愛者と間違われることがあるが、奥本人は結婚しており、それを否定している。
暴力や性的描写、世間ではタブーとされている事柄などを描くことが多く、特に奥の短編『観察日記』は衝撃的ともいえるものである(『奥浩哉短編集「黒」』に収録)。山本直樹に師事した時期があり[1]、山本がキャラクターデザインを担当した成年向けアニメの小説の挿絵などを代筆に近い形で描いたこともある。
マンガの背景にデジタル処理を用いた草分け的存在として知られる[1]。Macintoshコンピュータによって作られた3DのCGなどを採り入れ『01 ZERO ONE』や『GANTZ』ではその結果として、極めてリアルな背景が描かれている。但し、3DCGの背景(≒街)データは膨大なものであり、劇中における地域が変わるその都度、データを新規に作製する必要も生じる。これは普通に(必要な画のみを原稿用紙に描けば済む)手描き作業で行うよりも作画時間が増えてしまう形となり、CG作画のデメリットでもある。実際に『01 ZERO ONE』のクオリティは財産を使い果たす程の投資があったからこそで、連載時は金銭的に大変苦しかったと語っている[2]。『いぬやしき』は現代劇であることから、背景に写真加工を多用している。写真データに記録された撮影情報を元に3DCGをあわせて背景を合成することもあるが、主は写真。空間表現の追求のためドローンを利用した撮影や、ヘリコプターをチャーターした空撮に投資している。
自他共に認める巨乳好きで、漫画の本編とは全く関係ない巨乳の女の子の挿絵が、『GANTZ』の扉絵を頻繁に飾ることが多かった。『変』で乳房の激しい揺れを乳首の残像で表現する技法を考案し、本人が述懐する通り他の漫画家にもしばしば用いられている。
GANTZは必殺シリーズを現代SF風にアレンジすることから着想を得ている。奥は「『GANTZ』『いぬやしき』でやってることって『ドラえもん』の世界観に近い」と述べている[3]。時代劇の『必殺シリーズ』が好きで[4]、好きな映画は『ダイ・ハード』[5]。GANTZの準主人公である加藤(加藤勝)の「何で俺がこんな目に」と思いながらも戦う様は『ダイ・ハード』のジョン・マクレーンの影響があると語っている[6]。また、加藤については、作者が一番好きなキャラである。ネコ耳が特に根拠は無く嫌いであり、GANTZで一瞬で殺される星人にする案もあった[7]。なお、この案は2005年に発売されたPlayStation 2用ゲームソフト『GANTZ THE GAME』において採用されており、ネコみみ星人として登場する。
最近参与
更多作品 »更多合作 »合作
吐槽箱
niconiconi 感觉奥浩哉的作品里都包含着对岛国青少年的担忧,不管是犬舍还是母亲的感情以及杀戮都市,里面的青少年或多或少都有些问题
阳奈在我身上喘(You are not brave. Men are brave.) 枪球爱好者 hardcore 反二刺螈 漫画于他而言只是一种有限表现形式 他本人应该是更倾向于拍电影的
A.one(琉璃烟火-Flame in Glass-) 不愧是修羅の国出身

w2jmoe 🌟(柔和好天气、轻轻抛起一颗苹果~) GANTZ 画得是真的牛逼,排进整个日本漫画史前100名没什么问题吧?... :)
Keiee 血浆,电影,与无限制的自由。要说藤本树没受过GANTZ的冲击我是不相信的
泡粑玩血浆和电影的青漫可太多了,藤本借鉴的还真不是gantz
Amano(dweeeeeet) 感觉画的都是自己喜欢的东西,同时又还挺关注社会现象
泡粑(做不了人上人,也可以做王中王) 一直以为画工很强,但又觉得为什么画不好人物很奇怪,后面阅历多一点才明白是摄影大师。。
{num}