职业: 制作人员
動画スタジオ経てフリーとなった後、
プロダクション・ルーズ→スタジオOZ(スタジオとめ。設立に参加。)→スタジオワンパターン(設立に参加)などのスタジオに在籍。
ワンパターン脱退後は、葦プロ、スタジオぴえろ、タツノコプロなどの作品で絵コンテ、原画として活躍した。
カナメプロ**や動画工房*、タツノコプロ白馬スタジオ*に席を置いていた時期もある。
山下将仁や新房昭之とは若手時代から親交が深い。
80年代から90年代にかけて精力的に活動していたアニメーター。
タイラーPVなどで魅せたBL影を駆使した繊細なタッチ、天才的なタイミングで描かれるアクション、効果線、
シルエットで見せる変幻自在のエフェクト(球体状のエフェクトを絡める事が多い)、独特のモブキャラは氏の作画の大きな特徴である。
「剛Q超児イッキマン」のOPは代表作の一つ。新房の友人で当時「イッキマン」のコミカライズを担当していた
高橋和希(当時は高橋かずお名義)からの推薦で上妻はこのOPの原画を担当することとなった。*
影響を受けたアニメは「ピノキオ」と金田伊功作画回の「ずっこけナイトドンデラマンチャ」。*
所謂金田系アニメーターとは異なったスタイルながらも、金田伊功に多大な影響を受けたアニメーターの一人である。
「とんでも戦士ムテキング」制作時には、金田と親交のあった、やまざきかずおから
直接「ドンデラマンチャ」の金田の原画とタイムシートを見せてもらい、金田のタイミングのコツを学んだのだそう。**
80年代から金田と仕事を共にしていたと勘違いされることもあるが、2人が同じスタジオで仕事をするようになったのは、
後述のスクウェア入社後、ハワイから日本に帰ってきて2、3年後からである。*
一部の作画ファンには悪夢と言われている''アニメ業界のゲーム会社就職ブーム''全盛期にスクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社。
ファイナルファンタジー等のタイトルに参加しており、ゲームをクリアすると氏の名前をEDクレジットで拝むことができる。
2008年には「わんわ」や「劇場版 MAJOR」など劇場作品での原画参加でファンを喜ばせた。
近年はアニメーターに復帰*し、2015年頃より、本格的にアニメーターとしての活動を再開している。
最近参与
更多作品 »更多合作 »合作
吐槽箱
Junglehl(不论如何还是喜欢shaft,同时期待小岛新作 ... ... ... ) 毛 Dandadan ep5的原画很有趣,可惜被作监修过后完全没味了
{num}