本連載では,Flashムービーで使用できるスクリプト言語であるActionScriptをテーマにした,ちょっとしたTIPSをアトランダムにご紹介していきます。第1回目の今回は,ActionScriptを使ったFlashムービーの開発環境や実行環境などについて整理してみましょう。 ActionScriptを使ったFlashムービーの開発環境 Flashムービーを作成できる開発環境(開発ツール)には,さまざまなものがあります。本家のアドビシステムズが販売しているFlashシリーズやFlexBuilderシリーズをはじめとして,サードパーティ製のツールもあれば,フリーウエアやシェアウエアもあります。 これらのツールの中から,ActionScriptを使用したFlashムービーを作成するには,どのソフトを使うのが良いのでしょうか? これは好みと予算の問題が大きいのですが,代表的なツールを,ざっと
TextField を BitmapData に draw するときに余白を断ち切りたい話が急転直下の大団円を迎えました! 前回は BitmapData の4辺を getPixel32 でスキャンなどという頭悪いにもほどがあるコードをお示ししたわけですが、それに対してコメントで primevision さんから、ある解法のご提示をいただきました。 その方法を使ったら驚くほど簡単にできましたですよ! primevision さん、ありがとうございました! 以下、あっけないくらい簡単なコード。 var bmd1:BitmapData = new BitmapData(textWidth,textHeight, true, 0x00000000); bmd1.draw(this, new Matrix(1, 0, 0, 1, -2, -2)); var rectangle:Rectangle
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く