Using Asset Forge, anyone cancreate 3D models and 2D sprites for their games. The models are compatible with the vast majority of game engines that are available on the market today. Buy now Or learn more Howit works There are currently over 900 pre-madeblocks available, which are categorized into different sections. You can place an unlimited number ofblocks in yourcreation, which can then b

国土交通省が「Cities: Skylines」のMOD“SkylinesPLATEAU”を公開。日本の3D都市モデルを反映したマップを作成できる ライター:蒼之スギウラ2023年5月22日,国土交通省主導による“Project PLATEAU”が,Paradox Interactiveの都市建設シム「Cities: Skylines」で利用できるMOD「SkylinesPLATEAU」を,Steamワークショップで公開した。 #PLATEAUGitHubにて、都市育成シミュレーションゲーム"Cities:Skylines"のMOD「SkylinesPLATEAU」を公開しています! 現実の都市データを舞台としたまちづくりシミュレーションを体験することができます。 是非ご活用ください!https://t.co/6E8GEJLNsV pic.twitter.com/AejxaWx5jk—

はじめに 当ブログで紹介してきた、GitHub で公開されていて 無料で使用できるおすすめのアセットを600個まとめました 多くのアセットはリンク先の記事で簡単な使い方も紹介しているので 興味があるアセットは試してみて頂ければと思います ライセンスが適用されているアセットも存在するため、 アセットを改変したりアセットを使用したゲームを公開したりする場合は 問題ないかどうか、ライセンスをご確認いただければと思います 目次 はじめに 目次 シェーダ コレクション 水 ShaderGraph ローポリ ブラー ワイヤーフレーム メタボール 鉛筆 ホログラム ディゾルブ レトロ アウトライン ボクセル 生成 テキストエディタ その他 エディタ拡張 Scene ビュー Hierarchy Project ビュー Inspector Game ビュー Attribute ホットキー アセット オブジェ

テレビ東京は6月30日、NFTを購入したユーザーが、ChatGPTを使ってキャラの性格やプロフィールを作り、各キャラがYouTube番組などを配信する新企画「いしとほしプロジェクト powered by GPT-4」を夏に始めると発表した。 鉱物と星をテーマに7人のVTuberを開発。「プロデューサーNFT」を購入したユーザーがプロデューサーの権利を獲得し、特設ページでChatGPTを使ってキャラの性格やプロフィールを作っていく。 各キャラがYouTube番組を配信したり、テレビ東京の番組と連動する企画も予定している他、ユーザー生成コンテンツ(UGC)も公認する計画だ。グローバル展開を目指す。 プロデューサーNFTは、シンガポール拠点のWeb3企業Digital Entertainment Asset(吉田直人CEO)が開発。同社の別のゲームでもアイテムとして使うことができ、換金も可能だ

国土交通省が日本全国の3D都市モデルのアセットをUnity Asset Storeで配信。価格は無料 編集部:杉浦 諒 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは本日(2023年2月28日),同社が展開するアセット販売ページ“Unity Asset Store”で,国土交通省とシナスタジアによる「PLATEAU SDK forUnity」が出品されたことを明らかにした。価格は無料。 「PLATEAU SDK forUnity」は,国土交通省が主導する日本全国の3D都市モデルの整備およびオープンデータ化を目指すプロジェクト“PLATEAU”のもと,シナスタジアが開発したオープンソースのツールキットだ。 配信されたアセットには,家屋やビルなどの建築物だけでなく,都市計画区域などの都市計画決定情報,土地の用途を示す土地利用,都市のインフラを示す道路や橋梁などのデータも含まれる。これらのデータは,U

Unite 2015 Tokyoでおいらが発表したスライドです。 他の方々のセッションのスライドや動画については下記リンク先からご覧いただけるようになる予定です。
個人でAsset販売を行っているてんぷらです。 ここでは今までのAsset販売の経験を元に、そのノウハウを記したいと思います。 G2U4S / DocumentSpreadsheetやExcelで作成したゲームデータを1クリックでScriptやScriptableObjectに変換。 MVVM 4 uGUI / Document / Demo uGUIにMVVM(Model-View-ViewModel)パターンを導入。 SocialWorker / DocumentTwitter、Facebook、Line、Instagram、メールへの個別連携が行える。 LitJson Ruler / Document LitJsonを用いた通信処理をExcelで自動化。 はじめに 【Unity公式】アセットを販売する 【Unity公式】アセットストアへの公開 販売自体はとても簡単です。Un

2018年9月8日に行われた「第8回UE4勉強会 in大阪」で登壇した際に使用した資料です。 https://ue4study-osaka.connpass.com/event/98825/
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? この記事はeeic Advent Calendar 2016 その2の10日目になります。 あまりeeic内部向けじゃないかもしれません。 まえがき この記事の目標は「ゲームを作ってみたい!」と思っていて、かつUnityをそこまでよく知らない方々にUnityによるゲーム製作のとっつきやすさ、そして効率の良さをお伝えすることです。せっかくのAdvent Calendarという機会に、多くの人にUnityを触ってもらえるきっかけを作りたいなと思った次第です。 今回はタイトルの通り3DのRPG、もしくはアクションゲームの土台ということで、 3

Webデザイナーを目指す普通の大学生、わかばちゃん。今日が提出期限のレポートがあるようですが……!?Unityってなあに?Unity *1 とは、米国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くUnityTechnologies 社が開発しているゲームエンジンです。 2005年に WWDC: Worldwide Developer Conference *2 でバージョン 1.0 が発表されて以来、幾度となくバージョンアップが重ねられ、2018年7月時点で 2018.2 が最新バージョンとしてリリースされています。 ▼これがUnityの操作画面だUnityの活用事例Unity で作られたゲームにはどのようなものがあるのでしょうか。 一例を挙げてみます。 Super Mario Run (Nintendo) PokémonGo (Niantic) 白猫プロジェクト (コロプラ)

Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? この記事はeeic Advent Calendar 2016 その2の10日目になります。 あまりeeic内部向けじゃないかもしれません。 まえがき この記事の目標は「ゲームを作ってみたい!」と思っていて、かつUnityをそこまでよく知らない方々にUnityによるゲーム製作のとっつきやすさ、そして効率の良さをお伝えすることです。せっかくのAdvent Calendarという機会に、多くの人にUnityを触ってもらえるきっかけを作りたいなと思った次第です。 今回はタイトルの通り3DのRPG、もしくはアクションゲームの土台ということで、 3

経緯Unityを使い始めて2ヶ月ほどで、アプリ内課金機能を持ったアプリをAndroidで配信することができました。 これもUnityという開発プラットフォームが優れているからであり、またアプリ制作に必要な項目をアセットのインポートによって大幅に工数を削減できたからに他なりません。 そんなアセットを感謝の気持ちで8つ紹介していきたいと思います。 環境Unity 5.5.0f3Windows10 64bitGodTouch(無料) 【UnityAsset】GodTouch –Unityエディタ上でタッチの動作を確認できる | てんぷらの館 このアセットを用いて、Unity上のテストと実機テストをシームレスで実現できました。Android機にインストールしてどんなバグが出るかなと思ったらタッチ・スライド・ドラッグ&ドロップが問題なく動いて感動しました。GodTouchを使うにあたっ

n_ryotaさんのUnicessingを使うと、Unity上でProcessingライクなプログラミングが可能となる。上の動画はOculus Riftで見たときの映像をキャプチャしたもの。HTC Viveなど、他のVR用ヘッドマウントディスプレイ上での動作も確認済みとのこと。Unityのアセットとして提供されている。Unityで四角や丸などの図形を手軽に描くライブラリ(アセット)一式です。Processingに似た簡単なAPIを使い、内部的にDrawMesh()で描くのが特徴です。使い方は簡単、UGraphicsを継承したスクリプトをオブジェクトに貼り付け、Setup()で初期化、Draw()で図形を描く感じです。Unityの座標系です。Unityのコードもそのまま共存して使えます。言語はC#です。サンプルを参考にして、短いコードで動的な図形描画(ジェネラティブアート)を楽しみましょう

(※2017/7/23 更新) この記事は、参考情報に記載した HoloLens アプリ開発先駆者である @Taka_Yoshinaga さんの HoloLens アプリ開発の公開資料をもとに、ワンシート形式で主な手順をまとめた資料になります。各手順やコード内容はお公開資料に準じておりますので、本記事は手元に置いて確認用の用途や、手順工程確認表の用途などにご利用ください。公開資料には、手順の詳細や補足情報なども記載されていますので、合わせてご覧いただくことをおすすめします。詳細で丁寧な HoloLens アプリ開発資料を公開している @Taka_Yoshinaga さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。 成果物 下記手順で、以下のような成果物が出来上がります。 HoloLensbuildingblocks Demo https://t.co/Iqzn1boTog — HoloDevJ

レポート一覧Unity パフォーマンス・チューニングUnityプロジェクトをひも解き把握するには エディター拡張マニアクス 2015 MOBIUS FINAL FANTASYにおけるUnity開発事例 白猫プロジェクトの裏側!~パフォーマンスチューニングとリアルタイム通信の全て~Unity × SpriteAnimationUnityを利用したスマートフォン向けゲームアプリ開発へのアプローチ方法 講演ファイル モバイル端末でHDクオリティを実現するには? 1. 大規模開発でUnityを使うときの心得 小規模開発と小規模開発で根本的に違うこと 同じファイルを同時に触る人が増える 例えばアニメーションに付加されるタイムラインUnityは複数人で同時にデータ編集するのが苦手 HierarchyやInspectorで*.sceneや*.prefabを同時に複数の人が編集できない Uni

Visual Studio 2015 Update 3 では、Windows Anniversary Update SDK をターゲットとするアプリの開発がサポート (英語) されました。Visual Studio “15” は Visual Studio 2015 の機能を引き継いだうえで、UWP 開発者向けの複数の新機能と機能強化を提供します。今回のリリースでは、以下の 3 つの主要な分野が重点的に強化されました。 すばやく簡単な UWP アプリケーション開発の作業開始 コードの作成やデバッグ時の生産性向上 パフォーマンスと信頼性の強化 Visual Studio “15” は今後も機能が継続的に強化される予定ですが、今回のリリースで追加された新機能をぜひお試しいただき、フィードバックをお寄せください。 新しい Visual Studio “15” インストーラーの UWP ツール U

第1章 「インストール編」 第2章 「基本操作編」 第3章 「Unityアセットの入手・購入編」 第4章 「3Dモデル配置・表示編」 第5章 「3Dモデル モーション編」 第1章 「インストール編」 第1章 「インストール編」では、まったくUnityのことを知らない方を対象に、Unityのダウンロードからインストールまでを説明しています。 第2章 「基本操作編」 第2章 「基本操作編」では、Unityのサンプルゲーム「AngryBots」を例にサンプルゲームの動かし方、オブジェクトの動かし方、設定の変更などの基本的な操作について説明しています。 第3章 「Unityアセットの入手・購入編」 第3章 「Unityアセットの入手・購入編」では、Unityで使用できるアセット(ゲーム素材)を配布・販売している「Unity Asset Store」を利用して、実際にアセットを購入してUnit
連載目次ゲーム開発環境「Unity」になじんだ筆者が、Unreal Engine(以下、UE)の基本的な使い方を解説していく本連載。前回の「Unreal Engine 4でテクスチャを使ったマテリアルを作る基本」では、マテリアルの作り方を解説した。今回は、「パーティクル」を作成する方法を解説する。 パーティクルはUnityにも存在し、GameObjectに「効果」(環境エフェクト)を作成するための機能として「パーティクルシステム」がある。Unityにあらかじめ用意されているパーティクルを「Asset」に適用して利用する。また、Unityの「Asset Store」にも各種多様なパーティクルが販売されており、ダウンロードして使うことができる。 今回は、UE4であらかじめ用意されているものを使うのではなく、一からパーティクルを作成していく。プロジェクトの作成 まずは「アンリアルプロジェクト

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