皆さん、はじめまして! セガ・インタラクティブ技術統括室の林田です。 1997年入社、20年越えのおっさんプログラマです。入社以来、おおむねアーケードゲームに携わってます。 いくつか私の代表作を紹介しておきましょう。Crazy Taxiシリーズ、頭文字D Arcade Stageシリーズ、WCCFシリーズなどなど。古いタイトルもありますので、あまりご存知ないかもしれませんね。ご興味があればWebやYoutubeなどで検索してみてください。その他、変わり種としては、初代ダーツライブのCPU戦、Answer×AnswerPocket (Objective-Cネイティブ!)、あとは古い時代の部内ライブラリなども担当したことがあります。 主な担当分野は、キャラクタアニメーション周り、あとは「火消し」と呼ばれる厄介な事件を解決する人、最近ではアンリアルエンジン4全般を担当しています。 今回の記事は

04/14-17 2024 NAB SHOW / Epic Games ラスベガス 04/18,20 Virtual Production Boost 2024 清澄白河BASE 04/18 「UEFN使用法講座:Fortniteでmocopiを活用しよう!」 YouTube 04/19 【第21回UE5ぷちコン】審査結果発表会! YouTube 04/20 UEFN NIWAKA #1 西新宿 04/26 リグナイト超 秋葉原 UDX 04/26 UEFN.Tokyo 勉強会 04 Device Night 新宿 -04/26 創風 応募受付 締切 04/28 Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.02大阪 -04/30 Selected Indie 80 応募締切 05/04 東京ゲームダンジョン5 東京都立産業貿易センター 05/06 Unreal E

のようなイメージでしょうか?C++がないプロジェクトでは、これらのファイル群をバージョン管理しましょう。 ProjectName Config Content ProjectName.uproject 逆に Intermediate Saved といったディレクトリは中間ファイルやキャッシュにあたるので、バージョン管理しないようにしています。BluePrintとC++ ブループリント(BluePrint)はUE4のビジュアルスクリプトプログラミングするための機能だけでなく、BluePrint ActorとしてUnityのPrefabのような機能も持っています。(Prefab機能についてはこの記事では割愛し、プログラミング機能のみに述べます)BluePrint = PrefabのようなActor複製機能とPlayMakerのようなビジュアルスクリプトプログラミング機能C++ = C#

Unreal Engineフォトリアルなビジュアルと没入的体験を作り出す世界で最も高度なリアルタイム 3D 制作ツールです。 Unreal Engine 5機能紹介最新機能ライセンス オプションUnreal Editor for Fortniteその他の製品MetaHuman高忠実度のデジタルヒューマンを短時間で作成できるフレームワークです。 Twinmotionリアルタイム没入 3D ビジュアライゼーションを高速に、簡単に制作します。 Bridge by QuixelMegascans と 3D コンテンツ世界へのゲートウェイです。 RealityScan写真を高精細な3Dモデルに変換する3Dスキャンアプリです。

2017/03/25 (土)に開催された「Event for Diverse Game Engineers #3」で使用した資料です。 http://peatix.com/event/240950?lang=ja
UE4でAAAタイトルでもよく使われている自動メッシュリダクションツールである、Simplygonがなんと無料で利用できるようになりました。 www.unrealengine.com 一定の売り上げをあげると少額のロイヤリティーを払うというUE4と同じライセンスのようです。 しかし使うだけなら本当にタダ!というわけでとりあえず使ってみました。Simplygonのインストール まずはSimplygonのインストールが必要です。SimplygonはUE4のプラグインではないので、マーケットプレースからではなく、SDKをインストールする必要があります。手順は公式サイトに詳しく書かれています。 www.simplygon.com 次にライセンスの発行が必要で、アカウント登録後にアクティベーションキーを入力します。Login -Simplygon 更に最新版のSDKをダウンロードします。 Do

Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon BagaPie forBlender Extensions - Geometr... 2025-02-05 Antoine Bagattini氏によるModifier Nodes、Geometry Nodesをベースとしたアドオン「BagaPie」がBlender Extensionsプラットフォーム上で公開されました! 続きを読むBlender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Render Time Estimator v2.1.0 - レンダリング完了時... 2025-02-04 Samuel Francis氏によるレンダリング完了時間などを自動計算し表示してくれる無料のBlenderアドオン最新アップデート「Render Time Estimator v2.1.0」がリリースされ

Blender チュートリアル Unreal Engine チュートリアル チュートリアル-Tutorial 【PR】Unreal EngineCG Concept Art: [Four ... 2025-11-10 3Dレベルアーティストの太陽蛋(Solar Egg)氏によるUnreal EngineやBlender使用したコンセプトアートシーン制作解説コース「Unreal EngineCG Concept Art: [Four Major Scenes | Mastering Light and Shadow]」がCG&デジタルアート関連チュートリアルサービス-Wingfoxにて取り扱い開始! 続きを読む ソフトウェア&ツール-Software&Tool マルチメディア ソフトSwitchLight 3.0 - 「Beeble」のAIソリューションで使用可... 2025-11-

7月15日、東京・秋葉原において、ゲーム開発ツール・ミドルウェアメーカーが一堂に会し、最新情報の発表やハンズオンを行うイベント「Game Tools & Middleware Forum(GTMF) 2016」が行われた。ここではEpic Games Japanによるセッション「Unreal Engine 4で高品質なVRコンテンツを制作するために知っておきたい100のテクニック」の講演内容を紹介する。 講演者はEpic Games Japanのサポートエンジニア・下田純也氏。 2016年はOculus Rift CV1、HTC ViveとPC向けハイエンドVR HMDが発売され、PlayStationVRが10月に発売されることでVRタイトルの開発需要がさらに加速、そしてGoogle DaydreamやMagic LeapなどのといったハイエンドのモバイルVRも登場する、ということもあ
*80lvという海外のデジタルアーティストを特集したサイトで、日本人アーティストの篠原愛子さんがUE4を使って製作されたシーンが特集されていましたので、本ブログでも取り扱わせていただくことになりました。 元の記事はこちらになります。 自己紹介 私は専門学校で1年間CGを学び、それからゲーム業界で10年ほど働いています。初めは制作プロダクションで外注として様々な仕事を5年間ほどおこないました。クライアントの企業に出向し、開発の中で制作する機会も多くあり、Street Fighter 4, Bayonetta, Vanquish, final fantasy 零式(PSP版)などの背景を制作しました。その後サイバーコネクトツー、プラチナゲームズに入社し、ScaleBoundの開発初期段階に参加しました。今はフリーランスとして働いています。 サイバーコネクトツーとプラチナゲームズでは、背景アーテ
3D統合 ソフト ソフトウェア&ツール-Software&ToolBlender Lab -Blenderの未来を見据えた「実験と研究」の新プロ... 2025-11-11Blender Foundationは、新しいイノベーションスペース 「Blender Lab」 を立ち上げると発表しました。開発者・デザイナー・研究者が協力し、将来のBlenderを形作る革新的な技術開発に取り組むための新プロジェクトです。 続きを読むBlender チュートリアル Unreal Engine チュートリアル チュートリアル-Tutorial 【PR】Unreal EngineCG Concept Art: [Four ... 2025-11-10 3Dレベルアーティストの太陽蛋(Solar Egg)氏によるUnreal EngineやBlender使用したコンセプトアートシーン制作解説コース

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Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon FireIt! - ワンクリックで炎上させるBlenderアドオン!軽快なGe... 2024-11-16Blender Bitsによる、ワンクリックでオブジェクトに炎上エフェクトを付与出来るBlenderアドオン「FireIt!」がリリースされました! 続きを読む Unreal Engine チュートリアル チュートリアル-Tutorial UNREAL FEST 2024 TOKYO - 2024年11月2日に東京・... 2024-11-16 2024年11月2日(土) に東京・高田馬場にて開催されたUnreal Engine勉強イベント「UNREAL FEST 2024 TOKYO」の講演映像が公開されました! 続きを読む

久し振りに関西でUE4の勉強会を開きました。 なお、この記事が公開される頃にはちょうど勉強会が終わる頃だと思います。atnd.org そこで以下のようなプレイヤーの攻撃要素、弾の発射、敵の作成、AIの動作、敵からのダメージ、新しい敵を出現させる、プレイヤーのライフ、敵を倒した時のスコア、ゲームオーバー処理、ライフやスコアのUI作成などの一通りの要素が入ったゲームを作成します。 今回は1からそれらを説明し、ハンズオン形式で一緒にゲームを作るという内容です。 また資料には出来る限り、始めての人が見ても一通り作成が出来るように心がけてみたつもりです。もちろん細かい説明は勉強会の中でやりますので、完全にそれらが理解できるとは言いませんが。 www.slideshare.net UE4で一本ゲームを作ってみたいけど、いいチュートリアルが見つからないという方はぜひ一度試してみてください。一通り作成で

この記事は Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2015 7日目の記事になります。 前日の6日目の記事は @monsho1977 さんの「GBufferを拡張する」でした。 明日の8日目の記事は @tea_basira さんの「UE4 ドット絵をマテリアルで煮込む」です。最近Twitterで上げられている動画が超kawaiiナイスルックで私気になります。 はじめに この記事は年末年始にかけて、UE4を今一度腰を据えて勉強していく過程を実録と銘打って克明に記録していくものである。 準備 まずはこちらを入れて、動画を4倍速で見ていきます。 Youtubeの動画を最大4倍速で再生可能 >> SmaSurf for Webブラウザ拡張機能 –Chrome ウェブストア https://chrome.google.com/webstore/detail/sm

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