h1, h2, h3, h4 { margin: 0.1rem 0; } h1 { font-size: 2rem; } h2 { font-size: 1.5rem; padding-left: 20px; } h3 { font-size: 1.2rem; padding-left: 40px; } h4 { font-size: 1rem; font-style:italic; padding-left: 60px; } 属性 見出し要素にはグローバル属性のみがあります。 使用上の注意 見出し情報は、ユーザーエージェントが自動的に文書の目次を作成するために使用することがあります。 テキストの大きさを変えるために見出し要素を使用しないでください。代わりにCSS の font-size プロパティを使用してください。 見出しレベルを飛ばさないでください。常に <h1> から始め、次に

保守しやすく、規模に依存しないHTML文書のために 一般 DOCTYPEで始める 置き換えられるべきまたは旧式のDOCTYPEを使わない XML宣言を使用しない 文字参照はできる限り使わない &と<、>、"、'は名前文字参照を使ってエスケープする 制御文字や不可視文字は数値文字参照を使う コメントではその内容の前後へ空白文字を置く 終了タグを省略しない 空要素の書き方を混ぜない タグや属性値の前後へ空白文字を置かない 大文字・小文字を混ぜない 引用符を混ぜない 属性を2文字以上の空白文字で区切らない 真偽値を取る属性の値は省略する 名前空間は省略する XML属性は使わない data-*とMicrodata、RDFa Lite用の属性と通常の属性を混ぜない デフォルトの暗黙のARIAセマンティックスを尊重する 文書要素 lang属性を追加する lang属性の値はできる限り短くする できる限り
The World Wide Web Consortium (W3C) develops standards andguidelines to help everyonebuild a web based on the principles of accessibility, internationalization,privacy andsecurity. Working with stakeholders of the web A range of organizationsjoin the World Wide Web Consortium as Members to work with us to drive the direction of core webtechnologies and exchange ideas with industry and resear

HTML5(エイチティーエムエル・ファイブ)は、World Wide Web Consortium(W3C)がかつて策定していたHyperText Markup Languageの5回目に当たる大幅な改定版であり、2021年1月28日に廃止された。 現在はHTML Living Standard(英語版)によって置き換えられている[1]。 Web Hypertext ApplicationTechnology Working Group(WHATWG)によって2004年に定められたWeb Applications 1.0にWeb Forms 2.0を取り入れたものをベースとしている。W3Cの専門委員会により2008年1月22日にドラフト(草案)が発表され、2014年10月28日にHTML5 が勧告され[2]、2016年11月1日にHTML 5.1 が[3]、2017年12月14日に
HTML 5.2のそれぞれの要素が入れ子にできる「子要素」、包含されることが可能な「親要素」の一覧のルールを視覚化して表示します。 ※1 a要素の親要素が包含可能であること※1 audio要素の親要素が包含可能であること※1 canvas要素の親要素が包含可能であること※1 del要素の親要素が包含可能であること※1 ins要素の親要素が包含可能であること子要素省略※1map要素の親要素が包含可能であること※1 noscript要素の親要素が包含可能であること かつ body要素の子孫であること子要素省略※1 video要素の親要素が包含可能であること ルート要素&文書メタデータhtml 親 子 head 親 子 title 親 子 base 親 子 link 親 子※HTML 5.2から可能。フレージングコンテンツが期待される場所※head要素の子孫であること meta 親 子※he

h1, h2, h3, h4 { margin: 0.1rem 0; } h1 { font-size: 2rem; } h2 { font-size: 1.5rem; padding-left: 20px; } h3 { font-size: 1.2rem; padding-left: 40px; } h4 { font-size: 1rem; font-style:italic; padding-left: 60px; } 属性 見出し要素にはグローバル属性のみがあります。 使用上の注意 見出し情報は、ユーザーエージェントが自動的に文書の目次を作成するために使用することがあります。 テキストの大きさを変えるために見出し要素を使用しないでください。代わりにCSS の font-size プロパティを使用してください。 見出しレベルを飛ばさないでください。常に <h1> から始め、次に

これからのCSSはmargin禁止!?CSSグリッドレイアウトやコンポーネント指向なCSSについて、矢倉さんに聞いてきた! 白石 俊平(HTML5 Experts.jp編集長) こんにちは、編集長の白石です。 この記事は、9月24日に開催されたHTML5 Conference 2017に登壇したエキスパートに、お話されたセッションのトピックを中心に語っていただこうとういものです。セッションの内容をより深く理解する手助けになるだけでなく、本記事単体でも面白く読んでいただけることを目指しています。 今回お話を伺ったのは、ピクセルグリッドの矢倉眞隆さんです。 矢倉さんのセッション「まあまあ最近のCSSとつらくならないための書き方」に関するスライド資料は、こちらで公開されています。 インパクト大!CSSグリッドレイアウト概要 白石: では、まずは簡単に自己紹介をお願いできますか? 矢倉: 昨年(2

NintendoSwitchの中ではReactが動いてる!Nintendo eShop開発秘話を聞いてきた 白石 俊平(HTML5 Experts.jp編集長) こんにちは、編集長の白石です。 この記事は、9月24日に開催されたHTML5 Conference 2017に登壇したエキスパートに、お話されたセッションのトピックを中心に語っていただこうとういものです。セッションの内容をより深く理解する手助けになるだけでなく、本記事単体でも面白く読んでいただけることを目指しています。 今回は、「NintendoSwitchとWeb」という講演をされていた任天堂さんに、Switch開発におけるWeb技術の活用方法や、開発秘話を伺ってきました。任天堂のお二人は京都から、リモートでの取材に応じていただきました。 NintendoSwitchではWeb技術が大活躍! 白石 簡単に自己紹介をお願いで

不動の人気を誇る動画配信サービス「ニコニコ動画」(ニコ動)と「ニコニコ生放送」(ニコ生)において、動画プレーヤのHTML5化、そしてバックエンドシステムの刷新が図られました。このプロジェクトの背景や使われた技術、苦労したポイントなどについて、ドワンゴのエンジニアである七田弘志氏(写真1)、後藤哲志氏(写真2)、三須健太郎氏(写真3)にお話を伺いました。フロントエンドのみならず、バックエンドシステムも刷新 ──どのようなきっかけから、HTML5化プロジェクトが始まったのでしょうか。 七田:大きな要因となったのは、主要WebブラウザでFlashのサポートを打ち切るという方針が示されたことですね。今までもスマートフォンやテレビデバイスなどではHTML5プレーヤを実現できていたのですが、PC版のページは既存機能が大きく、プレーヤの作り変えが後手に回っていた部分が大きかったんです。そ
TheIndexedDB 2.0 standard is now fully supported inChrome, and features new schema management, bulk action methods, and more standardized handling of failures. Progressive Web Apps become more immersive with display: fullscreen. allow-top-navigation-by-user-activation gives sandboxed iframes new powers And there's plenty more! Want the full list of changes? Check out theChromium source reposito
どうも、まさとらん(@0310lan)です。 みなさんは、「ゲーム開発」にご興味あるでしょうか? 最近人気の「Unity」みたいな統合開発環境があれば、かなり本格的なゲーム作りが個人でも可能になってきましたが、実はこのような統合型の開発環境をブラウザ上で実現するサービスがいくつか存在します。 そこで今回は、用途別に厳選したオススメのサービスをご紹介しようと思いますので、ご興味ある方はぜひトライしてみてください! ■本気で作り込める「2Dゲーム」開発環境! 【 WiMi5 】ゲームに使う「ステージ」作りをグラフィカルに設定し、キャラのアニメーションやメインのゲームロジック、最終的な書き出しまですべてカバーする統合開発環境が「WiMi5」です。 シューティング、RPG、パズル、アクション…など、基本的に2Dゲームならどんなゲームでも制作可能で、すでに多くのユーザーが多彩なゲームを公開していま

スマホで“艦これ”が遊べない理由――コンテンツ技術を巡るし烈な争い:佐野正弘のスマホビジネス文化論(1/2 ページ) 2013年に最も注目を集めたソーシャルゲームといえば、“艦これ”こと「艦隊これくしょん」(角川ゲームス/DMM.com)であるといっても過言ではないだろう。艦これは、提督となって擬人化された艦船の「艦娘」を集めて育成したり、艦隊を組んでバトルしたりするゲーム。実在した旧日本海軍の艦船を美少女に擬人化するなどのユニークな発想に加え、戦闘で一度撃沈された艦娘は復活させられないなどシビアなルール設定なども注目を集め、今年4月のサービス開始ながら12月2日にはユーザー数が130万を突破。現在も新規ユーザーの登録に制限がかけられているなど、人気が継続している。 このゲームが非常に特徴的なのが、Webブラウザ上で動作するタイプのソーシャルゲームであり、PC向けのゲームということだ(リ

プログラマあるあるだけど友人からホームページ作ってよ!と言われることがある。 大体は適当な理由をつけて断るけど、1日程度で作る方法を模索してみた。 テンプレートをダウンロード 1から書いてる暇はないので適当なテンプレートを使います。今回はHTML5 UP!を使います。HTML5 UP!のLicense 控え目でもCreditsをサイトに乗せれば無料で使用可能です。 以下はサンプル テーマはDirectiveを使用します。 フォームが付いててマークアップはそのままで使えそうですね。 開発環境 テーマがダウンロードできたら開発環境を準備します。 サーバーサイドは書きません。 Cloud9が便利そうだったので登録してワークスペースを作ります。Cloud9のワークスペースは一つなら非公開でも利用可能です。 以下のようにプロジェクトの情報を指定します。 ライブプレビュー準備 生成されたプロジェクト

2016年10月27日(木)13時より一部のプレミアム会員を対象に、 新しい動画視聴ページである「動画視聴ページHTML5版(β)」 (以後、 「HTML5版」と記載)の提供を開始いたしました。 「HTML5版」では、動画再生可能となるまでの速度が、 従来の「動画視聴ページ Flash版」(以後、「Flash版」と記載)と比較して 高速化しており、より快適に動画をご視聴いただけます。 しかしながら「Flash版」で提供中の"シークバー上のサムネイル表示"や"コメントのNG追加"などの一部機能や導入を計画中の新規機能につきましては、追っての提供予定となるため、今回、β版での提供とさせていただいております。 β版提供期間中は、「HTML5版」と「Flash版」の新旧動画視聴ページを 自由に御切り替えいただけます。 ▼【対象ユーザー】 一部のプレミアム会員ユーザー (対象ユーザーは順次増加し、
Googleの便利(で世界一価値ある)サーチエンジンは、その基本となる検索機能だけでなく様々な便利な機能があります。マイクロソフトも負けちゃいられないとBingサーチエンジンに他社のものにはない独自機能をつけています。例えばBingでギターのチューニングにメトロノームも使えちゃうなんてご存知でしたか?Googleで使える便利機能と同じく、Bingのこの機能も検索をすることで使えます。この場合は「guitar tuner」とBingに入力するだけ。そうすることで検索画面トップにギターチューナーが!ドロップダウンメニューからチューニングオプションを選択し、それぞれの音のボタンを押せば音が流れてきます。ラップトップでもスマホやタブレットでもネットにつながれば使える便利な機能です。 また、チューニングは問題ないけど演奏するときのテンポが合わないという場合は、「metronome」と検索すればメト

ボーナスが高い職種ランキング2025! 年間ボーナス平均額は「120.7万円」に急上昇【パーソルキャリア調べ】 11月17日 8:00
GL-Shooter2はHTML5/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。HTML5で作られるゲームジャンルが多彩になっています。今回は弾幕シューティングゲームをHTML5で再現したGL-Shooter2を紹介します。コンセプトとして怒首領蜂(どどんぱち)再現を掲げています。 ローディング中。すぐに終わります。 立ち上がりました。奇麗なグラフィックスです。 スペースキーでメニューを選択します。 いきなり弾幕。今は弾に当たっても死ぬことはありませんので安心です。 こちらのミサイルはCキーで発射します。 Cキーを押し続けるとビームになります。 今のところ当たっても死なないのでCキーを押してどんどん敵を倒していく楽しさだけを味わえます。エンジンにtmlib.jsを使っています。今後の開発が楽しみなソフトウェアです。 MOON
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