ウェブアプリにLINEログインを組み込むこのページでは、OpenID Connectプロトコルをサポートし、ユーザー情報をIDトークンで取得できるLINEログインをウェブアプリに組み込む方法を説明します。LINEログインを組み込めるアプリがない場合は、サンプルアプリを利用できます。「LINEログインを始めよう」を参照してください。 ウェブアプリにLINEログイン v2.0を組み込む場合は、「ウェブアプリにLINEログインを組み込む(LINEログイン v2.0)」を参照してください。LINE SDKが提供されている環境では、LINE SDKを使用してLINEログインを組み込んでください。ネイティブアプリにLINEログインを組み込むために、このページで説明している仕組みを利用しないでください。LINE SDKを組み込む方法については、「ネイティブアプリにLINEログインを組み込む」を参照して

どうも、DA 事業本部の大澤です。 The fastest way tobuild custom ML toolsと謳っているStreamlit をさわってみました。HTMLやJS、CSSをいじることなく、Pythonのスクリプトからウェブアプリが作れて便利さに感動しました!streamlit/streamlit:Streamlit — The fastest way tobuild custom ML tools 今回はStreamlitに含まれるサンプルアプリを動かした後に、Pandasのデータフレームを使った簡単なウェブアプリを作ってみたので、その内容を紹介します。 やってみる インストールStreamlit は pip でインストールすることで使えます。

ファミコンの横スクロールマリオの挙動をUnityで作ってみました。Physicsに全ておまかせ・・・というわけにはいかず、思っていたよりも大変です(笑)ということで、今回はそのレポートを書いてみます! 今回の記事では、Unityでマリオの挙動を作るのに必要な項目を「ジャンプ編」「衝突判定編」「アニメーション編」「横スクロール編」「入力デバイス編」の5つに分けて紹介していきます。ジャンプの挙動編ジャンプボタンを押しっぱなしにしたときの挙動ジャンプ後、落下の軌跡 空中で移動できる 当たり判定編 上方向の衝突判定 横方向の衝突判定 めり込み対策 アニメーション編 横スクロール編 コントローラ入力編 まとめジャンプの挙動編 マリオのジャンプは普通のジャンプとは異なる点が3つあります。ジャンプボタンを押し続けると、ジャンプの高さが変わるジャンプの軌跡は放物線ではない 空中で左右キーを押す

私たちの生活においてスマートフォンは欠かせない存在になっており、その機能を効率的に活かすうえで活用されているのがアプリケーションです。「アプリ」を一切使わず生活している現代人は、極めて少ないでしょう。 それほど私たちにとってアプリの存在は大きくなっています。開発側として考えると、アプリ市場には大きな魅力があると言っていいでしょう。まずはアプリ市場について現状や今後の動向をご紹介します。 アプリ開発収益の現状 「個人で開発したアプリが大ヒットして大儲けした。」このようなニュースを目にしてアプリ開発に興味を持つ人も多いと思います。しかし、そんなチャンスをつかむことは本当に可能なのでしょうか。 現在では、個人のアプリ開発で一獲千金を実現する可能性は残念ながら極めて低いです。 初めて日本でスマートフォンが発売されたのは2008年。iOS用のアプリストア「App Store」やAndroid用のアプ

今年の2月ごろ今までビビってやってなかった電話サポートをというものを050の電話番号を使って始めてみた。今年の2月、開始して二週間ぐらいでわかったことを記事にしたのが以下です。 個人アプリ開発者だけど電話サポートをやってみた もし、これきついなあって途中で思ったらいつでも辞めようと思ってたんだけど、いまのところ半年以上続いているので、その中で発見とか、わかったことをアップデートしてみる。 どのぐらいかかってくんの? とりあえず、今は会計アプリのTaxnoteと、最近リリースした読み上げアプリのVoicepaperのヘルプに電話番号を書いている。 例えば、Taxnoteだと、設定画面の「ヘルプ」をタップすると一番上に「お電話での問い合わせ」と表示しているので、ヘルプを見た人は一番最初に電話での問い合わせが出来ると気づくようにしてる。 ちなみに、アプリのDL数はそんなに多くないので、問い合わせ

「スマホを持っているのでユーザとしては使っているけれど、そもそも、アプリってどうやったら出せるのだろう?」スマホアプリ関連の仕事をしていると、お客さまからよくご質問頂きます。エンジニア向けの情報はたくさんありますが、エンジニアでない人向けにはわかりにくいものも多いです。そこで、iPhoneアプリ・Androidアプリを制作するにあたって、まず最初に知っておくべきことをまとめてみました。 iOS Developer ProgramとAndroidデベロッパー登録iPhoneアプリを配布するためにはiOS Developer Programにアカウントを作成する必要があります。法人の場合は、企業の存在確認があるなど、1企業1アカウントしか作成することができません。Androidアプリを配布するためには、Androidデベロッパー登録というものが必要です。こちらは、iOS Developer

こんにちは、ピクスタデザイナーのtakaiです。 今回はiOSアプリ開発について、デザイナー視点からお話しさせていただければと思います。 開発全体の流れについて興味を持たれた方は、前回・前々回の記事も合わせてご覧下さい。 はじめに ピクスタでは今回が初めてのiOSアプリ開発となるため、アプリをリリースすることによってどの程度ユーザの利便性を向上できるか未知数でした。 また、リリースまでの期限やリソースも限られていたため、いきなり大規模な開発を行うよりもまずはミニマムでリリースを行い、効率よくPDCAサイクルを回していくことが重要だと考えました。 ミニマムで開発するために行ったこと アプリの機能をシンプルにする ユーザが直感的に操作しやすいアプリを目指して機能を絞りました。 機能が複雑になるとユーザが操作に迷う可能性があるため、ファーストリリースではコアターゲットの大半が使う機能だけを盛り込

こんにちは Loco Parteners の武井です。 WWDC2016まであと少し 発表内容が気になりますね。 特にiPhone7の"想像もつかないような新機能"が楽しみです。本エントリでは fastlane の導入ついて書きたいと思います。 fastlaneを導入することでテストアプリの配信コストを 大幅に削減することができました。ぜひ参考にしてみてください。 fastlaneとは Xcode やiTunes Connect 上で行う リリースフローの作業を自動化することができるツールです。GitHubgithub.com レールの概念 fastlaneにはレールという概念が存在します。 リリースフローの作業(テスト配信、AppStoreの申請など)を それぞれをレーンとみなし、提供されているアクションを 組合せてレーンを作成します。 用意されているものだけでも十分ですが プロ

[Unity] FF4、FF5のダメージ表示アニメーションをUnityで再現する by 希木小鳥 · 公開 2015年1月9日 · 更新済み 2015年1月24日 ハイスコアガールのハルオ世代がほいほい釣れそうなFF4やFF5のダメージ数値が表示される時のアニメーションをUnityで再現してみます。実装方法が間違っているかもしれませんが懐かしむ感じで。 FFダメージ表示アニメーション(FF4~6?) こんな感じのアニメーションを作ってみます。 2015/1/24 触れるもの作ってみました → [Unity] FF1からFF6までのダメージ表示アニメーションを再現する 実装方法Twitterで教えていただいた方法 ちなみにやってる事は数秒毎に1文字ずつずらして文字をインスタンス化(ポップアップはアニメーション)、最後にCanvas Groupで一気に全部透明にしてデストローイする感じ。文
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com はGMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2024年5月時点の調査。
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフーTechBlog ヤフーで iOSエンジニアをやってます平松(@himara2)です。 最近 BaaS, MBaaS という言葉を良く耳にします。 アプリエンジニアのみでサーバーサイド込みの開発もできる、ということで以前より個人的に興味がありました。 実際に触ってみると想像以上に使いやすいものだと感じたので、その感想を紹介してみようと思います。 最近のモバイルアプリ開発事情と BaaS 最近のモバイルアプリはクライアント側で完結するものは少なく、サーバーサイドと連携して動くものがほとんどです。 サーバーサイド側で必要な機能としては、ユーザー管理、各種データAPI、Push通知機能、画像や動画のストレージなどがありますが、これをアプリ開発の度に毎回

サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。Android端末は既に4代目、そろそろAndroidヘビーユーザーを自負したくなってきたMiOです。 2013年のAndroid界隈のニュースといいますと、4.0ICS以降の端末の国内での急速な普及、HD液晶端末の攻勢、タブレットのシェア拡大など色々とありました。 しかし私がスマホサイトやアプリの造り手側の人間として最も印象深かったのは、何と言ってもAndroidアプリおよびスマートフォンアプリ全体のデザイン面での変化です。Windows8の発表を皮切りに徐々にトレンド化し、昨年爆発的に流行した「フラットデザイン」が、多くのメジャーアプリの表情を変えていきました。 また、ICSから導入されたAndroidの新テーマ"Holo"によりUI/UXのiOSとの統一化が進み、「スマートフォンUIのデファクトスタンダード」が確立されたのが2013年と

連載目次 Visual Studio Tools for Apache Cordova(次の画像、以降「VS Tools for Cordova」)を使うと、iOS/AndroidそしてWindows/Windows Phoneのクロスプラットフォーム開発ができる。使い慣れたVisual Studioで、iOSとAndroidのアプリも簡単に開発できるのである。本連載は、VS Tools for Cordovaを使ったクロスプラットフォーム開発の入門である。iPhone/Android用のモバイルアプリを作ってみたいと思っている.NET開発者にうってつけだ。予備知識としては、Webページの作り方(HTML/CSS/JavaScript)がある程度分かっていればよい。筆者もiOS/Androidアプリ開発についてはさほど詳しくはないが、VS Tools for Cordovaを使うことで、

アプリマーケティング研究所 > アプリ開発 > 約4年でアプリ売上1億円。副業からスタートしたアプリ開発会社「AppStair」が730万ダウンロードを達成し、メタップスに買収されるまで。 今年1月メタップスに買収された、アプリ開発会社「AppStair」さんに、これまでの経緯を聞きました。 ※AppStair株式会社 西岡 拓人さん(元 代表取締役) 「AppStair」について。 もともとどのような経緯で「AppStair」を立ち上げたんでしょうか? もともと私は、クックパッドでエンジニアをやっていまして。そのときに副業として「Best Album」というアルバムアプリをつくったのが、そもそものはじまりでした。 その当時から、私は「プログラミングが趣味」みたいな人間でした。休みの日になっても「結局プログラミングしかやることがない」ということがよくあったくらい。 ただ、どうしても副業のま

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