2024年8月、韓国・仁川のアパートの地下駐車場でメルセデス・ベンツのEVが火元とされる火災が発生した。約900台の車両が損傷を受け、23人が煙を吸い病院に搬送された。 鎮火には8時間以上を要し、炎の温度は1500度を超えたという。この火災の規模と激しさが注目を集め、韓国内ではEVの安全性に懸念が広がっている。 EVが抱えるバッテリー火災のリスクに自動車メーカーや政府はどのように対応していくべきなのか? バッテリー充電のリスクに懸念韓国で人気の中古車販売プラットフォーム「K Car」では、今回の火災後にEVを売却しようとするオーナーによる出品がほぼ3倍に増加したと発表している。 ソウルに住む会社員は、「EVは環境に優しい選択かもしれないが、火災が怖い」と述べ、仁川の火災を見てさらに恐怖を感じたと語っている。

中国メディアの紅星新聞は15日、春節(旧正月)休みに海南省を訪れた電気自動車(EV)の所有者が困難に陥っていると伝えた。 (1 / 2 枚)中国メディアの紅星新聞は15日、春節(旧正月)休みに海南省を訪れた電気自動車(EV)の所有者が困難に陥っていると伝えた。 【その他の写真】 今年の春節休暇が終盤に入り、多くの観光客がUターンを始めているが、ここ数日、海南省を自家用車で訪れた観光客が復路のフェリーの乗船券をなかなか入手できない状況に陥っている。特にEVはフェリーに積める台数が限られているため、やむを得ず有給休暇を使って帰宅を後ろ倒しにせざるを得ない人もいるという。 記事によると、同省海口市の3つの港では連日1万5000~2万台の自動車が対岸に向かうフェリーを利用している。今年は渋滞を避けるため、出港3時間以内の車両のみ進入を許可しているが、実際には多くの車が乗り遅れを恐れて事前に港の外

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