トヨタ自動車が取引先である中小の部品メーカーに対し、2025年度下半期(10月~26年3月)の調達価格の引き下げを要請することが11日、関係者への取材で分かった。価格は半期ごとに改定しており、値下げ要請は4年ぶり。資材やエネルギーなどのコスト高を受けて取引先支援のため控えてきたが、状況が落ち着いてきたことから再開に踏み切る。 調達価格を抑え、競争力の強化を図る。求める下げ幅は中小各社の経営状況や環境、取り扱う部品などの事情に応じ、個別に相談して決める。直接取引している仕入れ先約400社のうち、下請法が適用される自動車部品メーカーなどが対象で、要請の受け入れは義務ではないという。トヨタは21年度から順次、部品の仕入れ先の電気、ガスといったエネルギー価格や原材料費の高騰分に加え、人件費など労務費の上昇分を負担してきた。今後も従来の支援を継続した上で、調達価格を決めると説明している。

消防士のマックス・ウォルシュ氏が煙を目にしたのは、「車両火災・中に閉じ込められている人がいる」との緊急メッセージが同氏のスマートウオッチに流れたのと、ほぼ同時だった。 ウォルシュ氏は非番だったが、1分も経たないうちにバージニア州北部の交通量の多い交差点に到着した。そこでは、電柱に衝突したテスラの「モデルY」が炎上していた。 以前にも電気自動車(EV)の火災に対応した経験のあるウォルシュ氏は、衝突後に電動ドアが作動しない恐れがあり、手動解錠装置は見つけづらく、EVが搭載するバッテリーセルはガソリンよりも激しく燃えることを理解していた。この状況では、一秒一秒が命取りとなる。 テスラ車に駆け寄ると、運転席のドアは開かなかったが、窓ガラスにひびが入っていた。ウォルシュ氏は素手でそれを叩き割り、中へと手を伸ばしたが、その際に自らもやけどを負った。 「ドアを開けようとして、『いったいどこに非常用のレバ

毎日新聞写真部 @mainichiphoto 秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまは成年皇族になったことを示す40年ぶりの「成年式」に臨まれています 写真は儀装馬車で賢所へ向かわれる悠仁さま 写真特集更新中mainichi.jp/graphs/2025090… pic.x.com/BVhH8r3hjy 2025-09-06 11:34:30 リンク 毎日新聞 悠仁さま 皇族40年ぶりの成年式 平安朝の伝統装束まとい [写真特集1/46] | 毎日新聞 成年の冠・燕尾纓を付け「加冠の儀」に臨まれる秋篠宮家の長男悠仁さま=皇居・宮殿「春秋の間」で2025年9月6日午前10時16分(代表撮影) 1 user 23

咲来さん@ @sakkurusan 昔はなんであんなに夜行列車が走ってたの?夜行バスはなかったのって? 50年前の首都高、都市高を除く高速道路網はこれだぞ…。少しでも地方に出ると下道が当たり前。いまのような夜行バスの運用は不可能だった。 pic.x.com/buxKMCQlqT 2025-08-06 22:39:02 リンクWikipedia 日本の高速道路 日本の高速道路(にっぽんのこうそくどうろ)は、高速自動車国道と自動車専用道路とを合わせて「高速道路」として位置付ける。従って自動車専用の道路である。高速道路が正式な呼び方である。日常生活などで略す場合や他の語と組み合わせる場合は「高速」ということがある。 日本での高速道路の公式な英語表記にはExpressway(略記:EXPWY・エクスプレスウェイ)が用いられるが、俗にHighway(ハイウェイ)と呼ばれることがある。元々米国で「H

時雨沢恵一(Sigsawa Keiichi) @sigsawa 作家。『キノの旅』とか『アリソン』『リリアとトレイズ』『メグとセロン』(一つの大陸の物語)『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』『レイの世界』などなど書きました。あと、あとがき。 時雨沢恵一(Sigsawa Keiichi) @sigsawa 日本の軽トラは、「コンパクト」「軽い」「安い」「頑強」「メンテナンス性良し」「四駆がある」「エアコンなど設備良し」と、目の肥えたジャパニーズに買わせるために異常進化を遂げたスーパーマシンです。 日本の産業を支えているのは軽トラ。 みなもっと軽トラを崇めよ。 2025-08-02 11:40:02

中年に片足を突っ込んでしまったよ @Earl_of_Orange 閉店前に飛び込みで来た、若い兄ちゃん 「ETCって今からでも付けてもらえますか?」 俺「大丈夫ですよ、車検証はお持ちですか?」 兄ちゃん「あ、車です。」 俺「じゃあ確認がてら私もついて行きますね」 →あからさまに不正改造のシビック↓ 2025-07-29 20:42:03 中年に片足を突っ込んでしまったよ @Earl_of_Orange 俺「…ちょっとエンジン掛けてもらえます?(車高の段階でアウトやけど)」 →直管サウンド 俺「保安基準に適合してるとは思えないので、この車は触れませんね。」 兄ちゃん「そっすか。」 仕返しのつもりか、店を出てすぐ思いっきり吹かして帰りやがった🙄 ンバァァァ!!じゃねぇのよクソガキが。 2025-07-29 20:42:04

政府が、日本の自動車メーカーが米国で生産した車の「逆輸入」を進めるよう各社に要請する方向で調整していることが23日分かった。関係者が明らかにした。
トランプ米大統領は13日、日米間の自動車貿易の不均衡にあらためて不満を示した。ベッセント財務長官が訪日する数日前にこうした発言を行ったことで、少数与党である石破政権には一段と圧力がかかる可能性がある。トランプ氏は「日本はわれわれに対し、年間に何百万台もの車を売っている。われわれは全く売っていない。日本が米国の車を受け入れようとしないからだ。日本は米国の農産物もほとんど受け入れようとしない」と、ワシントンで記者団に話した。トランプ氏は先週、日本からの輸入品に8月1日から25%の関税を賦課すると発表した。赤沢亮正経済再生相はトランプ政権の閣僚らと数カ月にわたって交渉を続けているが、ほとんど進展はない。 関税交渉を担う一人であるベッセント長官は19日の大阪・関西万博の米国ナショナルデーに合わせて訪日する予定だが、赤沢氏がその機を捉えて関税協議を行えるかどうかは今のところ未定だ。 日本の対米貿

近年、電気自動車市場で急成長を遂げた中国の大手自動車メーカー「BYD」に、いまかつてない危機が訪れています。中国各地でBYDのディーラーが相次いで閉店し、一部の経営者は、顧客から預かった購入資金や保険料を持ち逃げしたまま行方をくらましています。 車を購入した多くの消費者は、契約時に約束されていたアフターサービスを受けることができない状況に陥っています。しかし、中国当局やBYDは有効な対応策を示せないため、購入者は取り残され、不信と怒りが社会全体に広がりつつあります。 相次ぐディーラー破綻 BYDを巡る騒動は、各地のディーラー、すなわち「4S店」の相次ぐ経営破綻に端を発しています。中国国内の情報では、山東省、遼寧省、河南省などのBYDディーラーが突然営業を停止し、店舗責任者が顧客から預かった資金を持ち逃げして姿を消すケースが相次いでいるとのことです。 とくに山東省では、BYDユーザーによる

高根英幸 「クルマのミライ」: 自動車業界は電動化やカーボンニュートラル、新技術の進化、消費者ニーズの変化など、さまざまな課題に直面している。変化が激しい環境の中で、求められる戦略は何か。未来を切り開くには、どうすればいいのか。本連載では、自動車業界の未来を多角的に分析・解説していく。中国の自動車メーカーBYDが、日本の軽自動車の規格に合わせたEVを開発して日本市場に投入すると話題になっている。それも2年後、3年後の話ではなく、2026年中だというから相当なスピード感だ。 突然降って湧いたような話に、日本の軽自動車メーカーの危機感をあおるような記事を見かけるが、筆者はいろいろな意味で、この話は懐疑的に見ている。

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