小説の面白さはどこから来るのか? 物語のオリジナリティやキャラクターの深み、謎と驚き、テーマの共感性や描写の豊かさ、文体やスタイルなど、様々だ。小説の面白さについて、数多くの物語論が著されてきたが、『小説の描写と技巧』(山梨正明、2023)はユニークなアプローチで斬り込んでいる。というのも、これは認知言語学の視点から、小説描写の主観性と客観性に焦点を当てて解説しているからだ。 特に興味深い点は、小説の表現描写が、人間の認知のメカニズムを反映しているという仮説だ。私たちが現実を知覚するように、小説内でも事物が描写されている。 認知言語学から小説の描写を分析する 通常ならメタファー、メトニミーといった修辞的技巧で片づけられてしまう「言葉の綾(あや)」が、ヒトの、「世界の認知の仕方」に沿っているという発想が面白い。これ、やり方を逆にして、認知科学の知見からメタファーをリバースエンジニアリングす

SHOGO🇮🇳インド企業まとめ @Shogo_gowest インド・チェンナイにあるホテルのバーに飾ってあった金属彫刻。 日本語の文字彫刻に感動して 「うおーすげー!!!!!」と思ったけど、文章の意味が全く入って来ない。 すごい立派なのに残念。 原文知ってる人、誰か教えて。 pic.twitter.com/ibPiE4EwQX 2019-12-19 21:04:58 Yoko🇺🇸 @hana_addict_pf @Shogo_gowest @May_Roma 宗教的な意味合いに感じます。ただ、ホテルになぜ飾ってあるのか背景が読めないのでなんともですが😅 あなたは絶え間なく祈り信仰すれども、目覚める世界(死後の世界?)での功績はごくわずかである …とか? 「単一の一見」がよくわかりません😂 2019-12-20 01:24:22

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