以前、ゼルダToTKの特許が1度に31件も出願されていたというエントリを書いた。 ゼルダTotKで「普通」の挙動を実現するための特許がいろいろ出願されている件 - naoya2kの日記 最近忙しくて任天堂の特許ウォッチをできてなかったんだけど、最近下記のドンキーコングバナンザについての開発者インタビューの記事を見てボクセル技術が気になった。 www.nintendo.com 遅まきながら昨日調べてみたところ、任天堂の特許が8月1日に大量に公開されていた。なんと1日で43件も公開されており、そのうち41件にボクセルという単語が含まれていて、ドンキーコングバナンザに関する特許のようであった。 それにしても41件は多すぎるだろ。いいかげんにしてほしい。ざざっと眺めてみるにしても、1件を3分で確認したとして2時間かかってしまう計算になる。実際それくらいかかったんだけど、だから本当に斜め読みしかでき

「『任天堂で遊ぼう!』と言われたらSwitchじゃなくて硯(すずり)が来た」――このようなタイトルの記事が、X上で波紋を広げている。同記事は、Webメディア「スマホライフPLUS」が10月8日に公開したもの。これに対し、X上では「内容がデタラメ」「AIに丸投げした?」などの指摘が続出。9日時点で同記事は削除されている。 同記事では、あるXユーザーのポストを取り上げ、同ポストに添付された写真に写る“任天堂の硯箱”を紹介。ゲームメーカーとして知られる任天堂の歴史をたどっている。以下、米非営利団体のInternetArchiveが提供するWebページのアーカイブサイト「WaybackMachine」より、記事本文の一部を引用する。 任天堂の創業は一八八九年(明治二十二年)。京都で花札を製造する会社として「任天堂骨牌(かるた)」の名でスタートした。その後、戦前から戦後にかけて、トランプや教育玩

任天堂が、『パルワールド』をめぐってポケットペアに対して起こした訴訟において、ユーザーが作成したMODは先行技術(特許出願以前に存在していた技術や発明)とみなすべきではないと主張した。 この主張は、「ポケットモンスター」における特許取得済みのゲームプレイがすでにほかのゲームで使用されていること示す証拠として、ポケットペアが同シリーズの人気MODを使用することを防ぐためだと思われる。ゲーム業界記者で法律アナリストのフロリアン・ミューラーはGames Frayの記事で、MODで採用されているゲームプレイのアイデアや革新が先行技術として成立しないという指摘は、多くのMOD開発者の「膨大な創造性を完全に無視」していることを示すものだと述べている。 さらに、法的な観点からさらに懸念されるのは、これが認められた場合、特許侵害をする人物にとってMODが「格好の標的」とみなされる可能性が出てくることだ。

ゲーム ポケットペア側は「動く標的」戦略を展開 『パルワールド』訴えた任天堂が苦戦中? 訴訟中に特許の文言を修正 Image:Pocketpair 任天堂および株式会社ポケモンは、同社の『ポケットモンスター』シリーズを想起させる人気ゲーム『Palworld(パルワールド)』を開発したポケットペアを、2023年9月に特許権侵害を理由として提訴した。この訴訟は日本国内で提起されたものであり、現在も継続中である。 一般に「最強」とも評される任天堂の法務部であるが、今回は苦戦を強いられているようだ。ゲーム業界の訴訟やIP関連に詳しいメディア「Games Fray」によれば、任天堂は訴訟の過程で一部の特許内容を修正するなど、さまざまな手段を講じているという。 今回の訴訟で根拠とされているのは、以下の3件の日本特許である。 モンスターなどの「捕獲」メカニズム(特許第7545191号) 捕獲に関連する追

NintendoSwitch 2を購入したので、付属の60W USB Type-C ACアダプターの仕様を調べてみました。 レビューする製品 今回レビューするのは、NintendoSwitch 2の日本語・国内専用版に同梱されていたACアダプターおよびケーブルです。 おそらく単体で販売されているACアダプター・ケーブルも同じ仕様のはずです。 AC ADAPTER NGN-01(JP) INPUT: 100-240V〜 50/60Hz 1.6A OUTPUT: 5.0V/9.0V/15.0V/20.0V⎓3.0A 15.0W/27.0W/45.0W/60.0W MADE IN CHINA NGN-A-ADHDF-JPN-C0 PSEマーク: ひし形 / TÜV RT / ピーケーエム株式会社 Delta Electronics 重量は121gでした。 サポートする充電規格はUSB BC

転売ヤーはいなくなれ──任天堂の新型ゲーム機「NintendoSwitch 2」を巡って、そんな恨み節がネット上に響いている。現在、抽選販売のみでSwitch 2を売る店舗が多く、需要の高い状況が続いている。そんな中、メルカリや楽天ラクマでは発売日から転売が相次ぎ、批判の声も上がった一方、LINEヤフーのみが“Switch 2出品禁止”の措置を取った。 任天堂は5月、フリーマーケットサービスを運営するメルカリ、LINEヤフー、楽天グループと協力し、Switch 2関連商品の不正出品を防止する取り組みを行うと発表。中でもLINEヤフーは当面の間、Yahoo!オークションとYahoo!フリマでの本体の出品を禁止にした。結果、Switch 2発売日には、メルカリとラクマではSwitch 2の転売を行うユーザーが多く現れた。 任天堂と不正出品防止に関する取り組みを発表したプラットフォーマー3社で

NintendoSwitch 2の複数のユーザーが「ゲームコピーツールのMIGSWITCHやMIG FLASHを使った結果、ゲームを起動できなくなった」と報告しています。 Nintendo Launches Opening Salvo in War AgainstSwitch 2 Game Pirates, as MIGSwitch UsersReport Online ServiceBans - IGN https://www.ign.com/articles/nintendo-launches-opening-salvo-in-war-against-switch-2-game-pirates-as-mig-switch-users-report-online-service-bans NintendoSwitch 2 owners who use a Mig cartr

【山本一郎】お前らとSwitch2の転売ヤーを巡る業界の話 ライター:山本一郎 ある程度想像はしていたものの,なかなか大変なことになっていた(いる)Switch2。世界で販売台数が350万台突破ですってよ奥さん。すげーな。 関連記事 「NintendoSwitch 2」発売後4日間で350万台販売。任天堂のゲーム専用機の発売後4日間の世界販売台数として過去最高 任天堂は本日(2025年6月11日),「NintendoSwitch 2」について,発売日の6月5日から6月8日までの全世界累計販売台数が350万台を突破したと発表した。これは,任天堂のゲーム専用機の発売後4日間の世界販売台数として,過去最高だという。 [2025/06/11 11:52] キーワード: HARDWARE/NintendoSwitch 2:NintendoSwitch 2本体 HARDWARE Nintend

めるらび @toratora_0922 【中古で買ったSwitchが“以前の所有者による不正行為”で、任天堂に永久BANされました】海外でも転売されまくってるSwitch。中古購入者に対して任天堂の対応はバッサリ… 購入者「わたしは被害者です。不正していません。Nintendo Onlineを使用できず、『あつ森』や『ポケモン』のセーブデータも転送できない。解除して欲しい」 任天堂「あなたはその不正に関与していないことは理解しています。ただし、 2025-06-15 06:01:10 めるらび @toratora_0922 任天堂「ただし、あなたは“最初の所有者”ではないため、我々には責任がないと判断します」 購入者「私が求めているのは”新しいSwitch”ではありません。BANの解除を望んでいるだけです。 任天堂自身が" 私は不正の当事者ではない "と認めている。なのにBANは解除でき

任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎、以下「任天堂」)は、2025年6月5日に発売した新たなビデオゲーム機「NintendoSwitch 2」について、発売後4日間(6月5日~6月8日)の世界累計販売台数が350万台を突破したことをお知らせします。これは、任天堂のゲーム専用機の発売後4日間の世界累計販売台数として、過去最高となります※1。 NintendoSwitch 2 は、大きくてなめらかな表現が可能な画面にマグネット式の新しいコントローラーであるJoy-Con 2 を備え、パワフルな処理速度やグラフィック性能で、これまでにない新しい遊びや表現が可能になるNintendoSwitchの後継機種です。また、NintendoSwitch 2 の新機能の一つである「ゲームチャット」では、Joy-Con 2 についたCボタンを押すことで、ゲーム中にいつでも、離れ

5月にSwitch2のコントローラの特許を紹介するエントリを書いたとき、1つ気にはなったがスルーしていたものがあった。 【公開番号】特開2025-11717(P2025-11717A) 【公開日】令和7年1月24日(2025.1.24) 【発明の名称】電子機器 【請求項の数】15 【全頁数】27 【出願番号】特願2023-113991(P2023-113991) 【出願日】令和5年7月11日(2023.7.11) https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1801/PU/JP-2025-011717/11/ja これはこの発明の【要約】は下記のようになっていて、いまいち判然としないが、 【課題】発熱部品から生じた熱を効果的に放熱することができる電子機器を提供する。 【解決手段】外部からの空気が流出入する電子機器1は、吸気口35が設けられたハウジング10と、ハウジ

任天堂対パルワールドの特許権侵害訴訟が進行中です。これに関して、少し前ですが、パルワールド側が声明を発表していました(参照記事)。同社は「原告が主張するいずれの特許も侵害していないと確信し、継続的な対応を取っている。また、原告の特許はいずれも無効であるとの主張も行っている」とのことです(ちなみに「特許も侵害していない」は原文ママ 正しくは「特許権も侵害していない」です)。加えて、今後も同作の開発を継続するための予防として仕様変更を決めたとのことです。 これは、特許権侵害訴訟においては通常の動きです。すなわち、侵害の否認、特許無効の抗弁、そして、設計変更による侵害回避という3本立てです。「無効であると思っているなら仕様変更は不要では」というコメントを書いている人がいましたが、訴訟ですので主張できることは全部主張します。原告も「仕様変更したのは無効であると思っていないからじゃないの?」といった

任天堂とサービス事業者3社は、「NintendoSwitch 2」を含む当社関連の商品について、サービス事業者各社の利用規約に違反する不正な出品行為に対し、サービス事業者による能動的な出品削除対応のほか、情報共有を含む連携体制の構築などの対策を進めていきます。 任天堂について 日本の京都に本社がある任天堂株式会社は、1889年に創業し、1983年にファミリーコンピュータを発売して以来、現在ではNintendoSwitchを代表とするゲーム専用機のハードウェアおよびソフトウェアを開発・製造・販売しています。任天堂はこれまで、世界中で8億6000万台以上のハードウェアと、59億本以上のソフトウェアを送り出し、ハード・ソフト一体型の展開を通じて、マリオ、ドンキーコング、ゼルダの伝説、メトロイド、どうぶつの森、ピクミン、スプラトゥーン等を生み出しました。任天堂は今後も「独創的な娯楽の創造」を目

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)と任天堂株式会社(以下、任天堂)は、「NintendoSwitch 2」を含む任天堂関連商品の不正出品行為への対策において協力することで合意しました。 2025年6月5日(木)に任天堂より発売予定の「NintendoSwitch 2」を含む任天堂関連商品(以下、本件商品)において、その話題性の高さから不正な出品行為が行われる可能性があります。 そこで、両社はこのたびの合意に基づき、「Yahoo!オークション」「Yahoo!フリマ」におけるこれらの行為への対策として、以下の取り組みを実施します。 任天堂の取り組み本件商品の商品情報、商品画像、商品の販売動向に関する情報などの提供LINEヤフーの取り組み 利用規約及びガイドライン等の遵守に関するユーザーへの注意喚起 利用規約に違反する本件商品の出品の削除対応 利用規約に違反する不正な出品行為

電脳藻屑 @Nou_YunYun 生成AIイラストゲームはもうたくさんあるけど、既存作品を真似する系統のも出てきたか。ガールバージョンもあったり 2025-05-26 14:05:11 リンク My Nintendo Store(マイニンテンドーストア) パイレーツアニメクエスト:ワンボーイの冒険と島のピース 任天堂の公式オンラインストア。「パイレーツアニメクエスト:ワンボーイの冒険と島のピース」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendoSwitch 2 (ニンテンドースイッチ2)本体やソフト、オリジナルグッズ、公式ストア限定商品などを販売中。 229 users 75 リンク My Nintendo Store(マイニンテンドーストア) パイレーツアニメクエスト:ワンガールの冒険と島のピース 任天堂の公式オンラインストア。「パイレーツアニメクエスト:ワンガー

どうして『ヨッシーのクッキー』はマリオシリーズの中でも権利関係がごちゃついたゲーム作品となっているのですか? この作品自体のIPはパブリッシャーの任天堂が有していますが、ビーピーエスとホームデータが共同で製作し、ホームデータの後身企業である魔法株式会社がIPを保有する『ヘルメティカ』を原作とし、ロケテストのみに留まったアーケードゲームの移植ライセンスを得てトーセが開発したもののため、1992年11月21日にファミリーコンピュータとゲームボーイのクロスプラットフォームで発売されたものがオリジナルバージョンとなります。 このような権利事情のため、1993年7月9日(北米SNESでは1993年6月に任天堂から先行発売)に発売されたSFC版は、開発と日本版のパブリッシングを行ったもので、ブループラネットソフトウェアがSFC版のIPを有します。SFC版のヨッシーのクッキーは、ソフトメーカー(サードパ

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