15日午後5時ごろ、ファミリーレストラン「ガスジョイ三軒茶屋店」で、男性客が小便器と壁にめり込んで出られなくなる事故があった。男性は通報を受けた救急隊員に救助され、近くの病院に搬送された。目立った外傷はなかったという。 消防によると、店内の小便器には、床を汚さないよう「もう一歩前へ」という注意書きが貼られていた。男性は指示通り一歩前へ出て、便器や壁の中に体の一部が入り込んだとみられる。 警察から連絡を受けた便器メーカーのフェイル工業は同日午後8時、HP上に事故に関するコメントを掲載した。男性が便器にめり込んだ原因について、「便器に設定した利用者の立ち位置補正処理と衝突判定の更新タイミングがわずかにずれたことで、コリジョン(当たり判定)が無効化された可能性が高い」と説明した。 また「発生確率は利用回数100万回あたり1回未満と見積もっており、実害が報告された例はなかった」と、不具合を事前に把

ちゆ12歳(24周年) @tiyu12sai いちおう、あの頃の広告を ・1992年6月に『ストII』のスーファミ版が発売 ・1993年5月に『ストリップ・ファイター』 ・1993年7月に『ヴァリアブル・ジオ』 pic.x.com/hYgFjnmjmK x.com/salt_pig/statu… 2025-11-26 22:05:10 まとめ 「父親の遺品を整理してたらフロッピーディスクが見つかったんですけど中身わかる人いますか?」→「あっ…」どうやら18禁.. 父親の遺品からフロッピーディスクが見つかり、中身を調べたら18禁の格闘ゲーム「ヴァリアブルジオ」だった。飲食店の店員同士が戦い、敗北で脱衣する要素を持つ。キャラクターデザインや原画は木村貴宏が担当し、高い作り込みで評価される。格闘ゲームとしても評価が高く、当時はエロ目的より真面目な格闘作品として購入されることが多かった。 7892

以前、ゼルダToTKの特許が1度に31件も出願されていたというエントリを書いた。 ゼルダTotKで「普通」の挙動を実現するための特許がいろいろ出願されている件 - naoya2kの日記 最近忙しくて任天堂の特許ウォッチをできてなかったんだけど、最近下記のドンキーコングバナンザについての開発者インタビューの記事を見てボクセル技術が気になった。 www.nintendo.com 遅まきながら昨日調べてみたところ、任天堂の特許が8月1日に大量に公開されていた。なんと1日で43件も公開されており、そのうち41件にボクセルという単語が含まれていて、ドンキーコングバナンザに関する特許のようであった。 それにしても41件は多すぎるだろ。いいかげんにしてほしい。ざざっと眺めてみるにしても、1件を3分で確認したとして2時間かかってしまう計算になる。実際それくらいかかったんだけど、だから本当に斜め読みしかでき

サイバーエージェントは本日2025年11月14日、公式サイトにて2025年9月期における決算短信を発表。 決算短信では、同社の子会社サイゲームスが運営する『ウマ娘 プリティーダービー』による、コナミデジタルエンタテインメントとの特許権侵害訴訟における和解成立の件において、特別損失として727百万円(7億2700万円)計上していたことを明らかにした。
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株式会社 Cygames(以下「サイゲームス」、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下「コナミデジタルエンタテインメント」、本社:東京都江東区、代表取締役社長:早川英樹)が当社に対して提起していた『ウマ娘 プリティーダービー』に関する訴訟(以下「本件訴訟」)、および当社が本件訴訟の対象特許に対して請求した無効審判(以下「本件無効審判」)について、和解することといたしました。本件をめぐる対応として、2023 年 3 月 31 日付で訴訟を提起されて以降、当社は本件訴訟に係る全ての対象特許(18 件)に対して無効審判を請求してまいりました。 当社は、特許権侵害の事実はないと確信しておりますが、紛争の早期解決と『ウマ娘 プリティーダービー』のユーザーのみなさまに今後も長く安心してお楽しみいただける環境の確保を図る観点から、このたび和解す

11月3日、ゲーム制作者のみつどもえ工房は、フリーノベルゲーム『氷点下30度の絶望』をリリースしたことを発表した。 同作は、SCP財団に影響を受けて作った世界観のもと、極限状態での人間の狂気とやさしさを描いたビジュアルノベルだ。1周約20分でエンドは全4種、操作はマウス操作のみ。Steam、BOOTH、PLiCy(スマホ版)にて配信中で、近日中にノベルゲームコレクションでも配信予定とのこと。 なお、本作のプレイにあたり、「苦しんでいる人間が好き、生きようと足掻く人間が好きという方以外はプレイしないでください」との注意喚起もされている。また、15歳未満、もしくは以下に苦手な要素がある場合も、プレイを控えるようにとのこと。 閉鎖空間、複雑な親子関係、ペット(節足動物)の死、軽いホラー、喫煙、罵倒、怪我、流血、暴力、殺人、自殺 温度が下がっていく冷凍庫に閉じ込められた2人…… 生存エンドが無い

あすか こんにちは、あすかです。 今回は先日クリアしたドラクエ1リメイクについて、Xでのポストが予想以上に伸びたので、その戦闘バランスについてもう少し深掘りして書いてみようと思います。 当たり前ですけど、“個人的に私はこう思った”という話です。予防線です。 なお記事の中で、一部中ボスが出てくるので、ネタバレ一切見たくない人はブラウザバック推奨です。 ドラクエ1リメイク、個人的にぶっ刺さる戦闘バランス調整だけど、カジュアルにドラクエ楽しんでた層にはウケないだろうね ATLASゲーみたいな強敵相手にも耐性や特技呪文、装備構成を試行錯誤しながら攻略するのが好きな人には堪らないと思うけど。 ドラクエにしては結構思い切った調整 pic.twitter.com/NwLHpasYmV — あすか@ゲームブログ (@dokutsu_mamuru) November 1, 2025 まず、本作の難易度ですが

Last update.2024/9/23, Since2023/6/25 ドラクエ以前のPCゲーム関連の文章一覧 はじめに このページの作者である自分は、これまで、ドラゴンクエストに関連して書かれた記事への違和感をきっかけにして、1980年代のパソコンゲームに関する文章を書いて更新をしてきました。一連の文章は、ネット上などで見られる間違った指摘や誤解をまねきかねない説明などに対して、根拠を示したうえで訂正をおこない、周辺の情報を提供し、これ以上の誤情報を拡散しないように注意をうながすことを目的としています。 2016年からコツコツと書きためてきたため、現在ではかなり膨大な量になっています。「要約のページ」も作成しましたが、「要約ですら長い」と言われてしまう状況です。 そこで、このページでは、各文章へのリンクをまとめ、それぞれの内容をダイジェスト的に把握できるようにしてみました。 ゲ
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