AWS NewsBlog Lumberyard +Amazon GameLift + Twitch for Games onAWSBuilding world-class games is a very difficult, time-consuming, and expensive process. The audience is incredibly demanding. They want engaging, social play that spans a wide variety of desktop, console, and mobile platforms. Due to the long lead time inherent in the game development and distribution process, the success or failu
2chのゲーム界隈のスレッドによく出入りしていた経験としては、良ゲーかクソゲーか議論がまとまらないのは凡作のスレッドで、真の名作のスレッドは、議論とかかまってる暇はなくて、ひたすらゲームの話しかしないもので、スプラトゥーンは、間違いなく後者だ。 はじめに 自分はエイムがガバ過ぎてFPSがまったく駄目で、なので塗りを重視したり、ローラー寄りのレビューになる。LoLはそこそこやったがここ一年ぐらいやってない。どちらかと言うとFPS脳よりMOBA脳。 まずはよく使われるブキの寸評。 プロモデラーRG 近〜中距離の鬼。特長はとにかく圧倒的な塗り速度。 トルネードとトラップはゲーム理解度が低いまま使っても活かしきれないが、ランク20までやってるとさすがにトルネードは当ててくる。 もっと上達してるプレーヤーは、高台にトラップを置いていくなどしてやらしい。自分が使った試合はBバスパークの高台にトラップ置
人気ゲームGrand Theft Auto(GTA) 5に見つかったバグに対し、開発元のRockstar社が非常に「GTA流」なバグフィックスを提供したそうだ(kotaku.com)。 GTAシリーズは架空の都市を舞台に、主人公が犯罪行為を行いながら成り上がっていくというゲーム。GTAの1つのウリとして、都市内を自動車などの乗り物に乗って自由に移動できるというものがあるが、今回見つかったバグはシングルプレイ時にしか出現しない「デューク・オ・デス(Duke-o-Death)」という車をオンラインマルチプレイモードに持ち込めるというもの。PS4およびXbox Oneの両プラットフォームでこのバグは確認されているとのこと。この車は防弾力および爆発耐性に優れた非常に頑強な仕様となっており、破壊するのはほぼ不可能なため他プレイヤーからは不満が続出していたという。 これに対し開発元のRockstar
追記:TRPGやD&D派生まで言及すると無限に終わらないので意図的に無視している。MMORPG以前にロール概念がなかったわけではなく、再発見されたという認識。 最近のJRPG あまりJRPGは元気がないが、MMORPGで発展したロール制の概念を取り入れよう改善しようとしている傾向がある。この記事ではそれらの理由と分析を行う。 はじめに本稿では以下のような分類を行うJRPG初期 DQ1 ~ 6, FF1 ~ 6 ロール概念を持つオンラインゲーム League of Legends World of WarcraftFF14 ロール概念の消化を試みたJRPG FF13 ラストストーリー ゼノブレイド レジェンドオブレガシー 基本概念RPGのルーツはウォーゲームにある。戦闘の数値を抽象化し、それを有利に導く諸概念は、現代のコンピューターゲームでもそのまま適用できる。 つまりは以下のもの
プレイしたゲームがあまりにも自分の仕事内容を思い起こさせるものだったのでご紹介します。 (実はゲームをプレイしてこういう記事を書こうかな、と思ってから1年位経ってる) 今回ご紹介するのは「Papers, Please」というゲームで、Steamで980円で購入することができます。(ただし年に数回あるセールのときは80%OFFとかで買えるので、そっちを狙うのがオススメ) 2015/02/03 追記iPadでもプレイできるらしい。Steamにあるゲーム紹介の文章を以下に貼ります。 おめでとう。 10月度勤労抽選により貴方を入国審査官に命ずる。 即座配属のため、至急グレスティン国境検問所の入国管理省に赴くように。 貴方とその家族には、東グレスティンの8等級の住居が割り当てられる。 アルストツカに栄光あれ。 ここは、共産主義国アルストツカ。隣国コレチアとの6年間の戦争がついに終わり、国境の町グ

実際にソフトがプレイできるようになるのは2014年12月6日のソフト発売日以降です。 あらかじめダウンロードする 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』のデータの容量は15.6GB、発売日に配信する「更新データ」の容量は約91MBを予定しています。事前に十分な空き容量をご準備ください。 「あらかじめダウンロード」の機能をご利用いただくには、Wii U本体をインターネットに接続する必要があります。事前にWii Uの「本体設定」の「インターネット」→「インターネットに接続する」の設定を済ませておいてください。また、「インターネット」→「ソフトを自動的に受け取る」の設定を「受け取る」にしておいてください。 電源OFF時にダウンロードを行うには、「本体設定」の「電源の設定」→「電源OFF時の動作を設定する」を「使う」に設定してください。 ソフトのダウンロードは、ゲームをプレイしていない

前回の記事で、「Ship Trails」のゲームについてはお話ししました。 今回は、開発サイドの話をします。 告知が間に合ってませんが、同様の内容で、今日 Picotachi#19 に参加してきます。 Picotachiは吉祥寺にあるPico Pico Cafeさんで、開催されるクリエイターのためのイベントです。 (11/15 Picotachi#19で使用したスライドを追加) 発端 今回のゲームは、「飛行機雲で、飛行機の軌跡が見えるのいいよね」というところから始まりました。 どうゲームにするかというところでは、「難しいけど面白い」ゲームにしたいという方向性になりました。Super HexagonやWAVE WAVEみたいな、とっても難しいのにはまってしまうやつです。 そのため、かなり難しめのゲームになっています。 (その分、長く遊んでもらえたらいいなぁ。) 開発スペック 前回つくったゲー
The ideal solution has 0 nodes. Think you can do better? Try again This game requireskeyboard and mouseIt seems you are on a touch device, but I can't tell for sure, please confirm: I'm using akeyboard and a mouse/trackpad You will continue to The Bézier Game. I'm using my fingers on a phone or tablet You will be redirected to The Boolean Game, which works on any device.

[CEDEC 2014]ナムコ作品で見る乱数の歴史。「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」レポート ライター:箭本進一 神奈川のパシフィコ横浜で行われた,ゲーム開発者向けイベントCEDEC 2014の最終日である2014年9月4日,「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」という講演が行われた。 登壇したバンダイナムコスタジオ HE技術部 加来量一氏 この講演のユニークな点は,旧ナムコの作品を「乱数」という視点から振り返るということだ。バンダイナムコスタジオ HE技術部のプログラマーである加来量一氏は,旧ナムコの初期作品50本を解析し,それぞれの時代でどのような乱数が使われていたかを特定した。そこから見えてくる乱数技術改良の歴史を見ていくというのが,講義の主旨なのである。 1980年代のナムコアーケ
![[CEDEC 2014]「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」 - 4Gamer.net](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2f10648ed5c0d1a42db95e0d3f4eae3942f992f59b%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fwww.4gamer.net%252Fgames%252F042%252FG004287%252F20140905040%252FTN%252F001.jpg&f=jpg&w=240)
[CEDEC 2014]「艦これ」のこれまでと現在の姿が数字によって明らかに! プロデューサーらが教える「艦これ」の秘密 ライター:徳岡正肇 2013年にサービスが始まって以来,大きなブームになった「艦隊これくしょん -艦これ-」(以下,「艦これ」)。先日も大型イベントが実施され,なかなか大変なミッションに嘆いたり悲しんだり喜んだり楽しんだりした提督も多かったのではないだろうか。 2014年8月現在,登録アカウント数220万という人気タイトルになった「艦これ」だが,いろいろ「神話化」してしまい,実態が見えない部分も多い。プレイした人ならすぐに分かることだが,一般的なソーシャルゲーム(ないしブラウザのオンラインゲーム)に比べ,「艦これ」は課金要素が少なく見え,いろいろと商売っけが薄いようにも思える。この理由(ないし収益計画)については「グッズやマルチメディア展開によるロイヤリティビジネスとの
![[CEDEC 2014]「艦これ」のこれまでと現在の姿が数字によって明らかに! プロデューサーらが教える「艦これ」の秘密](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2fdb998d6c8d73bdad3cac4cb22ffcab725b297434%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fwww.4gamer.net%252Fgames%252F205%252FG020591%252F20140902093%252FTN%252F007.jpg&f=jpg&w=240)
【速報】「ペルソナ5」はPS3に加えPS4でも発売。同時発売の時期は2015年に 編集部:Gueed アトラスは本日(2014年9月1日),「SCEJA Press Conference 2014」にて,シリーズ最新作「ペルソナ5」を,すでに発表されているPlayStation 3だけでなく,PlayStation 4に向けても発売すると発表した。 元々PlayStation 3版は2014年冬とされていたが,発売はPS3版/PS4版同時で,いずれも2015年になるとのことだ。 さっそくカンファレンスで披露されたPVも公開されているので,以下に掲載しておこう。 ■製品概要 タイトル : ペルソナ5 ジャンル :RPG / ハード :PlayStation 3&PlayStation 4 発売日 : 2015年予定 CERO:審査予定 ▼スタッフ▼ ディレクター 橋野桂 キャラクターデザイナ

「アイドルマスター ワンフォーオール」のDLC「カタログ第4号」の配信が2014年8月26日に決定。スペシャルゲストは双葉 杏 編集部:松本隆一 全国的に8月に突入したと思われる今日この頃だが,バンダイナムコゲームスは本日(2014年8月4日),同社が発売中のアイドルプロデュースゲーム「アイドルマスター ワンフォーオール」の最新DLC「カタログ第4号」の配信が8月26日に決定したことを発表した。 「アイドルマスター ワンフォーオール」公式サイト スペシャルゲストも明らかにされているんだけど,誰だか知りたい? なんちゃって。記事タイトルに書いてあるのでとっくにお分かりだと思うが,双葉 杏である。杏が歌うのはもちろん「あんずのうた」で,コンテンツを手に入れることで,ゲームのS4U!モードで「あんずのうた」を歌って踊る杏の姿が堪能できるほか,「お仕事」に専用フェスのお仕事が追加され,杏に挑戦する

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く