発表2023.8.9apple による Xcode の日本語化は、例えば New Human InterfaceGuideline は こちら から読むことが出来ますが、Apple により こちら に記載してあるごとく、Apple は全てのドキュメントを日本語化するつもりはないようです。特に各々の function (関数) などのドキュメントは全くと言っていいほど日本語化されていません。よって、関数などの各々のドキュメントを日本語化する事を目標にして行こうと思います。GoogleChrome の翻訳の使い方は こちら 2023年3月19日 新:HIG(Foundations、Patterns、component、入力、Platform、Technologies) 完成 2024年8月7日 プログラム言語Swift 6.0β の編集・更新を終わりました。 2024年09月29
アプリデザインにまだ慣れていないデザイナー(その他クリエイティブ職)向けに社内でワークショップをやったところ、思いのほか好評だったので抜粋したスライドを公開します。 目次 ・標準UIの定義 ・標準UIのメリット ・標準UIクイズ ・標準に倒すUIと凝るUIのバランス ・Xcodeについて ・Xcodeのデザインツール ・InterfaceBuilder ・オートレイアウト(実演) ・Asset Catalog ・作ってみよう ・実装的に嬉しいデザイン ・コンポーネントがあると何が嬉しいのか ・ラップアップ 標準UIクイズで理解度チェックとアイスブレイクをしつつ、Xcodeの紹介をし、アプリエンジニアが何を考えてUIを実装しているか少し触れたあとに、実際にXcodeを触ってもらってビルドしするところまで行いました。 サンプルアプリアプリをビルドする体験を味わって欲しいのと、GUIでどこまで

iPhoneXに対応するためには、Xcode9系でビルドする必要があるため、MonacaでiPhoneXに対応するためには、Cordova7.1用のプロジェクトを利用する必要があります。 この記事の公開時点では、Monacaで提供しているCordova7.1プロジェクトは、iPhoneXに対応するスプラッシュ画像を登録することができないため、残念ながらiPhoneXを全画面で利用することができません。 現在、MonacaクラウドIDEでは、iPhoneXに対応するスプラッシュ画像を登録することが可能になっています。 対象プロジェクトの 設定 > iOSアプリ設定 > オートリサイズモード から、iPhoneXに対応するスプラッシュ画像を登録することができます。 セーフ エリアiPhoneXでは、画面の中に セーフ エリア という領域があります。 このセーフ エリアの設定は、アプリ側で対応

Animated icons and illustrations in native app on-boarding screens are becoming more popular. They visually delight the user and also help make the experience more intuitive. Mmmmmmm, native appanimations.Creating them however, can be troublesome and the two questions that keep coming back to are: What do you use to author the asset?What format does an iOS orAndroid developer need?I’ve tried a f

XcodeにてLaunch Images Sourceの再設定、Launch Screen Fileの指定(あるいは指定なし)、アプリを削除してから再度ビルド→転送….これらの作業も行っても、どうしてもiOSシミュレータでLaunch Imageが表示されない、あるいは、以前のままになってしまう場合があります。そのようなときは、iOSシミュレータをリセットしてしまいましょう。 iOSシミュレータの[Simulator]->[Rest Content and Settings…]を選択し、 確認ダイアログにて[Reset]ボタンを押下し(転送済みのアプリが多い場合は少々時間がかかります)、リセットされたらビルド→転送。これでLaunch Imageは問題なく表示されるかと思います。 [adsense]
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? Xcodeを使って開発する上で、多くの方が下記の検索機能を使ったことがあると思います 規模が小さいうちはテキスト検索だけで充分だったりしますが、大規模なプロジェクトになると検索1つするにしても意図していない検索結果が沢山出てしまったりと、痒いところに手が届かないと思ったことはないでしょうか そこで本記事ではXcodeの検索を有効利用するために幾つか検索Tipsを紹介しようと思います Insert Pattern まずはInsert Pattern検索です 検索窓の虫眼鏡マークをクリックするとInsert Patternという項目が表示さ

iOSエンジニアの西方です。iPhone SEが発売されました。 個人的には大きな画面のiPhone 6 Plusシリーズが好きなので、今さら4インチに興味はなかったのですが、片手に収まるこのサイズに魅力を感じている方も少なくないでしょう。 開発者としては複雑な気分です。 そろそろ4インチユーザーが減ってくるかなと願っていた矢先の4インチデバイス再来。まだまだ4インチのサポートを切ることはできませんね。 前置きが長くなりましたが、複数の画面サイズに対応する際、なくてはならないのがAuto Layoutです。iPhoneだけで4通りのサイズ展開となっている今、Auto Layoutなしで画面実装を進めることは難しいでしょう。 今回の投稿では、Auto Layoutの中でも少し特殊な「固有サイズの優先度」について、その意味と使い方を説明します。 固有サイズを使う Auto Layoutでビ

Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 今までiOSのアプリの開発では各デバイスのスケールに合わせて x1 x2 x3 の画像ファイルを用意していました。 Xcode6からは、Assets Catalogにベクター画像が使用できるようになり、 ベクター画像を使うと、1つのファイルを用意するだけで、 全てのデバイスに対応できます。 かなり手間が省ける用になりました! また、今まで画像はPNG形式のみだったのですが、 Xcode6からは JPEG形式 にも対応したようです。 リソースの容量削減ができますね! またスプラッシュ、アイコンの画像については、こちらに記載しています。 ベ
![iOSアプリの画像の作り方[Xcode6] - Qiita](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2f09cb25a11156474deb92e3c0ef113f9877f340a1%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fqiita-user-contents.imgix.net%252Fhttps%25253A%25252F%25252Fqiita-user-contents.imgix.net%25252Fhttps%2525253A%2525252F%2525252Fcdn.qiita.com%2525252Fassets%2525252Fpublic%2525252Farticle-ogp-background-afbab5eb44e0b055cce1258705637a91.png%25253Fixlib%25253Drb-4.0.0%252526w%25253D1200%252526blend64%25253DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLXByb2ZpbGUtaW1hZ2VzLmltZ2l4Lm5ldC9odHRwcyUzQSUyRiUyRnFpaXRhLWltYWdlLXN0b3JlLnMzLmFtYXpvbmF3cy5jb20lMkYwJTJGMzczNDQlMkZwcm9maWxlLWltYWdlcyUyRjE0NzM2ODczOTM_aXhsaWI9cmItNC4wLjAmYXI9MSUzQTEmZml0PWNyb3AmbWFzaz1lbGxpcHNlJmJnPUZGRkZGRiZmbT1wbmczMiZzPWU3M2ZhNmYxZmVkZTE2Zjg1ZGE5ZjkzNzQ1N2I1NWIw%252526blend-x%25253D120%252526blend-y%25253D467%252526blend-w%25253D82%252526blend-h%25253D82%252526blend-mode%25253Dnormal%252526s%25253Da878070ef70dd584e4e9ac698deecfe2%253Fixlib%253Drb-4.0.0%2526w%253D1200%2526fm%253Djpg%2526mark64%253DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk2MCZoPTMyNCZ0eHQ9aU9TJUUzJTgyJUEyJUUzJTgzJTk3JUUzJTgzJUFBJUUzJTgxJUFFJUU3JTk0JUJCJUU1JTgzJThGJUUzJTgxJUFFJUU0JUJEJTlDJUUzJTgyJThBJUU2JTk2JUI5JTVCWGNvZGU2JTVEJnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnR4dC1jb2xvcj0lMjMxRTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9NTYmdHh0LXBhZD0wJnM9ZmY2ZDRlNDgyY2RiOTEzYmZkYjJhZWE2MjczOTJhOTI%2526mark-x%253D120%2526mark-y%253D112%2526blend64%253DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTgzOCZoPTU4JnR4dD0lNDBZdXRhJnR4dC1jb2xvcj0lMjMxRTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LXBhZD0wJnM9OGQ4MTQ3MDc3MGEzNmM3ODg3ZjZjZjdmNmVhMmRhMmY%2526blend-x%253D242%2526blend-y%253D480%2526blend-w%253D838%2526blend-h%253D46%2526blend-fit%253Dcrop%2526blend-crop%253Dleft%25252Cbottom%2526blend-mode%253Dnormal%2526s%253D314830857205369ca2597e6325913d87&f=jpg&w=240)
みなさーん。もうそろそろ年末ですねぇ。 大掃除はすみました〜?お正月は何して過ごすんでしょうか? 家族で海外旅行〜なんて人もいるかもしれませんね。ヽ(‘ヮ’*)ゝ 私ですか? 私は、おせちを作るお手伝いをしたりおせちを消費したりしながら、家で作業していると思います(笑)たぶん通常営業。 そうそう、せっかくの年末年始、新しいことにチャレンジしてみたい方はiPhoneアプリ開発なんてどうでしょう? え?いきなりすぎる?(笑) いやいや、 私がアシスタントで参加している初心者向けiPhoneアプリ開発講座「アプリクリエイター道場」では、プログラミング未経験さんがアプリをリリースするまでに至るのは少ないことではありません。 まぁ、そういう私もアプリ開発を始める前は「自分にプログラミングなんてできるわけがない!ってか、できなかった時恥ずかしいし!!!!(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)」と思ってましたから

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非エンジニアリング脳なデザイナーが新規アプリ開発の現場でXcodeを使用することがどのような影響を与えたか。について、自身の経験を元にまとめました。
勉強会で持ち帰ったトピックが気になった 先日参加した iOS 9 の勉強会にて、岸川克己さん@Realm が話された Storyboard Reference の話が非常に興味深かったので、自分なりに追加調査してみました。 dev.classmethod.jp まずはstoryboardの欠点とか storyboardは、xibでの開発と比べて、画面の遷移が視覚的に分かりやすいのと、segueを利用できるという利点があります。ですが、ファイルが1つなので、チーム開発を行うと競合しやすく、分業しづらいという欠点があります。 そのため、segueを利用できるという利点を破棄してでも画面ごとや機能ごとにstoryboardを分割する、という手法が選択されがちだと思います。 分割した別のstoryboardを利用するためには、プログラム側でいろいろやる手間が発生してしまいます。遷移にsegueは利

本日(2015年9月17日)正式公開されたXcode7からはApple Developer Program に登録しなくても自作iOSアプリを実機にインストールして動かすことができると同僚のiOS技術者に教わったので早速試してみたら本当に出来て感激した。 そのことをつぶやいたらメチャクチャRTされたのでスクリーンショット付きで手順を書いておく。 うおー、1円も払ってないのに本当にXcode7からは実機で動かせた!これ週末楽しみすぎるだろ!「設定 > プロファイル > デベロッパAPP > 自分のAppleID > [自分のID]を信頼」で自作アプリが実機で動きます pic.twitter.com/8g42D5WiyW — 0.1㌧おじさん (@fushiroyama) 2015, 9月 17 僕みたいな普段はAndroid開発をしててiOS開発にも手を出してみたもののシミュレータだけでは

Xcode の便利プラグインまとめ はじめに Xcode 8 からのいわゆる Xcode Source Editor Extension ではなく、あくまで非公式のプラグインを掲載します。 インストール先は ~/Library/Application Support/Developer/Shared/Xcode/Plug-ins/ Alcatraz などのパッケージマネージャを使うと管理が楽 Xcode の更新でプラグインが使えなくなる事もあるので注意 "DVTPlugInCompatibilityUUID" を追記する事で対応出来る場合もある(後述) 管理 Alcatraz Xcode プラグインや Color Scheme などを管理するパッケージマネージャ。これを入れておけばこの記事を見なくてもだいたいのプラグインは参照できます。 メニューバー > Window > Package

Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに Merry Christmas! 皆さんがこの記事を読んでいるときに、僕が海外にいるかもしれませんが!!! これは ドリコムAdventCalendar の25日目です。最後の日です。 24日目は、@hayato240です 自己紹介 はじめましてタイのサトシです。2013年4月新卒で入社しました。 iOS開発が好きです。趣味は海外旅行と映画を見ることです。 現在は担当しているチームでiOSエンジニアをやっています。 iOSアプリの開発経験は1年未満なので、先輩方々から様々な知識を学んでいます。 iOS開発の中ではいろいろなこと

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