1. 「人が見える」サイト今回のコーポレートサイトはスマートバンクにパートナーとして参加いただいているOHのわりえもんさんにデザインしていただきました。 家計管理サービス B/43 を運営するスマートバンクのコーポレートサイトリニューアルを担当しました。随所にメンバーの情報に触れられる「ひとが見える」サイトを意識しました。また、B/43のデザインシステムをベースに進めることで実装工数・運用コストの削減を行いました。https://t.co/zZA6zVbbeH pic.twitter.com/58DppLYB1U — わりえもん (@wariemon) November 18, 2024 わりえもんさんは様々な会社のCI(コーポレート・アイデンティティ)を担当されていて、コーポレートサイトのデザインも経験豊富です。何か一つ相談すると「こういう表現はどうですか?こういう見せ方もできます!」と

URAGAWAは、国内トップクラスの制作プロダクション、事業会社のクリエイティブが「どの企業が作ったのか」も含めてわかるWEBデザインギャラリー、参考サイト集です。

historydesignersdevelopersaboutget rid of grid“Blasphemy, I need structure and order!” The web isgood at these things,just not in the ways that designers have been accustomed to working. We'll take a look at how wegot here and how we might change our perspective. Let's think outside of the grid and allow otherguidelines to provide a comprehensive layout. History of the design grid Back totop

昨日、ワイヤーフレームとは何なのか問題についてのスライドを公開した。非常にあっさりしたスライドなのでひとまず見てみてほしい。 前々から、ワイヤーフレームはスペック検討が主旨であり、デザインやレイアウトといった見てくれの検討をするものではないというのを必要に応じて述べているんだけども、その言説がパーマリンクを持ってないのが不便だなと改めて思ったからでもある。 ワイヤーフレームとは何なのか問題そのものだけでなく、関連して思っていることはいろいろあり、そうした背景のようなものの一部を以下に述べておきたい。 つい今週開催されてたMAX Japanで、Adobeが日本特有のデザインプロセスに対するソリューションとしてXD用にQuick Mockupなるものを発表したようだが、これも結局、ワイヤーフレームなのか、デザインの中間成果物なのかがはっきりしない印象がある。日本特有のデザインプロセスっていうの

プロジェクトのキックオフ前後に作成する要件定義書。確認の抜け漏れを最小限に抑えるには、どのようなことを記載しておくべきか。そして、メンバーへのスムーズな共有と、その後の円滑なプロジェクト進行のための、良い要件定義書とはどのようなものだろう。自分たち用のメモも兼ねて「Webサイト制作プロジェクトの要件定義書」の確認項目をnoteに整理してみます。 1.プロジェクト概要1-1. 背景プロジェクトを発案するに至った背景です。現状の課題、ビジネス要件の変化、ユーザーの変化、社会的要請など、プロジェクトの存在意義や必要性を記載します。 1-2. ゴールゴールとは「完了条件」です。何を達成すれば終わるのか、どこに行けば終わるのかを記載します。通常は5W1Hのうち、WHATやWHEREをゴールとします。 1-3. 目的プロジェクトを何のために進めるのかという意図です。ゴールよりも広い視野で捉えます。5

& how to analyze design choices without jumping to conclusions Over the years, I have had many encounters withJapanese websites — beit researchingvisa requirements, planning trips, orsimply ordering something online. Andit took me a loooong while to get used to the walls oftext, lavish use of bright colors & 10+ different fonts that sites like this one throw in your face: Hankoya — a website

sabrinas.spaceより。 8週間もかからなかったはずのプロジェクト 日本のウェブデザインはどう違うのか? 2013年のRandomwireのブログ投稿で、著者(David)は、日本のデザインの興味深い相違点を強調しました。日本人はミニマリストのライフスタイルで海外に知られていますが、ウェブサイトは奇妙なほどマキシマリストです。ページには様々な明るい色(3色デザイン原則を破っている)、小さな画像、そして多くのテキストが使われています。2022年11月に撮影されたこれらのスクリーンショットで、自分の目で確かめて下さい。 ブログ投稿には、文化的専門家、デザイナー仲間、そして不満を抱く市民によって支持されている、考えられる理由がいくつか挙げられていました。 この理論が今でも正しいのか、また、もっと定量的なアプローチが可能なのか気になったのでやってみました。 私が見つけたもの 各国の最も人

営業、受注、制作、納品、運用と、ウェブ制作の活動は長期に渡り、そのタスクの種類と量は膨大です。だからこそ、基本的なプロセスや使用するドキュメントなどを明確に定義しておかないと、サービスの品質が担当者により大きく変わることになります。 ベイジは社員がまだ5名の頃、各人に委ねた進め方によって以下のようなトラブルが頻発していました。 ミスが発生しても「次から気をつける」と精神論で終わらせてしまう 担当するディレクターやクリエイターによってタスクの抜け漏れが起きる 担当者それぞれが属人的な進め方をしてて品質が安定しない 役割が不明瞭なグレーゾーンのタスクが放置されてしまう 創造的な仕事の時間が、ルーチンや計画にないタスクに奪われてしまう 新しい社員が入る度に同じことを教えないといけない これら問題を解決するため、2014年頃からワークフローを整備するようになりました。ちなみに私が入社したのはこれ以

プロジェクトが始まるときにかなり初期の段階でWBSを作ることは多いとおもいます。そのWBSの作成、プロマネやディレクターに任せっぱなしになっていないでしょうか。WBSはスケジュールをガントチャートで表したものを指していると思われがちですが、実はスケジュールだけでなく見積もりやアサインを精度高く行うためにも重要なものです。 たとえば「Webデザイン作成」というスコープにどのような実作業が含まれているかはWBSを作ることによって見える化しプロジェクトメンバーやクライアントと共有できるようになります。ときどき下記のように書かれたWBSを見ることがあります。Webデザイン作成 ・作成 ・確認 ・修正 ・確認2 ・修正2 ・確定 しかし、これでは「Webデザイン作成」に必要な知識、さらには作業量・スケジュール・予算も分かりません。Webデザイン作成の例を続けると、下記のように「作成」のスコープを分

テストの工程が終わると、いよいよ公開に向けて最終的な確認をしていきます。リニューアル公開の場合には、現状サイトのURL構造を正しく引き継ぐためのリダイレクト設定や、サーバー環境の設定作業などが必要です。 公開にあたっては、準備から切り替えまでの手順を、時間と担当者を明確にした【リリース計画書】としてまとめます。その上で、お客さまと認識合わせをするミーティングを実施。タスクの抜け漏れや担当者不明のタスクを無くし、公開作業のボリュームも事前に把握しておきます。 ウェブサイトは公開して終わりではなく、継続的に情報を更新していくことで効果を発揮するものです。そのため、お客さま自身でも更新ができるよう運用マニュアルを作成し、操作説明会を実施しています。自社での運用が難しい場合には、お客さまに代わってウェブサイトの更新や改修の対応を行うことも可能です。ウェブマーケティングや運用における相談も含めて、継

えんどうは、地中海沿岸からアジアを原産とする1年生草本である。17世紀にイギリスで野菜用の品種が育成された後、アメリカで加工用品種の改良が行われたといわれている。現在も中国を中心にアジア圏で多く栽培されているほか、アメリカでもさかんに栽培が行われている。 利用法によって乾燥子実用・青実用・さや用に大別できる。したがって、保存食的な側面と豆類としての側面、野菜としての側面を持つ、幅広い使われ方をしている素材である。 乾燥子実用には緑色の青えんどうと、褐色の赤えんどうがある。緑色の印象が強いかもしれないが、みつ豆や塩大福などに使われているのは褐色の赤えんどうで、いずれも目にする機会の多い食材である。 青実用えんどうは、えんどうの未熟から成熟にわたる中間に位置する。種子が成熟していくに従い、成分組成が変化する。未熟なうちは水分やたんぱく質が多く、熟度が進むにしたがって水分が減りでんぷんが増えてく
みなさんはオンラインショッピングモールの「楽天市場」に出店しているの店舗の商品ページをご覧になったことがありますか? その中で「何で、楽天のお店の商品ページは、こんなに縦長いんだ?」と思われたことはありますか? おそらく、楽天市場を利用したことのある方のほとんどは、「ものすごく縦長い商品ページ」を見たことがあるのではないかと思います。 ではなぜ、このように縦長いページが多いのでしょうか。そこにはネットショップで売上を上げるためのポイントが多く含まれていたのです。 ショッピングモールの商品ページが「ものすごく縦長い」理由 前回の記事「ネットショップに訪れるお客様の意識」にて、楽天市場やYahoo!ショッピングなどのオンラインショッピングモールを利用するお客様は「お買い物がしたい」という気持ちが強い、と解説しました。 モールに出店している店舗は、このお客様の高い購入意欲をより一層高め、商品を
2018年3月27日。ついにGoogleからモバイルファーストインデックス (MFI : Mobile First Indexing)へ移行するとの正式にアナウンスがありました。 モバイル ファースト インデックスを開始します (Google公式ブログ) これまでのGoogle検索では、パソコン版のページの中身を見て順位づけが行われていました。しかしこれからはスマートフォンの向けのページを重視して順位付けが行われる形になります。 弊社サービス「あなたのマイスター」では現在大規模なリニューアルを行っており、このタイミングでモバイルファーストインデックス(MFI)の基準を、なるべくクリアしたものにしたいと考え、簡単な調査をしました。 参考元 Best practices for mobile-first indexing 【チェックリスト】MFIに向けてやるべきこと:SMX West 2018

Tomasはリトアニアの旅行ライフスタイルに関する起業家およびブロガーです。彼はブログや毎週配信されるニュースレターで、趣味やライフスタイルデザイン、起業精神について執筆をしています。現在、100万人の人々のライフスタイルを良いものにするというミッションの元、世界中を飛び回っています。 Webサイトの制作はどんどん複雑化しており、1人で行う仕事ではなくなってきています。サイト制作では、ビジネスの目的に合わせた一貫性のあるデザインによって、快適なユーザー体験を作り出すことが重要です。 Webサイトを分割してチームでデザインをするときにチームメンバーが共通認識を持つには、デザインドキュメントまたはWebデザインのスタイルガイドを作成することが有効です。これは、エンジニアがデザインを変更してしまうことを防ぐのにも役立ちます。 異なるページの間に一貫した体験を作り出すために、スタイルガイドを用意す

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く