絵には何が描かれているのか 絵本から学ぶイメージとデザインの基本原則の数量を減らす 絵には何が描かれているのか 絵本から学ぶイメージとデザインの基本原則の数量を増やす このアイテムは定期購入または後払い購入です。続行することにより、キャンセルポリシーに同意し、注文がフルフィルメントされるまで、もしくは許可される場合はキャンセルするまで、このページに記載されている価格、頻度、日付で選択した決済方法に請求することを承認するものとします。 『絵には何が描かれているのか 絵本から学ぶイメージとデザインの基本原則』 モリー・バング=著|細谷由依子=訳 発売日:2019年11月26日本体価格:2,200+税 判型:B5変形・並製 頁数:152頁 ISBN:978-4-8459-1834-8 形、線、色、空間、大きさ……絵を構成する要素は、何を、どう伝えているのか? 人の感情を惹きつけるために、それら

アメリカを代表する絵本作家 エリック・カールの回顧展! ページごとに紙のサイズが変わり、あおむしの食べた跡が穴で表現されている絵本『はらぺこあおむし』は、現在でも世界中のこども達に愛されています。本展は『はらぺこあおむし』日本語版50周年を記念して、米国・マサチューセッツ州にあるエリック・カール絵本美術館と共に開催します。本展では、『はらぺこあおむし』(1969年)や『パパ、お月さまとって!』(1986年)、『10このちいさな おもちゃのあひる』(2005年)など27冊の絵本の原画にあわせ、グラフィックデザイナー時代の作品、アイディアの最初の構想段階で作られるダミーブック、コラージュに使用する素材(色や模様をつけた紙)など、約180点を展示します。原画の色鮮やかさ、デザイナーとしての造本の工夫、そして絵本に込めたこども達への優しいまなざしを体験いただけます。本展は、2026年秋に福岡県

植物でも動物でもない、生命の原生体たるモノ──“蟲”。 それがヒトに奇妙な影響をもたらす時、蟲師・ギンコが現れる。 動物でも植物でもない生命、“蟲”。時にヒトに影響を及ぼし、奇妙な現象を招く妖しき存在。 そんなモノとヒトとをつなぐ“蟲師”ギンコの果て無き旅路。 第7回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、第30回講談社漫画賞(一般部門)受賞作品。 1999年から2008年にかけて連載され、その後も不定期に特別編が発表されている、漆原友紀先生の人気作『蟲師』の単独原画展を開催いたします。 美麗な原画の数々を展示。オリジナルグッズも沢山ご用意し、皆様をお待ちしております。 ※カラー原稿は原画保存の観点から、アフタヌーン編集部様のご協力・ご監修のもと、精緻に再現された高精細複製画での展示となります。予めご了承ください。

2018年に実施したキャンペーンにおいて使用したイラストに関し、制作経緯についてのご指摘を受け、事実関係の調査を行いました。その結果と今後の方針を以下のとおりご報告いたします。 経緯について 当該イラストは、2018年に実施した当社キャンペーンにおいて、広告代理店を通じてイラストレーターの江口寿史氏に依頼し、制作されたものです。描き下ろし作品として納品され、2018年9月下旬から12月中旬にかけて、全国のZoff店舗において、店頭POP、ポスター、メガネ拭き、ショッパーなどの販促物に使用されました。 2025年10月4日、当該イラストのモデルとされる方がSNS上で発信を行い、イラストが特定の写真をもとに制作された可能性があるとのご指摘がありました。 調査結果について ご指摘を受け、江口氏および広告代理店など関係各位に対して調査を実施しました。その結果、江口氏からは、当時納品されたイラスト4

描き下ろしアートをまとった 特別なチョコレートコレクション、 発売決定 長年にわたり愛され続けてきたプレミアムチョコレートブランドのゴディバと、世代を超えて支持されるCLAMPの初のコラボレーションが実現します。 時代を切り開く勇気と愛を持ったCLAMP作品の主人公たちの姿は、ゴディバのブランド名の由来の誇り高き伯爵夫人「レディ・ゴディバ」の愛と勇気の物語と重なる点があります。 その共鳴する想いを大切にし、ゴディバの上質なチョコレートと、CLAMP作品の主人公の持つ魅力を掛け合わせました。 このコラボレーションのために描き下ろされた特別なイラストとともに、新しいチョコレート体験をお届けします。 コラボレーションの全貌は、 9月16日(火)に発表予定です。 是非、ご期待ください。 CLAMP (クランプ) いがらし寒月、大川七瀬、猫井、もこなの4名からなる創作集団。 1989年「サウス」第3
映像制作において「シーンを制作する設計図」ともいえる絵コンテ。 講義の第1回目は、この絵コンテを制作するにあたっての経験則に基づいたルール、用法について「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」監督・鶴巻和哉氏に語っていただきました。 とりあえず、始める前に一つ。僕は正式な絵コンテの描き方というものを習ったこともないし、入門書で勉強したこともないんです。完全に、見よう見まねだけなんですね。なので、映画学校などで教えていることとは、ずれていることもあると思います。ひょっとしたら、完全に間違っていることもあるかもしれません。まあ、それくらいのものだと、理解した上で聞いてください。 絵コンテの描き方といっても、最小限のルールがあるくらいで、後は自由です。 同じ脚本から絵コンテを起こしても、今石君(注1)、大塚さん(注2)、庵野さん(注3)では、全く違うものが出来るはずです。僕自身が描いたとしても、今日描いたも
PCローカル環境で実行する画像生成AIや動画生成AIにおいて、日本人コミュニティから新しい手法の開発が進んでいます。特に、4月に発表されたローカルPC環境向けの動画生成AI「Framepack」の技術を応用した方法論が次々に登場してきているのです。キャラクターの一貫性を維持しながらポーズを変更させる手法や、着せ替えを実現する「kisekaeichi(きせかえいち)」の登場は画期的な方法論です。世界的に見ても先端的な技術ですが、その開発を日本の“野良コミュニティ”が引っ張っています。 ※記事配信先の設定によっては図版や動画等が正しく表示されないことがあります。その場合はASCII.jpをご覧ください 動画生成AI技術で“着せ替え”画像を生成 動画生成AIツール「Framepack」は、伝説のAIツール開発者であるIllyasviel氏が開発した革新的な動画生成技術です。参考となる最終フレーム

展覧会「堀内誠一展FASHION・FANTASY・FUTURE」が、2025年1月22日(水)から4月6日(日)まで、東京・立川のプレイ ミュージアム(PLAY! MUSEUM)にて開催される。 多彩に活躍した堀内誠一の展覧会堀内誠一「ぐるんぱのようちえん」1965年 福音館書店堀内誠一は、戦後間もない1947年、家族を支えるために14歳の若さで伊勢丹百貨店の宣伝課に就職したことからデザイナーのキャリアをスタート。26歳の時に絵本「くろうまブランキー」を出版し、以後も絵本作家として「ぐるんぱのようちえん」や「たろうのおでかけ」といった人気作を世に送り出した。 「POPEYE」ロゴ 1976年 平凡出版 ⓇHearst Holdings, Inc. ©マガジンハウス雑誌「anan」や「BRUTUS」、「POPEYE」のロゴを手掛けたことでも知られており、なかでも「anan」は1970年の創

動物のイラストを描くときに、その動物の写真をインターネットで検索し、見つけ出した写真を参照してイラストを描くことがあると思います。このような場合に、その写真からイラストを描いたのだから写真の著作権を侵害しているのでは、と考える人もいるのではないでしょうか? インターネットで見つけ出した写真を参照してイラストを作成し、そのイラストを同人誌に掲載して販売した場合に著作権侵害に当たるか否かを争った事件(東京地判平成30年3月29日(平成29年(ワ)第672号)、以下本事件という。)があります。本事件を基に、写真を参照して描くことは著作権侵害に当たるか否かを考察していきます。本事件の概要 判決文からすると、本事件の概要は以下のとおりです。 A(法人)は、「コーヒーを飲む男性」という題名の下記写真素材(以下、本件写真という)を含む写真素材集CDを販売していた。 B(個人)は、同人誌イベントに出品す

株式会社スマートバンク、コミュニケーションデザイナー(以降コムデ)のmmitoです🎨 ここ半年は、弊社サービスB/43の「アプリ内イラストのガイドライン整備」や「人物イラストのシステム化」などを推進していました。 アプリ内イラストのガイドライン人物イラストのシステム化今回のnoteでは、スタートアップの弊社が「イラストを活用する理由」と「アプリ内イラストのガイドライン整備」や「人物イラストのコンポーネント化」に至った経緯を課題ベースで紹介していきます。 スマートバンクがイラストを活用する理由前述の通り、B/43ではイラストを沢山活用しています。 では、何故イラストを使うのか?3つの理由があります。 ①アプリ内の認知サポートのためユーザーは文字を読んでくれません(届かぬ想い)。そのため、文字を読まずともユーザーが目当てのものを迷わず直感的に選べるように、イラストを用います。 ②生活に寄り添

コロナ禍、子供とアニメを観ていて自分が小さい頃絵が好きだったことを思い出し、また描いてみるかと思いiPadを購入。ちなみに好きなだけで習わせてはもらえなかったし中高大と吹奏楽部でした。 そして斜め顔のバストアップしか描けないことを思い知り絶望した2021年の春。 調べると30秒ドローイングというのをやれば上手くなれるらしい、それやればもう絵は全クリじゃん。 2021.3滑稽すぎて逆に愛おしさが込み上げてくる。大骨折、足は紙でできているのかペラペラ。 まぁ続けてやってみるか。及川さんも言ってたじゃん、才能は開花させるもの、センスは磨くもの。 一ヶ月弱経過 なぜかペレ(⚽️選手)のサインをいれるのにはまっていた描き慣れたんだけどそんなにうまくならない。うまくなったのはペレのサインだけ。やめよう。 ここからとにかく二次創作をやり、このレベルの人体しか描けないのにエロ漫画をむりやり描いていた黒歴史

Xの投稿では、イラストを添えた書面をアップ。「いのまたむつみは2024年3月10日永眠いたしました」とつづり、「あまりに突然の事で…描きかけのラフもあり、いまも天国で描いているでしょう。だいすきな猫たちに囲まれて、かわいい、強い瞳のキャラたちをどんどん生み出しているはずです」と思いを馳せた。 「いのまたむつみを愛して応援していただきました全ての方々に心から感謝を申しあげます。そしてこれからも変わらず愛していただける事を願いまして、ここに謹んでご通知申しあげます」と謝意を記し、「葬儀は近親者のみで執り行いました。生前の本人の意向により、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他はご辞退申しあげます。何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申しあげます」と呼びかけた。 バンダイナムコフィルムワークスは「新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズのキャラクター原案を手がけていただいた いのまたむつみ先生が
● 最強ジャンプ2021年9月号 (DRAGONBALL11巻表紙) ● 最強ジャンプ2021年10月号 (DRAGONBALL27巻表紙) ● 最強ジャンプ2021年11月号 (DRAGONBALL28巻表紙) ● 最強ジャンプ2021年12月号 (DRAGONBALL38巻表紙) ● 最強ジャンプ2022年1月号 (DRAGONBALL2巻表紙) ● 最強ジャンプ2022年2月号 (DRAGONBALL32巻表紙) ● 最強ジャンプ2022年3月号 (DRAGONBALL9巻表紙) ● 最強ジャンプ2022年4月号 (DRAGONBALL15巻表紙) ● 最強ジャンプ2022年5月号 (DRAGONBALL6巻表紙) ● 最強ジャンプ2022年6月号 (DRAGONBALL19巻表紙) ● 最強ジャンプ2022年7月号 (DRAGONBALL20巻表紙) ● 最強ジャンプ2022年8月

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く