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“デジタル”を手段で終わらせず、価値へ直結させる意思あるDXへ。DX(デジタルトランスフォーメーション)が一般化して久しい今、多くの企業が「デジタルで何を解くのか」が曖昧なまま、手段だけが先行してしまう、そんな課題感が広がっています。DesignStudio Exhibition 2025は、ビジョン構想から社会実装までを貫くデザインの実践知をお届けするウェビナーです。 日立製作所のDesignStudioは、デザインリサーチ/ビジョンデザイン/ビジネスデザイン/プロトタイピングを通じて、本質課題の特定・解決の道筋・到達すべきゴールとそこで生まれる“嬉しさ”の具体化をお客さまと協創してきました。本ウェビナーでは、Keynote(対談)として KESIKI,Inc 代表取締役 石川 俊祐 氏 × DesignStudio 赤司卓也 が、「意思」と「決定」をどうデザインし組織の駆動力に変え
生成AIの進化により、デザインと開発のプロセスはこれまで以上に密接に結びつき始めています。本ウェビナーでは、Figmaが提供するDev Mode MCP Server、Figma Makeといった最新の機能と、ゆめみによる実践的なアプローチを通じて、「AIとともにつくるこれからのデザインシステム」を探求します。 (すでに終了致しました。アーカイブの配信はございません。) こんな方にオススメですFigmaを活用したAIドリブンなプロダクト開発について知りたい方Figma MCP Server、Figma Makeといった新機能に興味がある方デザインシステムの構築に興味がある方 構築済のデザインシステムの運用を進化させたい方 開発チームとデザインチームとの連携をスムーズに進めたい方 デザインチームのマネジメントを担当されている方 タイムテーブル
みなさん、はじめまして! わたしたちはSOMPOホールディングス株式会社 「SOMPO Digital Lab」のデザインチームです。SOMPOホールディングスにデザインチームがあるって、みなさんご存知でしたか?SOMPOの「保険業」的なイメージからすると、中でデザイナーがどのように活躍しているのかって、なかなか想像がつきにくいですよね。SOMPOホールディングスに1人目の社内デザイナーが誕生したのは2019年なのですが、近年の事業変革の中でデザイナーが必要とされる場面が増えたことで、今では10名弱の「デザインチーム」と呼べるまでにむくむくと成長しました。 実はわたしたちは保険の域を超えた様々なプロジェクトに携わっているのですが、そんなデザインチームの中身をこれまで外部に発信してきませんでした。外からは見えづらい「SOMPOのデザインチーム」のあれこれを、みなさんにもっと知ってほしい!

『マリオカート ワールド』がSwitch2のローンチタイトルとしてリリースされてから早3カ月。リリース当初の評価は、賛否両論に見えた。しかし筆者の周囲では、「マリカワールド最高すぎ」、「どんどん面白くなってきた」、「もう『8』には戻れない」といった意見が増えてきているように思える。 「マリオカート8」のファンを自認していた筆者も、序盤こそ本作の魅力を掴みきれなかったが、プレイ時間が50時間を越えるころ、自己内評価がすっかり反転しているのを感じた。本作は幼少期に夢見た「理想のゲーム」の顕現かもしれない。このコラムではその理由について考察してみたい。本作がリリースしたとき、フリーランへの評価は割れた。確かにゆったりとした移動やコイン収集、Pスイッチによるシンプルなミニゲームといった要素は、これまで「マリオカート」の売りであった賑やかで派手なレースと比べれば地味で、即時的な快感も薄い。 しか

新製品「COLOR」を発売いたします。 We are pleased to announce the launch of our new product “COLOR”. 空間を彩る紙の箱 一枚の展開図から、カラフルな箱を組み立てます。 組み立てた箱は、オブジェとして飾ることも、中に物を入れることもできます。 組み立てる工程から、組み立てた後の形までお楽しみください。 Paper boxes that decorate spaces You can assemble colorful 3D paper sculptures from a single flattemplate. The finished box can be displayed as an object or used to hold smallitems. Please enjoy both the process

こんにちは、GaudiyデザイナーのTORAJIRO(@jirosh1998)です。 最近v0.devやFigmaMake、Lovableなどの自然言語でUIを生成できるAIツールが増えてきて、1年前に比べるとかなり精度も上がり実践導入が進んだ感じがしますね。実際Gaudiy社内でもデザイナー以外の職種も積極的に使っていて、かなり浸透してきてます。 そんな中で、v0等を使ってプロトタイピングしていると、6-7割くらいの完成度から詳細を作っていくプロセスでディティールの修正をプロンプトするのはどうも面倒で、自分でパパッと直したいのに「Figmaで調整できない」のがどうしてもネックになります。とはいえ、せっかくAIが作ったUIをFigmaで作り直すのも二度手間でコスパが悪い。 ということで、v0の生成結果をFigmaに変換する方法を紹介します。「Figmaに持っていけないじゃん〜〜」とお困りの

こんにちは! インハウスマーケティング部のりこぴんです。 Webサイトのサイトマップやワイヤーフレームを考えるのって重要でありながら、とても時間がかかりますよね。 今回はプロンプトを入力するだけで一瞬でサイトマップとワイヤーフレームを作成してくれる生成AI「Relume」の使い方をご紹介します。 Webサイトの構成を少しでも効率化したいという方はぜひ試してみてください! Relumeってなに? Relumeとは Relumeとは、Webサイトを効率的に作成するために設計された生成AIです。大きな特徴は、Webサイトの概要を簡単に入力するだけで、AIが瞬時にサイトマップやワイヤーフレームを生成してくれること。 さらに、FigmaやWebflowなどのデザインツールと連携して編集することもできます。 サイトマップやワイヤーフレーム作成の効率化のために使用されることが多く、今注目を集めている生成

このままこのデザインで判定を続けてはこのプラグインの性能がどれほど優れたものなのかわからないため、問題ないデザインと明らかに問題があるデザインを混ぜて判定させてみましょう。 ここで驚きの精度を発見!!!! これはすごい。 数日ひたすらこのプラグインを試して一番驚きました。すごい。 ほかの日本で主に使用されているアクセシビリティチェッカー(厳密にはコントラストチェッカー)のプラグインでも、昨年試した段階ではどれも背景が柄のデザインは判定ができませんでした。 判定文を読んでみると、「柄」を認識していそうな感じがします。 柄を混ぜてこれくらいの色、と単色に直して判断しているんですね。人間の目と同じ判定の仕方をしています。 別の柄でも試してみます。 画像のような、1つ1つオブジェクトを作成・配置したものは柄認定されず、判定してくれないようです。 ちなみに問題ないデザインでも「AltText」とい
【2025年4月14日・アップデート】 こんにちは、遠藤大輔です。フリーのグラフィックデザイナーとして活動しつつ、ニューヨークにあるプラット・インスティテュートという美大と、MoDという社会人向けのオンラインスクールでデザインの授業を教えています。 今日は「独学」という視点で、デザインの勉強について考えてみたいと思います。宜しくお願いします。 デザインの勉強は、基本「独学」美大の講師が「独学」を勧めるとは、とうとう血迷ったな、と思われるかもしれません。しかし「独学」を勧めるからといって、もちろん僕は「通学」(美大や専門学校での学び)を否定している訳ではありません。人生100年時代、キャリアは50〜60年のスパンで考えなければいけなくなるでしょう。変化の激しいデザイン業界で、デザイナーとして常に現役でいるためには、必死に学び続けなければいけません。しかし、学校でデザインを学ぶことができるの

世の中にはデザインが好きでデザイナーになった人と、そこまで好きじゃないのに何故かデザイナーになってしまった人がいます。 デザインが好きでデザイナーになった人というのは、雑誌のデザインが好き!とか、この服のデザインが好き!とか、CM見るのが昔から好き!とかです。 一方、デザインがそこまで好きじゃないのに何故かデザイナーになった人もいます。例えばイラストを描くのが好き!でも画家になるほどではない!でもモノづくりは好きだから美大に行って、気づいたらデザイナーになってた!とかです。もしくは、別に昔からデザインに関心があったわけじゃないけど、社会人になってからデザインて面白そうだな、と思って専門学校に行って制作会社に入ったはいいけど、「デザインオタク」みたいな人ほどの熱量はないなあ、みたいな人です。 僕は完全に「そこまで好きじゃないのにやってる」タイプの人間です。昔から絵を描くのは好きで、美大に行き

オンライン医療サービス「クロン」は、2016年2月にオンライン診療をスタートし、その後「お薬サポート」「クロンスマートパス」と新サービスを次々と展開してきました。サービスが増えるにつれて、デザインが各プロジェクトで個別に進められ、ブランドとしての統一感が失われ始めました。そこで私たち2人のコミュニケーションデザイナーが中心となり、2024年にデザインの統一を目指した「クロンのデザインガイドライン」策定プロジェクトが動き出しました。この記事では、その舞台裏を詳しくお伝えします。 1. なぜデザインガイドラインが必要だったのか?サービスの急速な拡大でブランドデザインが分散し、特にカラーやフォント、イラストなどで統一感がなくなり、ブランド全体としての魅力や訴求力が弱まっていました。マーケティングやプロモーションの効果にも影響を与え始めていたため、明確なブランドアイデンティティを再構築することが急

2026年4月、多摩美術大学上野毛キャンパスに、 新しいデザイン教育のための大学院 「統合デザイン専攻」を設置します。 SIDでは、高い専門性と広い視野、深く思考する力と多様な発想力、行動する力や経験を、実践的・横断的・有機的に身に付け、社会を豊かに美しく変革し、次世代のデザインの可能性を拓くような⾼度なデザイン⼈材を育成します。デザインという創造⾏為が⼀般化し、その価値が希釈化した現在において、本学は理論に偏らない美術⼤学におけるデザイン教育の本質の強化に取り組みます。 大学院 統合デザイン専攻(SID)はカテゴリー化されたデザインの専門分野を統合することを意味するのではなく、社会において「秩序ある全体性」を志向します。 また、人間においては、知性と創造性、身体と精神、感性と理性の統合を目指します。

概要AI技術は、デザインプロセスに革新をもたらし、企業の成長に欠かせない要素となりつつあります。特にBtoB領域において、デザインの効率化と品質向上が求められています。AIを活用することで、デザイン制作のスピードを大幅に向上させることができる一方で、創造性とユーザー体験の向上には人間のデザイナーの役割が欠かせません。本セミナーでは、AIツールを活用したデザイン作成の効率化、品質向上、そしてAIとデザイナーの共存によって生まれる価値を紹介し、実際のプロジェクト事例を基にその実践方法を解説します。 “AIによるデザインの効率化と時間短縮”に焦点を当て、AIがいかに企業の競争力を強化し、短期間で高品質なデザインを提供するかを具体的にお伝えします。 資料例) こんな方におすすめ プロダクトマネージャー、ディレクター 時間短縮と品質向上を同時に実現したい事業責任者 デザイン部門とエンジニア部門の協
![AI×デザインの未来 ~企業の成長を加速するデザイン革新~|IT勉強会・イベントならTECH PLAY[テックプレイ]](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2f1d862455b7eab91fba44e60faaf0b40433498ffe%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fs3.techplay.jp%252Ftp-images%252Fevent%252F02288887e280f8f25ff3c2e0bf05d829730a3cee.png%253Fw%253D1200&f=jpg&w=240)
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