地元コミュニティ情報の投稿サービス2種 インターネットが誕生して以来、地元情報を投稿するサービスというのは、たくさん立ち上がっています。 「インターネットで地元の人たちと繋がれたら」、「地元のコミュニティに関する情報を閲覧できたら」という根本的なニーズは消えることはないでしょうから、これらのサービスが出てくるのは当然です。 その中で、大きく伸びているサービスとしては、以下の2種類があります。 「Craigslist」(日本では「ジモティ」)のような「募集広告」を投稿するサイト 「Nextdoor」(日本では「マチマチ」)のような地元SNSサイト それぞれ簡単に説明します。 クラシファイド広告型の「Craigslist」 まず、Craigslist(クレイグスリスト)のようなサービスは「クラシファイド広告サイト」と呼ばれます。 「ソファを売ります!」、「サークルのメンバー募集」、「アルバイト
2024年12月16日、初代サービスが開始した2004年からちょうど20年の年に、予告もなくmixiの後継サービス「mixi2」が爆誕しました。ド直球のネーミングセンスが潔い。 mixi2 https://mixi.social/ 実はこのmixi2、去る2024年5月に開催したmixi20周年パーティーの打ち上げにて、笠原さんに「こんなの作ってるんだよ」と見せてもらっていたのですが、あれからしばらく音沙汰ないなと思っていたら、半年以上かけてじっくり作り込んでいたのかーと思うと、リリース当初からの作り込み具合にも納得。 あのときわーわー勝手なこと言ったアイディアが少しでも役に立ってたらいいなと思うとともに、そもそもの2023年12月に開催した忘年会議2023の場で「mixi20周年やりたいんだけどこのイベントがあるからもういいか」とためらっていた運営メンバーのお尻を叩いてmixi20周年パ

こんにちは! すでに話題沸騰ですが、mixi2というものがリリースされていました。 招待制?ぽいのですが、リンクを貼っておきます。 「mixiの2が出てきた」というのが話題になってから「なんかジョークサイトとか、キャンペーンサイトでも始まったのかな」と思って訪れてみたら、なんというか 「日本人がSNSに求めていた最強のサービス」 という感覚を覚えました。SNSを始めて始めた時の楽しさが蘇ってきて、すっかりと虜になってしまったのです。 というわけで、ちょっと魅力を紹介します。 mixi2はどんなサービス?ものすごいざっくりいうと「基本的にはTwitter(現X)的なタイムライン」です。 mixiは日記やつぶやき機能がありましたが、これは完全にタイムラインに投稿するという形です。今のSNSの主流なので、違和感なく使えるはずです。 逆にいうと、あまり「フォローしている、していないに関わらず、盛り

クックパッドでプロダクト広報をやっているマーティン @mrtn です。 週末に広報担当向けのSlack分報コミュニティ #PRFunho を作りました。 広報slackコミュニティ欲しいなと思ったので作りました!相談だったり壁打ちだったりオープンな場で話しづらいことも話せる場にしていきたいです。企業内広報、PR会社、フリーランス、広報担当なら誰でもウェルカムです #広報 参加申請はこちらからhttps://t.co/fi0HKOzsEN — マーティン牛山 /クックパッド広報 (@mrtn) April 19, 2019 なぜこのコミュニティを作ったのか? 何を目指しているのか?改めてまとめてみます。コミュニティの参加者を募集してるので共感したら参加&このnoteをシェアしてほしいです。 日々の相談したり壁打ちできる場があまりない多くの仕事と同様に広報もクリエイティビティが要求される仕

西野亮廣エンタメ研究所は、西野が考えるエンタメの未来や、現在手がけているプロジェクトを、まだ公開できない構想の段階から共有する、会員制オンラインサロンです。

どんなに有名なロングセラーと呼ばれるものでも、「ながくつづく」ためには、その商品に対する熱い想いを持った制作者と使用者、そして、それを販売する紹介者の間にある「つづいてほしい」という意識が必要です。「ロングライフデザインの会」は、流行に左右されない自分たちのコミュニティネットワークを意識して、そこに暮らす全ての人と協力し、本質のある豊かな暮らしと、健やかな世界を一緒につくる、そんな仲間を募集しています。 1 リサーチ&アーカイブ 「ながくつづく」を研究・発信 47都道府県の個性を紹介する「d47 MUSEUM」 その土地らしさをデザインの視点で編集「d design travel」 2 セールス&コミュニケーション 「ながくつづく」の紹介・販売 長く続いていることを学ぶ会「d SCHOOL」 長く続くいいものやことを紹介するストア「d」 3 ロングライフクリエイション 「ながくつづく」を開
Faniconの優秀コミュニティを表彰する「Fanicon Awards2023」で「ユニークコンテンツ賞 最優秀賞」を受賞した、俳優の高橋健介さん。2018年6月開設の「高橋健介の部屋(仮)」では、多くのファンと毎日、近しいコミュニケーションを図っています。 舞台や映像作品、バラエティ番組などで活躍する一方、ファンコミュニティ発で過去には謎解きイベントも開催。日々、人を楽しませるアイデアが「湯水のように湧いています」と述べる高橋さんに、ファンとのコミュニケーション、そのやりがいなどを伺いました。

金融ワカラナイ女子による、 ワカラナイ女子のための金融コミュニティ 身近な家計管理から世界経済まで、広い意味での「金融」をテーマに勉強する女子会を開催しています。女子会は、基本少人数制。同世代や同じ目線の方々が、安心して話せる場所になるよう工夫しています。「自分なりの判断基準」を見つけていくお手伝いをしています。

アルCEO古川氏・noteCXO深津氏が語るコミュニティ論 アル 代表取締役 古川健介さん、ピースオブケイク CXO 深津貴之さん マーケターの未来 新しい職種 コミュニティマネージャー 今回の「コミュニティ特集」では、ユーザーと親密なコミュニティを形成しているWebサービスについて取材します。文章や写真、イラストなどを手軽に投稿できるクリエイターのコミュニティ「note」を運営するピースオブケイクCXOの深津貴之(ふかつたかゆき)さんと、数々のコミュニティサイトを運営され、2019年1月に新たにマンガファンコミュニティ「アル」をローンチした古川健介(ふるかわけんすけ)さんにお話をうかがいました。 深津さんは「プロダクトのコアバリューのなかにユーザー同士の交流が含まれるなら、コミュニティ施策はやるべき」と語ります。一方で、マーケターがコミュニティ施策に安易に着手することについては、深津さん

〜ユーザーの声をどう吸い上げる? 「3ヵ月で500人のユーザーに会う」OKR目標を達成した先に見えてきた、コミュニティマネジメントと課題とは〜 近年、マーケティングにおける「コミュニティ」の有用性が注目され、運営する企業が増えてきている。だが、コミュニティの機能価値は、マーケティングだけではない。 2015年8月にリリースし、スマホ1台でゲーム実況ができる手軽さから、爆発的にユーザー数を伸ばしている「Mirrativ(ミラティブ)」。アバター機能「エモモ」を利用することで、誰でもVTuberのようにライブ配信をすることができるという、独自のサービス体験を提供している。 同サービスを運営する株式会社ミラティブでは、コミュニティを「ユーザーの方々に意見や要望をお伺いする場」として積極的に活用しているという。 具体的には、「オフ会」「グループインタビュー」「1on1インタビュー」の3つのチャネ
![配信者数100万人突破!サービス改善に直結する、ミラティブのコミュニティ運営術 | SELECK [セレック]](/image.pl?url=https%3a%2f%2fcdn-ak-scissors.b.st-hatena.com%2fimage%2fsquare%2fd554b86d958f583b5f8a936e3710af9a4198f42a%2fheight%3d288%3bversion%3d1%3bwidth%3d512%2fhttps%253A%252F%252Fseleck.cc%252Fwp-content%252Fuploads%252F2019%252F03%252Fbe7dba00ca4dcea9a0815ed57e2d92e7.png&f=jpg&w=240)
2018年7月25日、コネヒト株式会社のイベントスペースにて『コネヒトーク2nd「圧倒的に愛されるコミュニティサービスの作り方」(ゲスト:けんすう氏)』が開催されました。これまでに数多くのコミュニティサービスを手がけてきた古川健介氏(通称けんすう氏)をゲストに迎え、コネヒト代表の大湯俊介氏を相手に「どうやって熱量の高いコミュニティサービスをつくっていくか」のぶっちゃけトークが繰り広げられました。本パートでは、けんすう氏による「コミュニティとはなにか」講義の模様をお送りします。 コミュニティサービスについて語り尽くすイベントが開幕 大湯俊介氏(以下、大湯):まずは自己紹介ですね。自己紹介をけんすうさんお願いします。 古川健介氏(以下、けんすう):こんにちは。けんすうと申します。よろしくお願いします。 (会場拍手) けんすう:Supershipっていう会社におりまして、そこで役員をやっておりま

※イベント終了直後に投稿してるのでメモそのまんま載せてます ーーーーーーーーーーーーーーーー コミュニケーションは1対1の線 コミュニティは面。(誰か話してなくても成り立つ ◎コミュニケーションの型 パケット型 =情報>表現 効率のいいやり取りが大事 グルーミング型=情報<表現 人との繋がりを感じることが大事 〇コミュニティとは?(オンライン上 Facebookのようなソーシャルメディアは現実を持ってくるので違う。食べログ等のCGMサイトはB2Cの一方向なので除外 〇コミュニティの3分類 ・特定のテーマに沿って(掲示板 ・人間中心(サロン ・コンテンツ中心(NP,YouTube ・コミュニティには人気が大事(人がいないと寄らない ・誰でも参加しやすい何かがある(参加しやすい話題 ・外との差を意識させるコミュニケーションがある(イスラム教では豚肉食えませんなど ・反応がとにかく早く何かあ

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