ひきこうもり @Hikikomori_ お店がみんな閉まってるシャッター街。 店主の高齢化や事業継承の失敗でそうなってるんだろうけど、立地自体は駅の近くや繁華街のそばだし、ずっと閉めたままで不気味なだけの空間にするなら、やる気のある若い人に貸すなり売るなりすればいいのにな、と思ってしまう 2025-05-17 13:01:43 すてぃーぶ @SteveFixedIncom これって地方出身者が帰省する度に思いつく『べき論』なんですが、自宅兼だから貸したがらないのを行政が時間をかけて説得して若者に貸した結果、ガールズバーと飲み屋街になり真昼間から酔っ払いの喧嘩が絶えないディストピアになった事例が複数あるんですよ。 x.com/Hikikomori_/st… 2025-12-01 12:36:41

まとめ 近所の中華屋でたまたま近くの席で仕事の愚痴を言っていた人の感情の揺れ幅が激しすぎて「ガチで限界な感じ」がして心配になる 近所の中華屋で隣席の人が仕事の愚痴を大声で話し、感情が激しく揺れ動く様子に心配になる。途中は冷静に見えたが、最後に疲労と限界が滲み出ていた。自分も職場で似た状態を経験し、耐えきれず苛立ちを表すことがあった。限界時には外食で気分を紛らわせることがあり、それが救いになる場合もある。 46114 pv 56 13 1 user キチノクソリプ @kichinoksrp ちなみに私は右側でした。 ある日突然、会社の前の川に飛ぼうとして体が震えて、そのまま病院へ行って自宅療養となった人間です。 だから右・左が正しい(悪い)みたいな話じゃなく、どっちにも背景があるってことが伝わればと思います。 2025-12-09 01:02:38 もふもふライオン @mofumofu_LI

事業部長代理として採用面接に同席した。面接の実務は担当スタッフがやってくれるので、僕は逃亡した事業部長の代わりに厳格な顔をして座っているだけである。最近、募集を出しても反応が薄い。そのなかで応じてくるのは就職氷河期世代か高齢者が多い。本音をいえば30代までの若い人間を採用して若返りをはかりたい。今回、面接にやってきたのは就職氷河期世代の男性。アラフィフ。経歴を見ると、なんとも言えない気持ちになった。募集要項にマネージャー経験や営業経験がある人優先的な記載があったはずだが、経歴書にはそれに該当するものはなかった。2001年から約25年間、派遣社員や期間工として交互に働いていて、合間を埋めるようにアルバイトとしてコンビニなどで働いていた。半年から2年を派遣社員等、数か月から1年をアルバイト、そのパターンを繰り返していた。 就職氷河期世代は、たぶん、世の中の都合で、正規雇用と非正規雇用で真っ二つ

【3行要約】 ・SNSでも話題の「子持ちさま問題」などにより組織の対立が深刻化し、チームワークの悪化に悩む職場も増えています。 ・ ただつらい働き方ではなく、勝てる働き方こそが「ハードワーク」であると小室淑恵氏は指摘します。 ・残業ができる一部の人に頼った働き方ではなく、多様な人材が短時間で成果を出せる働き方改革が重要です。 前回の記事はこちら 稼いでも稼いでも社会保障費が取られる……社会の現状小室淑恵氏:(人口ボーナス期から)人口比率が変わってくると、今度は「人口オーナス期」という時期になります。若者が少なくて高齢者がたっぷりいる時代なんですけれども、生産年齢人口比率が低いので、ちょっとの働き手でたくさんの人を支えると社会が非常に大変になってきます。 少しの人でたくさんを支えるということは、1人にかかる社会保障費がすごく上がる。だから、稼いでも稼いでも国に社会保障費が取られていく。でも、


日本経済新聞 電子版(日経電子版) @nikkei 30代の中堅がいない。日本の職場からこんな声が上がっています。 nikkei.com/article/DGXZQO… 新卒採用が絞られた「リーマン震災世代」。少子化で氷河期世代よりも人数は少なく。20代の頃は不景気で「人的投資が十分にされてこなかった」と専門家は指摘します。 pic.x.com/bVqUs63sCk 2025-11-25 07:30:44 リンク 日本経済新聞 「中堅がいない」職場 採用抑制でひずみ、30代は昭和と令和の板挟み - 日本経済新聞 「後輩に仕事を依頼するときの伝え方はこれでいいですか」。都内の大手企業でプロジェクトのまとめ役を務める男性(37)は20代の部下に連絡する前に対話型AI(人工知能)のチャットGPTに文面を相談する。スケジュール作成などを若手に依頼しても求める水準には達しない。「足りない点を指摘して

「ご遺体は、クマにとっては『肉』に変わってしまう。それによって『人間は食べ物』と学習してしまった」と、クマなどの野生動物の保全管理を研究している、兵庫県立大学の横山真弓教授は言う 全国で「8万頭」…「5年前からわかっていました」 クマによる被害が止まらない。’23年のクマによる死亡件数は6件、’24年は3件だったが、今年は10月31日現在、クマによって犠牲になった人は12人と過去最多。環境省によると、今年度上半期(4~9月)の全国のクマの出没件数は2万792件で、昨年度同時期の1万5832件を大幅に上回り、秋田県に自衛隊が支援に向かうことも決まった。 「こうなることは5年前からわかっていました。大変なことになりますよと、警告を出し続けていたんですけど……」 無念そうにこう言うのは、クマなどの野生動物の保全管理を研究している、兵庫県立大学の横山真弓教授。東北地方の場合、クマが人里に出没するの

東京商工リサーチの調査によると、2025年1~10月の「人手不足」による倒産は323件(前年同期比30.7%増)に達し、年間最多だった2024年の292件を2カ月残して上回った。年間300件を超えるのは、調査を開始した2013年以降で初めてで、「防衛的賃上げ」も限界に達しつつある。人手不足倒産は増加傾向にある。 倒産の背景に「人件費高騰」と「従業員流出」 内訳を見ると、「従業員退職」による倒産が95件(前年同期比53.2%増)と約1.5倍に増加。「人件費高騰」も114件(同37.3%増)と約1.3倍に増えた。より良い待遇を求めて従業員の流動化が進む中、新たな人材確保や退職防止のために賃上げを迫られる企業が増加している。その結果、資金に余裕のない企業では、やりくりが急速に難しくなっている。 小・零細企業で倒産が集中 規模別に見ると、資本金1000万円未満の小・零細企業が202件(前年同期比3


勧告数は過去最大 自動車産業にはびこる因習が消える気配がない。公正取引委員会(公取委)は5月、2024年度に下請法違反で事業者へ勧告した件数が21件だったと発表した。23年度の13件から大幅に増え、勧告の件数としては過去最多となった。 21件の違反のうち9件を占めたのが「金型の無償保管」だ。製品や部品の製造に使う金型を保管する際、本来ならば発注側がその費用を負担しなければならない。だが、長年の取引慣行や取引上の立場の優劣を背景に、受注側が無償での保管を強いられるケースがいまだに多いのが実情だ。 24年7月には、トヨタ自動車の子会社が下請け企業49社に計664個の金型などを無償で保管させていたとして公取委が勧告した他、同年11月には住友重機子会社にも同様の勧告がなされた。 参考記事:トヨタ子会社が金型を“押し付け” 取引先が語った実態、ガバナンス不全露呈 「保管費用を請求したところで無視され

度ハマり @dohamari_24 『叱ること』すら禁止されたらいよいよ"競技で使わない懲罰的対処"以外の罰の選択肢が本格的になくなってくるよな 日常的な事や当たり前の事すら自ら修正できないのであれば『干す』しかなくなる これまでの経験からそういう奴らの殆どが次に取る行動は『反省』ではない事もよく知ってるからもう無理 2025-09-04 22:28:39


幻動鬼憑きけもの @Maelzel_opening 災害に備えてキッチリ準備してるみんな! 俺のフォロワーだと結構みんなしっかり準備してんじゃねーかな? さて、じゃあそれでコト足りるかなあ? ってぇお話。 これは東日本大震災等を経験した上でのオハナシなんだ。ちょっと聞いて行け。 2025-09-01 23:05:59 幻動鬼憑きけもの @Maelzel_opening この世に災害への備えをチョットでもしてる人間ってのは少数派だ! そうだなあ。めちゃくちゃ多く見積もって1-2割ってとこじゃないか。 つまり8-9割は一切の供えをしていない! マジでな! そして、そんな人間でも容赦なく被災するのだ。それが災害だ。 まーあ備えてても被災すんだけどな。 2025-09-01 23:08:10


有限会社近藤車体/ニコニコレンタカー小田原扇町店 @2525r_odwro 行方不明の車です 見かけたら情報ください 三菱 エクリプスクロス 湘南300 わ 5990 ホイールは今は黒いホイールはいてます 14日に川崎方面にいったらしいです 拡散希望です pic.x.com/Bq9Rm7a3zG 2025-08-26 21:31:57 有限会社近藤車体/ニコニコレンタカー小田原扇町店 @2525r_odwro 小田原にある小さな整備工場の近藤車体です。ニコニコレンタカー小田原扇町店の運営もしてます。小田原駅西口まで送迎いたします レンタカー・車両販売・車検整備・社外パーツ取付・タイヤ交換・コーティング等やっております。持込も対応いたしております。 実はコーティングブースがあって力いれてます! インスタID→kondocars 2525r.com/kanagawa/odawa…

2倍の労働量を投入してもドイツに敵わない日本2023年に、日本はドイツに名目GDPで追い抜かれた(日本が約4.2兆ドルで、ドイツが約4.4兆ドル)。それまでの約30年の間に、ドイツの名目GDPは2倍ほどになっているのに対し、日本はほぼ横ばいである。 GDPは、「Gross Domestic Product」の名のとおり、国の中で作り出される「付加価値」の合計である。付加価値を作り出すのは企業活動なので、日本企業は約30年間、作り出す付加価値がほとんど変わらなかったということになる。 「データブック国際労働比較2025」(労働政策研究・研修機構)によれば、2023年の就業者数は、日本6747万人、ドイツ4313万人、1人当たり平均年間総実労働時間は日本1611時間、ドイツ1343時間。すなわち日本企業はドイツの1.6倍の従業員を使って、1.2倍の時間働かせている。総労働投入量は「1.6×1

みどり米の【わたなべ農園】🌾静岡県清水町 @greenrice_wtnb これ、いい指摘ですし、せっかくフォロワーさんも増えたので、皆さんにどういうわけでこの高騰が起こったのか知っていただくために引用RPしますね。 まず、前提として、 【誰かが買い占めたということはありません。】 消費者が、災害備蓄のために少しいつもより多めに買ったとかそういうのはあるかもしれません。しかし、メルカリの転売ヤーによる【買い占め】があったとしても、価格に影響を及ぼすようなりょうではありません。 4万トンの輸出量ですら価格に影響を及ぼさないのですから、転売ヤーの買い占め量など微々たるものです。 実は、コトの本質は、作況指数が精米歩合を織り込んだ指数じゃないのが主要因なんです。 玄米の収量だけを調べて、精米した後に残る量が年ごとの気候や出来によって変動するのを無視してるから、こんなことになるんです。 しかも、作

私の勤務先は工学部で「デザイン思考」みたいな考え方を学びます。そして学部生が授業の一環で「あなたのニーズとか今抱えてる問題を教えてくれ」のようなメールを送ってきます。対応できる部分はしますが、正直なところ困惑もしています。下記はそのようなことに対する私の意見です。デザイン思考に対する意見ではなく、どう課題を見つけるかということに対する意見です。 私はコンサルのようなポジションの取り方には相容れないと感じるのですが、それは「自分の問題意識を持つ」という難しい部分から目をそらして、他人の問題・問題意識にフリーライドしているからです。「私はこれに興味がある」「これが問題だと思う」と宣言するのはとても難しいことです。自分の問題意識に向き合って、それを口に出すのって恥ずかしいし勇気がいることなんですよね。「そんなことに興味があるの」と他人に批評されたり、問題意識が小さい人間だと思われるのは恥ずかしい

ここから書くことは、わかる人には分かりきっている話なので、よく分かっている人は適当にブラウザバックしてください。AIがファクトチェックするんじゃない。人間がファクトチェックするんだ 2025年に入って、多くの人がAIを使い始めました。高度なトライアルの手伝いをさせている人もいれば、ルーチンワークの手伝いをさせている人、質問箱や疑似パートナーのように使っている人、といった具合に使い方はさまざまのようです。 ただ、現行AIを利用するにあたって、必要不可欠なことがあるように思えます。 それは「AIに判断を丸投げしてはならない」です。 たとえば最近、Xではgrokにファクトチェックをねだるポストをたくさん見かけるようになりました。冒頭に貼り付けた、「@grok ファクトチェック」 といったものがその最たるものですね。 これは、本当はおかしい。 grokに限らず、AIに何かを問うこと自体は良いでし

証券口座を乗っ取られ、株を勝手に売買される被害が急増している。 不正な取り引きによる売買はこの4か月で3000億円を超えた。 なぜ被害が拡大しているのか。NHKは今回デジタル調査を行う会社と共同で、「デジタルフォレンジック」という技術を使って被害者のパソコンを解析。 そこから見えてきたのは、従来のパスワードだけでは、資産を守ることが難しくなってきている実態だった。 「証券会社から電話があって、『株を全部売却されましたか』と聞かれて、慌てて資産内容を見たら株式がゼロになっていました」大阪に住む80代の男性は先月14日、ネット証券の口座を何者かに乗っ取られ、300回以上にわたって身に覚えのない株の売買を繰り返された。 大手企業の株を中心に3600万円余りの資産を保有していたが、わずか1日で870万円ほどになり、2700万円の損失が出ていたという。 何者かがIDとパスワードを盗み出して男性の

先日、朝日新聞フォトアーカイブのTwitterアカウントの写真ツイートが話題になった。国鉄房総東線(現JR外房線)列車内の床に散乱する大量のゴミという写真だ(以下ツイート)。 1968年 房総半島の東岸を南下する国鉄房総東線(現JR外房線)を走行中の急行列車内で回収される大量のごみ#列車 #国鉄 #ごみ #昭和 #朝日新聞 pic.twitter.com/rY0rnrUAie — 朝日新聞フォトアーカイブ (@asahi_photoarc) May 15, 2025 この写真は朝日新聞の5月2日朝刊の『あふれるごみ ポイ捨て、今は昔』という昔のゴミ事情を伝える写真記事で掲載されたものだ。 昭和中期の日本のゴミマナーが壊滅的だった事はよく知られているが、この写真に明後日の方向から懐疑論をぶつツイートが、これを書いている5月18日13時現在で845RT、37.5万件閲覧されている。その根拠はC

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