市場変化に対応するための日本製造業の課題:グローバルPLM~世界同時開発を可能にする製品開発マネジメント(1)(1/3 ページ) 生産のグローバル化を超え、いまや設計・開発のグローバル化とローカライズが求められる時代。世界同時開発・市場投入で勝負をするために、日本企業が行うべきこととは 設計開発の海外シフトやグローバル開発におけるビジネス環境変化、それに対応するための課題、今後のモノづくり戦略の在り方や最新の改革ソリューション動向を紹介する(編集部) 連載開始に当たって リーマン・ショックから脱するための企業努力の成果が徐々に出始め、各種製造業においても、景気回復を感じる今日このごろです。筆者は、1990年代から設計開発領域の業務改革やIT導入に従事していますが、改革テーマはビジネス環境変化に対応して、変遷してきました。当初は設計部門を中心とした効率化のテーマ、次にBOMを中核とした設計・

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