本来であれば今頃Electronic Entertainment Expo(E3) 2020のため業界人がこぞってロサンゼルスでカリフォルニア・サンシャインを受けながら集うはずでした。が、ご存知の通り、新型コロナ感染拡大の影響でE3自体がキャンセルになってしまいました 。 ま、情報はオンサイトではなくオンラインで得る時代がさらに加速されただけなのかもしれません。新型コロナ感染がちょっとだけ落ち着いてきた関係で、業界におけるニュースもかなり多様になってきました。 ただし、感染状況も世界的には気を緩めていいレベルではないため引き続き警戒は必要ですけどね。おこもり生活で体力が落ちてしまったのに急激な暑さがやってきたのもあり、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。アメリカでは5月末にミネソタ州ミネアポリス市で起こった警官による黒人男性殺人のためあちこちでデモが起こっています。これに対してゲ

香川議会西川議長の声明文全文香川県ネット・ゲーム依存症対策条例に対する香川県弁護士会長声明に対する見解 第1 見解の趣旨本声明にある本条例の廃止および本条例18条2項の削除については、理由がない。 第2 見解の理由 1 本条例の立法事実について本条例の制定は、世界保健機関(WHO)が公表したICD-11において定義される「ゲーム障害」に定義される通り、持続的・反復的なゲーム行動が人の精神・行動に様々な障害をもたらすことが世界的な問題となっていることを背景としている。 そして、発達の途中段階にあって可塑性に富み、人格形成に悪影響を受けやすい未成年者については、その心身の健全な育成を図るため、社会全体でゲーム障害の防止に取り組む必要性が特に高いことから本条例の制定に至ったものである。 実際に、子供たちの所属する各教育現場においては、いずれの地域においても「家庭において長時間にわたるゲーム

ハロー。6月になっちゃいましたね!毎月10日と25日を目途に発行している「What's up? ~最近どうよ?~」ですが、楽しんで頂けていますか?さて、今月から月初に今月のプレ記事をお送りすることにしたよー。 四の五の言わず早く本編書けや、って方はもうしばらくお待ちくださいね。定期購読の申し込みがまだの人は下記をポチリ。あ、Noteにログインしてないと進めませんのでご注意を! さて、本来であればアメリカ西海岸LAで行われるElectronic Entertainment Expo(E3)の季節なのですが、ご存知の通り新型コロナ感染拡大のため中止になってしまいました。 今年のホリデーシーズン(年末商戦)は新ハードが2つも発売されるのに、スペック詳細や値段発売日などなどどこで発表するんだよ?って感じですが、Microsoftは月イチでストリーミングによる発表をしてますし、ソニーも4日(日本時間

セガの歴史上、唯一の携帯専用ゲーム機であった「ゲームギア」。他に先駆けたカラー液晶の携帯ハードとして、世界中のゲームファンに愛されました。そんなゲームギアが発売30周年になることを記念し、その魅力を極限まで凝縮した「遊べるマスコット」となって復活します。本体サイズは幅80mm×高さ43mm×奥行20mmと、オリジナルのゲームギアの40%弱という極小ミクロサイズ。 4色のカラーバリエーションを同時発売し、それぞれ4種類のゲームを内蔵。ソニックやぷよぷよ通、シャイニング・フォースに女神転生が、約1インチのモニタで甦ります。部屋に飾るもよし、ゲームをクリアするまで遊び込むもよし。ミニの次は「ゲームギアミクロ」! 30周年のメモリアルデー、10月6日に発売予定です。

コナミデジタルエンタテインメントは5月26日、2019年10月にリリースしたスマートフォン向けゲーム「ラブプラス EVERY」(iOS/Android)の提供を8月5日午後2時に終了すると発表した。サービス終了の理由について、同社はITmedia NEWSの取材に対し「諸般の事情としか言えない」と答えた。 有償のゲーム内通貨「金リッチ」は、サービス終了後にユーザーへ払い戻す。払い戻し申請は6日午後2時から10月31日午後2時まで受け付ける。サービス終了までは、ゲーム内イベントやキャンペーンを続ける予定。 同作は、高校を舞台に3人の女の子と出会い、告白の後、“カノジョ”と恋人生活を体験できる恋愛シミュレーションゲーム。発表当初は17年冬のリリース予定だったが、品質向上のため公開時期を2度延期。19年10月31日のリリース後も「女の子からの告白にOKしても、恋人になれない」不具合などの影響で、

こんちわ~!ライターのくねくねハニィ(@kunekune_honey)です。 ちょっとだけ知ってるけどよく知らない国内外ゲーム市場・産業について、私なりの解釈で解説する定期購読マガジン(月550円)を配信してます。濃ゆ~い海外ゲーム情報が読みたい方はこちらをどうぞ!! 先週から「イギリス・ゲームソフトウェアランキング(2020年4月26日~5月2日)」、「イタリア・ゲームソフトウェアランキング(2020年4月20日~26日)」とレポートしてきましたが、今回はスイスです! スイスの総合エンターテインメントランキングサイトswisscharts.comが2020年第17週のソフトウェアランキングを発表しました。集計期間は4月20日から26日です。古くてごめんね。最新データが見たい方は6月から定期購読しよう!笑。 イギリスデータとは1週間違いのウィークリーデータなのでご注意を! <スイスソフトラ

聞き手/TAITAI 聞き手・文/実存 類地健太郎氏ソーシャルゲームに必要なコストが上がりすぎた──今回の取材の趣旨としては、長年ソーシャルゲーム業界でゲームを作り、さまざまなタイトルを手掛けてきた類地さんが、なぜSteamでゲームを作ろうとしているのか、をお訊きしたいと思います。 普通に考えたら、独立したとはいえ、スマホのソーシャルゲームをずっと作ってきたという強みがあるのだから、そこで戦えばいいんじゃないかと思うんです。 類地健太郎氏(以下、類地氏): 一番大きな原因としては、「ソーシャルゲームに必要なコストが上がりすぎた」ことですね。開発コストが上がった結果として、成功するメリットよりも、失敗をするリスクの方が大きく見積もられてしまうようになってしまったんです。 一昔前だと『パズドラ』レベルのヒットを狙って、オリジナルタイトルでも数億円規模の開発費が比較的簡単に通ったんですが、今では

こんちわ~!ライターのくねくねハニィ(@kunekune_honey)です。 ちょっとだけ知ってるけどよく知らない国内外ゲーム市場・産業について、私なりの解釈で解説する定期購読マガジン(月550円)を配信してます。濃ゆ~い海外ゲーム情報が読みたい方はこちらをどうぞ!! さて。前回は「イギリス・ゲームソフトウェアランキング(2020年4月26日~5月2日)」を公開しました。いつもより多くの人に読んで頂けたようで、ありがとうございます。 今回はイタリアのソフトウェアランキングをおしえちゃう!2週間前の記事なので、若干古いけどそこんとこよろしく。 イタリア・ゲームソフトウェアランキング(2020年4月20日~26日)イタリアのItalian Interactive & Digital Entertainment Association(IIDEA)が2020年第17週のソフトウェアランキングを発

くねくねハニィの「What's up? ~最近どうよ?~」5月後半号 – 4月はもっともっと世界でゲームソフトが売れた!アメリカのゲーム市場から世界のデジタルゲームソフト市場のデータを見ながら語っちゃう! それ以外の海外最新ニュースもおしえちゃう! ハロー!新型コロナウイルス感染拡大の影響下とはいえ、そろそろ日本も宣言が解除されてきてますね~。少しずつ日常を取り戻さないと経済的な意味で生きていけなくなってしまいますから!皆様もご自愛しつつ、社会にカムバックしていただければと思います。本編記事に行く前にちょっと新型コロナウイルス感染拡大に関連する話をしてみたいと思んだけど付き合ってくださいね。海外ではUberがタクシーやレンタカー業界を駆逐していくと言われていましたが、まだもうちょっと時間がかかるかなぁと思っていました。しかしながら…ココでも新型コロナ感染拡大の影響が出ています。出張の際

マーベラス<7844>は、5月25日、中国Tencent Holdings(テンセント)の子会社Image Frame Investmentとの間で資本業務提携を締結することを発表した。 同社とテンセントは、これまでもゲーム事業において連携をとっており、2019年3月には、『牧場物語』(英語名『STORY OF SEASONS』)のモバイルゲーム展開について、テンセントの子会社であるTencentTechnology(テンセントテクノロジー)とライセンス契約を締結した。 同社は、5Gの導入など技術の高度化や多様化する市場ニーズへの対応力もより一層求められ、それに伴う投資も膨らんでいくものと考えられる中、今後予想される事業環境の変化、既存IPの強化や世界的レベルの新規IP創出などへの投資を見据え、テンセントグループと業務提携だけに留まらず資本提携による強固な関係を築くことで、大型投資を可能

NintendoSwitchにおける、いわゆる“Joy-Conドリフト”問題において、また新たな動きがあったようだ。Joy-Conドリフトとは、アナログスティックに触れていないのに勝手にスティック操作がおこなわれる現象のこと。操作中であっても意図しない方向への入力がおこなわれゲームプレイに支障をきたす。内部パーツの何らかの不具合が原因と思われるが、アメリカでは集団訴訟が起こっており、その内のひとつについて進捗があった。 その裁判は、Zachary Vergara氏を代表とする集団訴訟で、米国任天堂を相手取ってイリノイ州北部地区連邦地方裁判所にて2019年8月に訴えていた。原告はJoy-Conドリフトを製品の欠陥によるものであると主張。米国任天堂はその欠陥を認識していながら、消費者にそれを開示することなく、また改善のための実質的な措置も講じてこなかったとし、これは消費者保護法違反・保証違反

※この記事は5月11日にUPした有料記事「くねくねハニィのWhat's up? ~最近どうよ?~5月前半号」を元にして作ったショートバージョンです。定期購読されている方、記事自体を単発で購入された方は、この記事をご購入されませんようお願い申し上げます。 ~~~~~~~~~~~~~~ 定期購読マガジンやメールマガジンで配信したところ、読者からの反響が大きかったので単独記事にしてみました。 3月からお伝えしていますが、コロナ感染拡大における世界的な「Stay home」の流れで、ゲーム産業はもとより、映像ストリーミングなどホームエンターテインメントにかなりの活況をもたらしています。 その一方で、映画館やテーマパークといった「ホーム」ではないエンターテインメントは他の業種と同じように苦境に追い込まれています。 今回は「新型コロナ感染拡大がエンターテインメント業界にもたらす光と影」と題し、前編では

こんちわ~!ライターのくねくねハニィ(@kunekune_honey)です。 ちょっとだけ知ってるけどよく知らない国内外ゲーム市場・産業について、私なりの解釈で解説する定期購読マガジン(月550円)を配信してます。ニッチで濃ゆい情報が欲しい方は是非! 唐突に始まりましたが。noteで初めてハニィの存在を知り有料記事を買ってくれた読者さんから、「ヨーロッパのランキングを見たのは初めて」と感想を頂きまして。英語サイトではよく見かけるんですが、日本語のサイトでは珍しいかも知れませんね。ゲームは色々な言葉に翻訳、ローカライズされ、販売されてます。世界的に売れてるタイトルもあれば、日本では目にしないタイトルもあります。そんなに珍しいなら客寄せに使えるかな?と、記事にしてみました(笑)。 それでは、イギリスの週間ランキングを見てみましょう! イギリス・ゲームソフトウェアランキング(2020年4月2

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