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ヤマト運輸に関するrindenlabのブックマーク (2)

  • ヤマト社長「メール便廃止」の真意を語る:日経ビジネスオンライン

    宅配便最大手のヤマト運輸は1月22日、同社のメール便サービス「クロネコメール便」を3月末で廃止すると発表した。国の独占事業である手紙などの「信書」がメール便に混在すると、利用者が刑事罰に科せられる懸念があることが、廃止の主たる理由だ。 国土交通省の調べによると、2013年度のクロネコメール便の取り扱い数はおよそ20億8400冊。このうち9割が、法人によるカタログやパンフレットの送付で、残る1割が個人の利用だ。この個人利用のうち、3~4割が書類の送付に使われており、ここに信書が紛れ込む懸念があるという。 4月以降、これまでメール便を利用していた法人顧客向けには新たに「クロネコDM便」を提供。メール便とほぼ同じサービスを展開する。残る1割の個人利用の中でも、小さな荷物のやり取りに使っていた人に向けては、新たな宅急便サービスを2つ投入する。 1つは、現在の宅急便60サイズよりも小さい専用ボックス

    ヤマト社長「メール便廃止」の真意を語る:日経ビジネスオンライン
    • 【クロネコメール便】代わりのサービス「小さな宅急便」とは? 4月開始

      ヤマト運輸は1月22日、2015年3月31日の受け付け分をもってクロネコメール便を終了する。代わりとなる新サービス「小さな宅急便」の概要とは? Japan's auto giant Toyota Motor andits subsidiary Hino Motors display the new electric trucks, a one-ton capacity and equipped with compartments to keep cool and frozen, in Tokyo on march 1, 2013. The EV truck, includingits refrigator and freezer, is powered by Li-ion batteries, meaningit generates noemission during operat

      【クロネコメール便】代わりのサービス「小さな宅急便」とは? 4月開始
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